-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『肉詰め椎茸』
2006 / 01 / 31 ( Tue )
肉詰め椎茸

昨夜のごはん。
たまには揚げ物でもしようかなぁと思って。
大好きなお肉屋さんの、大好きなお惣菜メニューにチャレンジ! …のつもり。
正直言って出来は良くないのだけど中には悪い見本があってもいいかと、思い切ってアップです。
はっきり言ってお肉詰め過ぎ??
巨大肉団子、はたまたバクダン●~*??
写真もいまいち美味しそうじゃないかも…
『肉詰め椎茸』は椎茸がメインなんだから椎茸が上にくるように撮影するべきでした
でも味は悪くなかったです。

【材料!】
椎茸      笠の大き目のヤツ(今回は6個だったけどお肉を減らすと10個くらいイケそう)
合いびき肉   200g
玉ねぎ     1/4個
卵       1/2個
生パン粉    1/3カップ
塩       小さじ1/3
胡椒
ナツメグ

つまりハンバーグのタネの応用編ですね。
よ~くコネコネして、軸を取った椎茸の裏側にペトペトとタネを詰め込んで整形します。
やすぴかは欲張ってまん丸にしてしまいかなり不恰好になっちゃった。
お肉は多ければいいってもんじゃないですね。
椎茸とのバランスが大事。
そうとう肉厚の椎茸を使ったつもりでも、お肉が勝っちゃって…。
そういえばお肉屋さんのはもっと平べったかったなぁ。
あの厚さには、ちゃあんと意味があったのですね。
もうひとつ告白すると、ナツメグ入れ忘れました

ナツメグは絶対に入れたほうが美味しいです。お忘れなく。

でも味はそんなに悪くなかったんだよ~。ホントだよ~。






↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

08:44:59 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『サーモンのホイル焼き』
2006 / 01 / 30 ( Mon )
サーモンのホイル焼き

サーモンが安かったので…。
ムニエル風に焼こうかとも思ったのですが、粉打ったりしたくなかったのでオーブンでホイル焼きにしちゃいました。
オーブンに入れてしまえば他の事ができますし。
冷蔵庫にエリンギと玉ねぎがあったので一緒に焼きました。
キノコはシメジ・えのき・舞茸・椎茸どれでも美味しいです。
ピーマンやパプリカがあれば彩がぐっと良くなるのですが、無計画で作っているのでなにしろ買い置きが無くって。
いつも後から「もっとああすればずっと美味しかったのになぁ…」なんて後悔と反省の連続でありまする。

【材料!】
サーモンの切り身 150gくらい
エリンギ     1本
玉ねぎ      1/2個
白ワイン     大さじ2
バター      大さじ1
塩・胡椒     少量
レモンの絞り汁  小さじ1

【お料理開始!】
オーブンは180℃に余熱して準備。
サーモンの切り身に塩・胡椒をしておきます。
大き目のアルミホイルを敷いて、その上にエリンギと玉ねぎを1/2量載せます。
そのまた上にサーモンをのせます。
そのまた上にエリンギと玉ねぎの残りの1/2をのせます。
レモンの絞り汁と白ワインをふりかけて、バターをのっけます。
大き目のアルミホイルをもう一枚、上から被せて4辺を折り込んで水分が抜けないようによーく密閉します。
オーブンに入れて180℃で約25分。
切り身の大きさや厚さで調節してくださいね。

ふっくらジューシーで美味しいですよ。
スープまで飲んじゃいますもん。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

09:11:04 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大評判(?)の『やすぴか餃子!』
2006 / 01 / 29 ( Sun )
20060129181516
YUKIさんのblog『LIFE』で餃子の皮を使ったラザニアを見て…。
「よし、餃子しよっ!」と思いついたのであります。
YUKIさんサンキュー。最近、影響されてます。
今回は市販の皮を使った餃子です。

【材料です!】
市販の餃子の皮
キャベツ 1個
ニラ 1束
豚挽き肉 400g
生姜すりおろし 大さじ1(チューブが簡単)
ニンニクすりおろし 2~3片(お好みで増量してね)
片栗粉 大さじ3
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
胡麻油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
中華スープの素 大さじ1
砂糖 大さじ1
豚丼のタレ(市販) 大さじ1

