-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
Newお弁当箱です。
2006 / 03 / 02 ( Thu )
20060302160315
このところずっと、お弁当持参で会社へ行ってるんですよね。
節約のために外食ランチを控えようと思って。
お弁当ってホントにいいですよね、好きなものだけ持って行けるし、ちょうどいい分量に調節できるし、けっこうヘルシーモードです。
毎日持って行き始めたら、なんだかずっと同じお弁当箱なのがチョッピリつまんなくなっちゃったんです。
気分転換ですね。
それで買ってきたのが、このステンレス製の丸型容器です。インドやタイ、東南アジアなどでこういうスタイルのものがよく使われているようです。
やすぴかのもタイ製でした。
この容器の素敵なところは、シンプルでクールなデザインと、直火にかけられること。
やすぴかの会社は雪国新潟で、まだまだ寒いですから足元の暖房に反射式の石油ストーブも併用しているのですが、その上に5分~10分位のっけておくだけで、熱々のご飯が食べられるのです。
モチロン一般的なガスコンロにもかけられます。
しかも、上蓋固定用のハンドルをカチッと固定して、お鍋のようにも使えるんですよ。スゴイでしょ。
アウトドアでも活躍しそう。
器が変わったことによって、中身のメニューも変わりました。
丼モノっぽくしちゃうんです。
写真のは、メインの下段、ハンドル付きの容器が青椒肉絲のせご飯。
おかず容器のほうは、セロリと人参のカレーきんぴら・南瓜の煮付け・ヒジキボール(冷食)・新生姜の酢漬け、です。
上の段のおかず容器までホカホカに温まります。出来立てみたいで美味しいですよ。
いちばん底の部分は、ご飯が焦げ易いので、キャベツやレタスなどの生野菜を敷詰めています。
やすぴかのは1段で、内蓋のおかず皿がついてるタイプですが、他にも2段重ねや3段重ねもあります。
おかずがタップリ入る2段も欲しいなぁ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

16:03:15 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お弁当『オムライス弁当』
2006 / 02 / 21 ( Tue )
20060221085407
オムライス弁当です。
炒めごはん系・混ぜごはん系・丼もの等は、他にさほどおかずがなくても良いので便利ですよね。
大好きなオムライスをランチに持って行けたらなぁって思い、お弁当にしてみました。
メインのオムライスをドカンと入れて、付け合わせに先日作ったセロリとパプリカの早や漬けピクルスを添えました。

基本的には有り合わせのメニューなので、ごはんの部分は玉ネギ・椎茸・ソーセージを具材に使ったケチャップライスです。
白ワインを振りかけて、ケチャップを満遍なく行き渡らせ且、しっとりとした仕上がりにしています。
炒飯はパラパラ、チキンライス系はしっとりが好きなので。
オムレツは卵3個使ったプレーンオムレツです。
切り開くと中から半熟のトロトロたまごがごはんを被う予定。
ああ、早くお昼にならないかなぁ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

08:54:07 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お弁当見せちゃおっかなぁ~
2006 / 02 / 16 ( Thu )
20060216182412
やすぴかのお昼ご飯。
最近、ランチで外食ラーメンの日が多かったので、ヘルシー系ご飯へと軌道修正しようと思いまして。
あとぶっちゃけ、お給料日まで緊縮財政でいかねばならなくって節約モードなのです(恥)。

お弁当の中身は…
高菜ごはん
南瓜の煮物
豚肉の生姜焼き
蓮根のキンピラ
ちょっとした生野菜
…でした。
中でも自分的にお気に入りなのが「高菜ごはん」。
市販の刻み高菜漬けをごま油で炒めて、ダシ・お醤油・お酒等を合わせた調味料で味付けして、炊きたてごはんにマゼマゼしたものです。
これが美味しくって。
何杯でも食べれそうなくらい。ハマっています。高菜炒め・南瓜の煮物・蓮根キンピラは予め作っておいてタッパー保存しているので、忙しい朝でもそんなにバタバタしなくていいんですよね。
外食やコンビニ弁当もいいけど、手作りのお弁当は好きなものを詰めていけるので間違いないですもんね。

でもやっぱり詰めかたにセンスがないですよね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

18:24:12 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『豚肉の炊き込みごはん』
2006 / 02 / 10 ( Fri )
20060210094208
久しぶりに炊き込みごはんを炊いてみました。
いつもなら昆布つゆなんかで和風に仕立てるのですが、今回は中華スープで炊いてみようと思い、一合だけのお試しです。
まだ試作の段階で、味付けも発展途上ということで細かい分量は省略しますが、使っている材料は…
豚肉(今回はコマ切れ)
にんじん
ごぼう
椎茸
油揚げ