【作り方!】
キャベツをみじん切りにします。やすぴかはフードプロセッサーかマルチクイックを使っています。
刻んだキャベツに塩小さじ1程度を振り掛け軽く揉んで、15分くらい置きます。
ニラもみじん切りに。こちらは包丁でOK。
キャベツとニラ以外の材料を豚挽き肉に混ぜて、よ~く混ぜまぜ&コネコネします。
肉の繊維が切れて粘りが出てくるまでとにかく混ぜます。
キャベツを水気を絞りながら加えていきます。
フキンでキツく絞って殆ど水分を抜くべしという説も多いのですが、やすぴかはキャベツの甘さ・旨味を出来るだけ残したいので両手で丸めるように握って「ギュッ」と絞って軽く水分を残します。
続いて刻んだニラも投入して更に混ぜまぜします。一体感が出てくるまで混ぜてね。
キャベツの水分を残し過ぎて種が緩めの場合は、様子を見ながら片栗粉を加えて調節して下さい。固すぎても食感がわるくなります。

〈包みましょう。〉
包み方にもよりますが、一般的小さいサイズの皮で70~100個くらい出来ちゃいます。
大さじ1くらいずつが適量でしょうか。いつも1、2個包んでみて具合いをつかみます。
やすぴかは通常、片側から合わせて5~6ヒダ仕様で包みます。
ヒダを少なくして具を多めにしたい時は、最初に真ん中を押さえてからその左右それぞれの中間に一つずつヒダをつくります。
包んだら片栗粉を打ったバットに並べて、皮が乾かないように濡れぶきんを掛けるかラップで密閉します。
直ぐに食べる分以外はフリージング!

〈さぁ、焼きましょう!〉
餃子を美味しくいただくには、なんといっても「焼き」が肝心です。
包み三年焼き八年というくらい(ウソ)
油をひいたフライパンを温めて一旦火を止め、餃子を並べます。
強火にして1分弱、軽く焼き色を付けて表面を固めます。
餃子の1/3くらい浸かる程度のお湯を注して、密閉できる蓋をして5分暗い蒸し焼きにします。冷凍の場合は2~3分追加。やすぴかはこの間も強火かな。
蓋を外して余分な水分を飛ばします。
仕上げに油(ごま油がオススメ!)をぐるりとまわしかけて、好みの焼き色になるまで1~2分更に焼きます。
お皿をかぶせてからひっくり返して出来上がり。
いっぱい出来るのでいっぱい楽しめますよ。水餃子・揚げ餃子など。
やってみてね。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:15:17 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
塩焼きそば
2006 / 01 / 28 ( Sat )
塩焼きそば

YUKIさんのBlogであまりにも美味しそうな野菜炒めを見てしまったら、どうしても食べたくなっちゃって。
野菜炒めの発展系「塩焼きそば」で~す!

****** 材料! ******
豚肉
キャベツ
もやし
にんじん
ピーマン
きくらげ
にんにく
中華麺(蒸し)
油(ごま油が好き)

塩・胡椒
中華スープ
焼肉のタレ(塩)

****** 開始!******
油を熱したフライパンにスライスしたにんにくを入れます。
軽く色づいて香りが出たら豚肉を入れて焼きます。
肉に火が通ったら野菜類を加えてどんどん炒めます。
お酒を大さじ1くらい入れて塩・胡椒を少々。
中華麺を投入!
少量の水と中華スープを加えて麺をほぐしながら炒めて、最後に焼肉のタレで味を整え出来上がり!!!
簡単です。
開始から10分くらいで食べられますよ。
中華麺は袋から出して皿に乗せて大さじ1くらいの水をふりかけ、ラップをして電子レンジで20秒くらい加熱するとほぐれやすくてグーです。

YUKIさんからバトンをもらっちゃいました。
どうしましょう!
未だBlog友達が少なくてちょっぴり悩んでいます。






↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

10:21:16 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『おっきなハンバーグ!』
2006 / 01 / 27 ( Fri )
おっきなハンバーグ

昨夜の晩ごはん。
久しぶりにハンバーグが食べたくなったので…。
『おっきなハンバーグ!』
大きなサイズで作ってみました。
定番料理なのでレシピって程のものでもありませんが、やすぴかの思い込みでチョチョラにやっちゃってるかもしれないので、見てくれた方どうぞ添削してやってください。

<************ 材料(二人分)です! ************ >
-------------- [ハンバーグ本体!] ----------------
合い挽き肉           400g
玉ねぎのみじん切り      1/2個
卵               1個
生パン粉           2/3カップ(絶対に生パン粉希望)
牛乳             大さじ2
塩              小さじ2/3
粗挽き胡椒          適宜(ブラックペッパー希望)
ナツメグ            適宜
成形・焼き用油        適宜
------------------ [ソース!] --------------------
市販のデミグラスソース    70g やすぴかはHeinzの『ちょっとだけデミグラスソース』愛用!
赤ワイン           60ml
マッシュルーム        3~4個くらい(適当にスライスしてね)
バター            大さじ1
塩・胡椒・ケチャップなど   適宜

<************ Cooking! ************ >
まずは玉ねぎを炒めましょう。飴色になるまでじっくりと。焦がさないでね。
お皿にひろげて冷ましま~す。
玉ねぎが冷めたらその他の[ハンバーグ本体!] の材料を全て混ぜ合わせます。
手でかき混ぜて全体を馴染ませたら、よ~くコネコネ! 一生懸命コネコネ!
お肉の粘りが出てくるまでとにかく混ぜマゼ・コネコネ!
くっつかないように手に少量の油を塗って1/2量ずつ丸めます。そして両手の間でキャッチボールをするようにして空気を抜きます(7~8回以上)。
これやっとかないと焼いてるうちにひび割れしちゃいます。
楕円形に成形しつつ油を敷いたフライパンへ投入。
中央部分を軽く押して凹ませます(焼くと膨らんでひび割れするので)。
フライパンを揺すりながら最初は1分くらい強火で、焼き色を付けつつ表面をしっかりと固めます。
ぴったりと密閉できる蓋をして弱火で2~3分位蒸し焼きにします。
ひっくり返して裏面も同じ手順で焼きます。
中央部分を手で軽く押してみて弾力があり且つ透き通った肉汁がジワッと滲めば焼き上がり!
肉汁がロゼワインの様な色だともうちょっと。

ハンバーグを取り出したフライパンでマッシュルームを軽くソテーして赤ワインを入れ、一瞬強火にしてアルコールを飛ばします。
Heinzの『ちょっとだけデミグラスソース』を1パック入れて、コク・ツヤ出しのバターを入れて馴染ませて最後にお好みの調味料で味を整えます。
熱々のハンバーグにトロ~リとかけて、さぁどうぞ召し上がれ。

ジューシーな肉汁がジュワッと出てきて美味しかったですよ。
おっきなサイズはチョッとという方は材料を1/2量にするか、1/4量ずつで成形して4人分として下さい。
ハンバーグの断面







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

11:45:43 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お休み前の一時… カプチーノ
2006 / 01 / 27 ( Fri )
20060127093009
エスプレッソ、何回かいれてみたんですけど少しずつ上手になってきましたよ。
手軽さが何よりと思ってポッドから始めてみたのですが、どうやらポッドで美味しいエスプレッソをいれられるマシンは存在しないと言われる位不評のようです。
ポッドというのは、極細挽きコーヒーを一杯分ずつフィルターパックに詰めたもので、ホルダーに「パコッ」とはめ込むだけでよいのでセットと後片付けが楽チンなんですけどね。
ポッドにも上手にいれるコツがあるのかもしれませんが…。
それでは、ということでタリーズの豆を挽いてやってみたら上手くできるようになってきました。
コーヒーの量やタンピング(コーヒーを平らにならして押し付ける作業)の具合いによって、出来上がりが大きく違います。
やすぴかのエスプレッソも、今のところ毎回違う出来上がりです。
今日、お試しということで真空パックになってる極細挽きレギュラーコーヒーを買ってみました。
「LAVAZZA」の[FAMIGLIA]。
結構上手くいったと思います。
クレマ(泡です)もよく出ましたし、味もなかなかでした。
ミルが不要なので忙しい朝とかにはこっちになっちゃいそう。
しかも250gパックが500円で売られているので断然お得ですよね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