調味料は…
ごま油
醤油

オイスターソース
ウェイパー(中華スープの素)

やすぴかはウェイパー党です。
中華料理にはもう絶対に欠かせません。

作り方は…
具材をごま油で炒めて、ウェイパーと水を投入。
オイスターソース、醤油、酒を加えてひと煮立ちさせて、冷ましながら味を馴染ませます。
お米を研いでおいた炊飯器に煮汁を入れて、お米の上に具材を乗せます。
あとはスイッチをONにして炊き上がりを待つだけ。

中華ちまきの中身みたいなごはんをイメージしてみました。
軽くおこげも出来て、なかなかいい感じには出来上がりました。
次回、計量してうまくいったら詳しいレシピ、UPしますね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

09:42:08 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『ブロッコリーとかぼちゃのパスタ カレー風味』
2006 / 02 / 07 ( Tue )
ブロッコリーとかぼちゃのパスタ

昨日、反省したにもかかわらず、またまた似たようなメニューでスミマセン。
わけあって夕食に時間がかけられなかった為、手っ取り早いパスタになりました。
ブロッコリーとかぼちゃと椎茸が在庫されていたので、具材にはそれをつかいました。
味付けは塩・胡椒と白ワイン、それに得意の『赤缶カレーミックス』。
かぼちゃから炒め始めて、ブロッコリーと椎茸を加えたら1カップ程度の水を入れてから蓋をして3分くらい蒸し焼きにします。
仕上げに『赤缶カレーミックス』で味を整えて、茹で上がったパスタを投入してフライパンの中で和えます。
パスタに味が馴染んだら出来上がり。

今夜、会社内で鍋パーティーがあるのですがその為の仕込みに追われてまして。
やすぴかは手作り餃子を提供する予定で、これから包んで包んでまた包んで…。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

08:19:39 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『ジャガイモのガレット』
2006 / 02 / 03 ( Fri )

ジャガイモのガレット

まぁ、言ってみれば「ハッシュドポテト」でしょうか(^^ゞ。

ジャガイモを千切りにして小さめのフライパンで焼くだけ。

スーパーお手軽クッキング。

やすぴかは千切りスライサーを使っています。おろし金みたいなのですね。

ポイントはジャガイモを水でさらさないこと!!

ジャガイモ自体のデンプン質でくっついて固まります。

やすぴかはジャガイモに塩・ブラックペッパー・ナツメグで下味をつけておきます。

大さじ2杯くらいのちょっと多目の油で焼きます。

形を整えて軽く上から押さえてから蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

外周部分(ジャガイモの縁)がこんがりした色になったら蓋をしたままひっくり返して、蓋の上に裏面を上にした状態でのっけます。

蓋の上を滑らせながらフライパンに戻して裏面を焼きます。少し油を足すとこんがりカラッと焼けます。

また軽く上から押さえた後、蓋をして5分くらいで出来上がり。

オリーブオイルも美味しいのですが、本当のおすすめはなんといってもバターですね。

バターを使うとなぜかほんのり甘~い風味になります。砂糖を使っているのかと思うくらい(ちょっと言いすぎ??)です。

おやつにもおつまみにもピッタリ。お好みでケッチャップももちろんピッタリです。

中くらいのジャガイモ2個を20cmのフライパンで焼いています。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

08:32:07 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キーマカリー&ガーリックライス
2006 / 02 / 02 ( Thu )
キーマカリー&ガーリックライス

昨日の晩ごはんで~す!
キーマカリー(…のつもり)&ガーリックライス
お弁当作りで残ったごはんを冷凍しておいたので、それを活用しました。
ニンニクスライス・しいたけ・玉ねぎを炒めてごはんを投入。
味付けは塩・胡椒・お醤油ですね。
昨日はオリーブオイルを使いましたが、ごま油も好きです。

キーマカリーもどきは、玉ねぎとひき肉を炒めて赤ワイン少々を振りかけ、市販の顆粒状のカレールウで仕上げただけのものです。
超手抜き!!

付け合せは海老とブロッコリーの炒め物。
海老は冷凍の剥き海老を使いました。
海老と小房に分けたブロッコリーを炒めて白ワイン少々と水50ccくらいを振りかけて、蓋をして2~3分蒸し焼きにします。
ブロッコリーに火が通ったら塩・胡椒・顆粒コンソメで味を整えて出来上がり。
やすぴかはブロッコリー大好きで、茎も美味しいので皮をむいてスライスして一緒に炒めました。

どれもお手軽料理ですね。
昨夜は歯医者さんで帰りが遅くなったので…。
半熟の目玉焼きを崩しながら食べました。
美味しかったで~す!!




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

08:24:38 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