09:30:09 | DRINKS | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
やっぱりラーメンでした。
2006 / 01 / 26 ( Thu )
20060126155706
お昼ごはん、またラーメンでした。(^^;;
ホントいけませんね。
長岡市『味の角八』さんの「カレー中華」です。
ベースになっている基本の中華そばが昔懐かしい感じのあっさりタイプなんです。
淡いお醤油の味で、スープは透き通ったキレイな飴色。
全然しょっぱくなくてホンノリあま~いスープは、全部飲み干せそうな位マイルド。
具もメンマ・ナルト・チャーシュー・ほうれん草と超オーソドックスで逆に新鮮だったりします。
そんな基本の中華そばにカレーをプラスしたのが「カレー中華」。
カレーも懐かしチックなカレー粉&小麦粉を炒めましたみたいなモードで、「スパイシー」というよりは「香ばしい」って感じ。
あっさりスープに溶けていいニオイなんです。
気持ちにブレーキをかけておかないといつの間にか丼の底が見えそうで危険です。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

15:57:06 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やすぴかの朝ごはん
2006 / 01 / 26 ( Thu )
朝食1

やすぴかの緊急朝ごはんです。

『ファイバーバナナミルク』
通常はトースト+コーヒー主体なんですが、時間が無いときやお腹の調子を整えたいときに使います。
<材料は…>
バナナ          1本
豆乳           1Cup
蜂蜜           大さじ1くらい
イージーファイバー    1Pack(粉末の食物繊維です)

作り方はいたって簡単、全部一緒に入れて混ぜるだけ!
ヤスピカはブラウンのマルチクイック(ブレンダー)で「ガーッ」とやっちゃいます。
ほんの数秒一瞬でバナナファイバードリンクの完成です。
それにしてもブレンダーは便利です。
大き目のグラスでそのまま「ガーッ」とやることも出来ます。
後片付けが簡単なのがとにかくいいんです。
朝とかなかなか時間が無いしね。
豆乳は牛乳や低脂肪乳でもOK!
蜂蜜は砂糖でももちろんOK!
イージーファイバーは入れなくてもバナナ自体に食物繊維が含まれているのでそれもOK!
やすぴかは青汁パウダー入れることもあります。
言うまでも無く普通のミキサーでもできます。
定期的に飲んでるとお腹快調ですよ。
水溶性の食物繊維は糖分の吸収を穏やかにしてくれるそうなので、ダイエットにもいいですよ。







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

08:52:33 | DRINKS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『ヒグマ』の「塩チャーシュー」
2006 / 01 / 25 ( Wed )
20060125154222
今日のお昼ごはん。
また今日もラーメン食べちゃった(・・;)。
いい加減にしなきゃですね。
美味しそうなお店の近くを通ると、つい引き寄せられちゃう。
気をつけなきゃ…。

…と言うことで、小千谷市の超人気店の
『らーめん ヒグマ』さんです。
ラインナップは醤油・塩・味噌の三種類で、それぞれにチャーシュー麺が存在します。
今回は「塩チャーシュー」をオーダーしました。
スープは生姜の風味が際立っていて、脂臭さや肉臭さが上手く消されています。
この生姜の風味とコクのあるスープの旨味を一番ストレートに味わえるのが「塩」だと思います。
歯ごたえのいいメンマ、トロトロに柔らかいチャーシューも美味しいです。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

15:42:22 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エスプレッソマシン登場
2006 / 01 / 25 ( Wed )
エスプレッソマシン

とうとう我が家にエスプレッソマシンがやってきました。
『deviceSTYLE Brunopasso TH010 』
前から欲しかったんです。
お財布と相談して、安価でもそこそこ使えそうなモノを探しました。
でもこの手のモノははっきり言って使ってみないと分からないですね。
結局、ヨドバシカメラで一番安くてスタイルの良いものということで選択。
ポッド(挽豆が一杯ずつパックされているもの)も使えるというのも選択要素のひとつだったのですが、これについてはwebでの評判通り美味く抽出することはまず期待できないということが使ってみて分かりました。
それでは…と、自分で豆を挽いてやってみたところ写真の様になんとか上手に抽出できました。
きれいに三層に分かれて抽出中!
ちょっと感動( ^^) _U~~。
ミルクの泡立てもスチームノズルを使っていとも簡単に出来ましたよ。
これから大好きなカプチーノが毎日飲めますぅ!!
ただね、このマシンちょっとデカくてキッチンでハバ取っちゃうのが難点ですが。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

08:36:49 | COOKING | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
白みそネギらあめん
2006 / 01 / 24 ( Tue )
20060124153320
今日のお昼ごはん。
小千谷市の『らあめん 金次郎』さん。
赤と白、両方の「みそらあめん」があります。
やすぴかは、白みそが好きなんです。
超まいるど!
にんにく、きいてません。 ピリ辛でもありません。
だけど、たっぷりの炒め野菜のうまみが、白みそスープに溶け出してコク深い味わい。
とっても美味しいのです。
挽き肉・モヤシ・にんじん…。ボリューム満点。
見た目のとおりの甘口みそです。
胡麻油が軽く香る白髪ネギも山盛り。
シャキシャキッとした歯ごたえがいいアクセントになっています。
デフォルトでは油も控え目で意外とヘルシーなんだけど、お好みにより背脂を無料でトッピングしてもらえます。
食べた途端に体がポカポカ暖まって、この時期にぴったりのらあめんです。
ごちそうさまでした。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

15:33:20 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニンジンとエリンギのイタリアンきんぴら
2006 / 01 / 24 ( Tue )
エリンギとニンジン

昨夜の晩ごはんのおかず。

< **** 材料 **** >
エリンギ    適量(適当にスライス、厚めが美味しい…)
ニンジン    小1/2本くらい(千切り)
にんにく    ひとかけ
塩・コショウ  適量
醤油      少量(小さじ1くらい…) 
オリーブオイル 大さじ1~2くらい(バターでもいいかも…)
白ワイン    大さじ1くらい 
唐辛子     お好みで
乾燥バジル   お好みで

< **** Cooking! **** >
にんにくはスライスまたは潰して、お好みでどちらでも。
フライパンにオリーブオイルを入れます。
未だ冷たいうちに、にんにくを入れて加熱開始。
にんにくが色づいてきて軽くカリッとしてきたらニンジンを投入します。
3分くらい炒めてからエリンギを投入します。
エリンギは炒めすぎると水分が出てやせてしまうので、油がなじんだらサッと仕上げる。
白ワインを振りかけて少し火を強めてアルコールを飛ばします。
塩・コショウ・醤油でを整えて出来上がり。
超簡単!
今回は忘れたけど、乾燥バジルなんか振り掛ければなおいいかもね。

「イタリアンきんぴら」って名前は立派だけど、冷蔵庫にエリンギとニンジンしかなかったんだよね。^^;
はっきり言って手抜きおかず。
でも美味いよ。おつまみにグーだと思います。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:40:11 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお昼ごはん。コンビニで…
2006 / 01 / 23 ( Mon )
20060123125109
新潟県の中越地方は今日もまた大雪です。
仕事で、中越大震災の重症被災地の川口町に来ているのですが、もうホント吹雪です。
雪もボッサボッサと降っていて大変なのですが、風も強く吹いていて体感温度を一気に下げてくれています。
外に出ようものなら耳はチギレそうなほど、顔が取れてしまいそうなほどイタ冷たい。
どうやら高速道路も通行止めになっているらしく、一般道路も渋滞気味。
だいたいこんな日には空いていたってトロトロ運転しか出来ないんですけどね。路面凍結してますし。

そんな状況なので今日のお昼ごはんはコンビニで取り敢えず…。
時間にゆとりがないのでやむを得ず。

セーブオンの「オニオングラタンスープ」です。オニオンスープにフランスパンとチーズがのっていました。
電子レンジで「チン!」してもらったらチーズが溶けてトロトロになりました。
なんだか軽くあったまりました。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

12:51:09 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今日のお昼ごはん
2006 / 01 / 22 ( Sun )
20060122205707
[FRESHNESS BURGER](フレッシュネスバーガー)でランチ。
[FRESHNESS BURGER]は、数あるFirst Foodのお店の中でも特にお気に入り。
オーダーを受けてからひとつひとつ手づくりするStyle。

本日のやすぴか's Choiceは…
バーガーではなく、スパムサンドイッチ。
フライドポテトではなく、オニオンリング。
そしてコーラではなく、ホットコーヒー。

スパムサンドイッチなんて[FRESHNESS BURGER]でしか食べられないでしょ。
白パンみたいなふんわり柔らかなパンに、ソテーした厚切りスパム、半熟仕上げの目玉焼き、スライスしたトマトに千切りキャベツ。
そして味の決め手は、甘~いテリヤキソース!
スパムの塩気と上手い具合いにマッチしていると思います。
サイドオーダーのオニオンリングもカラッと揚がっていて、タマネギの甘さが凝縮されていましたよ。
コーヒーはクレマ(泡ですな…)たっぷりのエスプレッソタイプ。

バーガー類やホットドッグ類、サイドオーダーにドリンクまでかなり個性的なラインナップが光ります。
どれを選んでもナットクの美味しさ。
定番系のバーガーは通常の半分くらいの「S」サイズもあるので、一度にいろいろ楽しみたい時や、おやつタイム、小腹が空いた時とかにオススメだよ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

20:57:07 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお昼ごはん。焼きそばです。
2006 / 01 / 21 ( Sat )
そばよしの焼きそば

今日のお昼ごはんは、焼きそばでした。
柏崎の『そばよし』さんにて。

お店の主役「チャーシュー麺」にも負けない位の人気者「焼きそば」さん。
お店の外までソースの香ばしくってどこか甘~い香りが漂っているものだから、
今日はついつい「焼きそば」さんをオーダーしてしまいました。
ボリュームもたっぷり!
デフォルトで大盛かと思っちゃいました。
野菜もたっぷり。
キャベツ・にんじん・モヤシにキクラゲ…。
炒めたキャベツの甘さを堪能できます。
麺も自家製麺で定評のある細縮れ麺。
ソースが上手くからみつつ絶妙の歯応えを味わえます。
正にソース焼きそばの王道ですね、これ。
そして、ご飯ものでもないのにスープが付いてきます。
嬉しい心づかいですね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

17:47:41 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バースデーケーキ作ってみました。イチゴデコです。
2006 / 01 / 21 ( Sat )
バースデーケーキ

イチゴのデコレーションケーキに再チャレンジしました。
こないだは会社へ持っていこうとして化粧箱に入れるときに着地失敗でくずしちゃったんだけどね。
会社の後輩の男の子が週末に彼女の誕生日を一緒に過ごすという事で、やすぴかからささやかながら手作りケーキの差し入れを…。
バースデーケーキモードで気合入れて作成!
昨夜、眠い目を擦りながら頑張っちゃいました。
でもデコレーションあんまりセンス良くないかも…。
喜んでくれるといいなぁ。
ウサギさんとクマさんはゼリーですよ。食べれます。

あと、16㎝の丸型でジャンボサイズの超濃厚プリンも焼きました。
これも型ごとバースデーケーキと一緒にプレゼント。
大きいサイズなのでお皿に伏せて型を外してプリンが出てくる瞬間が、感動的な儀式となるでしょう。
プリンは今度自分で食べる時に写真のっけますね。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08:58:32 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あったかココア
2006 / 01 / 20 ( Fri )
SWISS MISS

あったかココア。
「ほ~っ」とリラックスしちゃいます。
『SWISS MISS』のココアです。
お湯を注ぐだけで美味しいココアの出来上がり。
牛乳がなくてもとってミルキーでなめらか。
そしてこれはマシュマロ入りのタイプなんです。
ちっちゃなマシュマロが入っていて、少しかき混ぜるとそれが溶けていくのです。
するとほんのり泡だって、いっそうクリーミーになるんです。
日本のココア達と比べるとちょっぴり甘め。
でもその甘さがまたクセになっちゃう。
疲れている時ほど「ほ~っ」とリラックスできますよ。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:飲み物 - ジャンル:グルメ

17:45:02 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シメジとホウレン草のオープンオムレツ
2006 / 01 / 20 ( Fri )
オープンオムレツ

昨夜のばんごはん。
シメジとホウレン草のオープンオムレツです。

<材料>
シメジ      1パック
たまご      2個
ホウレン草    ひと株くらい
塩コショウ    少々
コンソメ(顆粒) 小さじ1くらい
白ワイン     大さじ1
バター      大さじ1
分量は結構アバウトでもOK!
※20cm位の小さめのフライパンがいいです。

ホウレン草は塩少々で茹でておきます。
シメジとホウレン草をバターで「さっ」と炒めて、白ワインを入れてアルコールをとばします。
塩コショウ・コンソメで味付けをしたところへ卵を流し入れる。
フライパンに蓋をして5分くらい弱火で蒸し焼きにします。
やすぴかは表面がトロトロくらいが好きです。
キノコはシメジじゃなくてもエリンギや椎茸でも美味しいと思います。

簡単すぎてレシピという程のものではありませんね。(^^ゞ




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

08:58:36 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今日のお昼ごはん
2006 / 01 / 19 ( Thu )
まくりランチバイキング

今日のお昼はね、ランチバイキング。
食べた、食べた~。
バイキング・食べ放題だとついつい食べ過ぎちゃう。

最近出来た長岡市の創作系ダイニング『Makuri』(まくり)のランチです。
パスタは3種類ぐらい出てきたよ。
ナポリタン・トマトソース・コーンクリーム…。
ご飯ものも3種類くらい登場。
最初はオムライス(デミソース)、次がリゾット(クリーム系)、そしてチキンライスのホワイトソースがけ。
チキンのハーブ焼き・鶏竜田揚げ・生春巻きスイートチリソース・野菜コロッケ(デミソース)
玉子焼き・フライドポテト・ちびロールキャベツ・蓮根と豆腐の炒め煮・海老せんべい
シーザーサラダ・大根と豆腐の和風サラダ・鮪とアボカドのサラダ・白菜と卵の味噌スープ
ガーリックトースト・明太ガーリックトースト
そしてワンドリンク(チョイス)が付きます。

Photoはいちばん最初に取り集めた状態(お皿がまだキレイ)。
オムライス・コロッケ・ハーブチキン・ナポリタン・生春巻き・玉子焼き・ポテト・ロールキャベツ
海老セン・蓮根炒め・シーザーサラダ・明太ガーリックトースト・スープ・グレープフルーツジュース
…です。

三回戦か四回戦くらいでしょうか。ほとんど味見しました。
お値段ですか?
¥890!
お腹いっぱいです。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

15:24:01 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ゆず』系に癒される今日このごろ…
2006 / 01 / 19 ( Thu )
いいちこゆず


最近「ゆず」系に弱いんです。
なんだか癒されます。
やすぴか、お酒は苦手なんですけどつい買っちゃいました。

『iichico BAR Yuzu Liqueur』(いいちこ ゆずリキュール)

「ゆず」の香りがとってもいいんです。
蜂蜜の優しい甘さがとってもいいんです。
やすぴかでもロックで飲めましたよ。
おすすめは天然発泡水割りです。『ペリエ』とか。

あと同シリーズには「うめ」と「かぼす」があります。
どっちもかなり惹かれます。特に「かぼす」。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

09:49:01 | DRINKS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本日のお昼ごはん。カツ丼食べた。
2006 / 01 / 18 ( Wed )
角八のカツ丼

今日のお昼は久しぶりにガッツリとドンブリ物いっちゃいました。
知る人ぞ知る長岡市の『味の角八』です。その店名のとおり交差点の角にある超レトロ(?)な佇まいのお店。懐かしのいわゆる食堂。

新潟でカツ丼というと卵でとじないスタイルの、甘辛醤油味のタレカツ丼やソースをからめたソースカツ丼がはばをきかせているのですが、やっぱり卵でとじた正統派が好きですね。

『味の角八』さんのカツ丼は正統派。
カツはやや薄めだけど柔らか~イ。
卵はふんわ~り、トロトロで絶妙の仕上り。
お出汁はしょっぱ過ぎずちょっぴり甘めのとっても優しい味。
結構ボリュームもあるのですが最後まで飽きずに食べれました。

看板娘(?)のお母さんがとっても優しくて、これまたいい味出しています。味もお母さんも本当に癒されます。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

16:35:18 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うま~い おやつ!
2006 / 01 / 18 ( Wed )
かめやの鯛どら


『かめや』さんの鯛どら。鯛焼きではありません、鯛どらです。
卵をたっぷりと使ったふんわ~りとした生地が、冷めていたってとっても美味しいんです。

そしてそして…
お腹からはじけて飛び出すほどギュウギュウに詰まっている餡子がまた絶品なんです。小豆の風味がしっかりと味わえるつぶ餡なんだけど、甘さ控えめでしかも口当たりがサラッとしているので何個でもイケそうな位。


あとクリームとチョコもあるんだけど、やっぱりお腹がパンクするほどたっぷり詰まっています。それらも勿論うんまいです。

『かめや』さんはね、燕の県央SATYの中に入っています。
鯛どらの他にもお餅・お団子なんかもあっておすすめです。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

09:11:22 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ焼いてみました。
2006 / 01 / 17 ( Tue )
生デコにチャレンジしてみました。

オーブンレンジを買い換えたのでとりあえず色々と試作してみようと思って…。
最近流行のスチームオーブンレンジです。

スポンジはスチーム加熱の自動メニューで焼いたんだけど、しっとりふわふわにうまいこと仕上がりました。
スチームはすごいね。

イチゴは福岡産の『あまおう』をフンパツ。
中間には刻んだイチゴをホイップクリームと共に大量にサンド、一パック使い切っちゃった。

会社に持って行っておやつに皆で食べようと思って化粧箱に入れようとした瞬間、着地に失敗!
トレーの上で少し斜めになって崩れちゃった。(>_<)

でもね、味は良かった。またチャレンジします。
断面のPhotoも撮ればよかったなぁ。
イチゴデコ




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

08:55:17 | COOKING | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお昼ごはん。
2006 / 01 / 16 ( Mon )
20060116173911
今日のお昼ごはんは、柏崎の人気ラーメン屋さん『そばよし』のチャーシュー麺。
久しぶりです。
圧倒的な迫力、麺どころかスープさえもチャーシューによって覆い隠されていますね。高さをおさえた分、直径大きめの丼をも大きくハミ出しているその姿は「花びらチャーシュー」と呼ぶヒト多し。
言い換えれば「エリマキトカゲ」の様でもある。凄い迫力。
でもね、味はあっさりとした醤油味。麺は極細縮れ麺。ツルツル、しゅるしゅると食べれちゃう。どこか懐かしい感じの中華そばタイプ。
いいよね、こういうラーメンもさ。新潟というと最近はとにかく背油チャッチャ系が主流のように語られるけど、シンプルなラーメンの名店だっていっぱいあるんだよね。
やすぴかは縮れた細麺の醤油味が一番好きです。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

17:39:11 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコレート。癒されます。
2006 / 01 / 15 ( Sun )
20060115084204
LINDT(リンツ)のLINDOR(リンドール)。
六甲バターがスイスから輸入しているチョコレート。
LINDORはチョコボール。口あたりが超なめらか、スーパークリーミーなんです。チョコ好きにはたまりません。
赤はMILK。黄色はWHITE。青がDARK。どれも素晴らしい。癒される。
でも、どれか一つと言われたらやすぴかはWHITEの黄色を選ぶかな。ホワイトチョコは取立てて大好きというわけじゃないけどLINDORのWHITEは別格の美味しさだと思うのです。
スイスのチョコレート、名門LINDTは凄いです。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ショコラ(チョコレート) - ジャンル:グルメ

08:42:04 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして、やすぴかです。
2006 / 01 / 14 ( Sat )
はじめまして、やすぴかです。
ようやくブログを始めてみようという気持ちになったのです。
主に、やすぴかが日常生活の中で出会った「おいしい!」と思った食べ物やお店について徒然なるままに書き綴っていこうと思います。
どうぞよろしくね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
20:01:59 | 日記・徒然Note | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
