-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クセになる味 『納豆オムレツ』
2006 / 02 / 28 ( Tue )
納豆オムレツ1

超簡単、そして節約メニューです。
ホント、レシピって程のものではありませんね。
噂には聞いていたもののなんだか試してみる勇気がなくて、今までなかなか作れないでいたのです。
レシピもさまざまあるようですが、とりあえず一番オーソドックスな手法で試してみることにしました。

[ 材料 ]
納豆         1パック
卵          3個(オムレツの標準は3個だと思っているので…)
牛乳         大さじ1杯(不要かも)
塩          一つまみ
胡椒         少量
オイル        大さじ1杯


[ COOKING! ]
卵をボールに割り入れて、牛乳・塩・胡椒を加えてよく混ぜます。
納豆は付属のタレとからしを入れ、よ~くときほぐして混ぜ混ぜしておきます。
油を敷いて熱したフライパンに卵を流しいれ、外周部分が固まり始めたら揺さぶりながら大きくかき混ぜます。
表面が半熟のうちに納豆をのせて、覆い包むようにフライパンの向こう側にまとめていきます。
柄の部分をトントンと叩いて返し、裏面を軽く焼いて閉じます。
又は、向こう側に寄せたらお皿にひっくり返して表を上にしてしまいます。
ハイ、これで出来上がり!
納豆オムレツ2

未体験の味…。
でも美味しかったです!
納豆って加熱すると独特のクセが緩和される???。
そもそも納豆と卵って良い組み合わせですよね。

<お好きな方は、オプションで…>
長ネギのみじん切り
チーズ
瓶詰めなめたけ(これ得意かも)
かいわれ
…等を加えてもよさそうですよ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

18:32:23 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『パウンド小倉ケーキ』
2006 / 02 / 27 ( Mon )
小倉パウンドケーキ

パウンドケーキを焼きましたよ。
YUKIさんの「ばんぺいゆのパウンドケーキ」を拝見してからというもの、頭の中のパウンド食べたいスイッチがオンになってしまったのです。(^^♪
ですが、おいそれとばんぺいゆは買えないので、お家にあるものを使ってパウンドケーキを焼くことにしました。
バターケーキに粒あんを入れた『パウンド小倉ケーキ』です。
「あんこ」って、バターや牛乳、生クリームなどの乳製品と良く合いますよね。
基本的にはプレーンなパウンドケーキと殆ど同じ。
シンプルなので簡単に作れます。

[ 材料 ]*** 18㎝のパウンド型1本分です。
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
グラニュー糖 80g
バター 100g
卵 2個
粒あん(缶詰) 140g

[ COOKING! ]
型にオーブンペーパーをしくか又は、薄くバター(分量外)を塗っておきます。
オーブンは頃合を見計らって、170℃に余熱します。
バターと卵は室温に戻しておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

ボールにバターを入れて泡立て器(あればハンドミキサー)でよく混ぜます。
グラニュー糖を加え、空気を含ませるようにして、全体が白っぽくフンワリとするまで混ぜ混ぜ。
卵を溶きほぐして、少しずつ加えながら更に混ぜ混ぜ。
粒あんを加えて、更にムラなく混ぜ混ぜ。
ふるった粉類を2回に分けて加え、ゴムベラ等でサックリと混ぜ合わせます。

生地を型に流し入れ、表面を平にし、少し高いところから数回トントンと落として気泡を抜きます。
170℃のオーブンで40~45分焼いて出来上がり!
ポイントはバターをふんわりとよ~く混ぜ混ぜすること。 仕上がりに大きく差がでます。

焼きたてもモチロン美味しいのですが、砂糖やバターが落ち着いてしっとりしてくる2日目ぐらいが食べ頃です。
やっぱりバターとあんこの組み合わせは最高でした。
もしかすると1本イケるかもしれません。(*^^)v





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

07:56:04 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『キノコいっぱいハッシュドビーフ』
2006 / 02 / 26 ( Sun )
キノコいっぱいハッシュドビーフ

キノコをいっぱい入れたハッシュドビーフです。
市販のデミソースを使って簡単に出来ます。
キノコの在庫がけっこうあったので。
コクのあるハッシュドビーフですよ。

[ 材料 ] およそ一人分
牛肉(牛丼用などの切り落とし)           100g
玉ねぎ                       1/2個
エリンギ(お好みにスライス)              適量
椎茸(お好みにスライス)                適量
赤ワイン                        1/2カップ
ハインツ「ちょっとだけデミグラスソース」      1パック(70g)
バター                       10g
ケチャップ                     大さじ2杯
ウスターソース                   小さじ1杯 
塩・胡椒                      適量
小麦粉                       適量
オレンジマーマレード                小さじ1杯
炒め用油                      適量
生クリーム(お好みで)               大さじ1杯

[ COOKING! ]
牛肉には塩・胡椒・小麦粉をまぶしておきます。
フライパンで先に玉ねぎを、よ~く炒めて一度取り出します。
次に下ごしらえ済みの牛肉を炒めます。
満遍なく色づけばOK。炒めすぎに注意してください。
玉ねぎを戻し入れ、スライスしておいたキノコも加えて炒めます。
全体に油がまわってキノコがしんなりとしたら、赤ワインを加えてアルコールを軽くとばします。
ハインツ「ちょっとだけデミグラスソース」を加えて、ケッチャップ・ソース・オレンジマーマレードで味を整えます。
もしも濃度が濃すぎると思ったら、赤ワインか少量のお水でのばしてください。

あとは盛り付けて、お好みで生クリームをかけると見た目もちょっと本格洋食気分
ワンパターンですが、やすぴかはとにかく半熟目玉焼きもトッピングしました
これだけはやめられません。

ごはんにかけてハヤシライスちっくに。
もちろんパンとも相性抜群です。
高いお肉じゃなくても美味しく作れますよ~。








↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

13:50:14 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『ポークソテー 甘辛キノコソース』
2006 / 02 / 25 ( Sat )
ポークソテー

やっとお肉が買えました。!(^^)!
久し振りに固まったお肉GET!
鹿児島黒豚のロース肉です。
ソースは赤ワイン・お醤油・バター・それにオレンジママレードです。
オレンジママレードはお醤油系との相性が良いって、Webでもっぱらの評判になっていますよね。
スペアリブ等のお肉料理は特におすすめです。
そう言えばNHKの「今日の料理」でも、グッチ裕三さんが牛丼にママレード入れてましたよ。
ということで…
[ 材料 ]
ソテー用あるいは豚カツ用のロース肉
赤ワイン                  大さじ3杯
お醤油                   大さじ3杯
お酒                    大さじ1杯
お砂糖                   小さじ1杯
みりん                   大さじ1杯
オレンジママレード             大さじ1杯
塩・胡椒                  適量
エリンギ(付け合せ)            お好みで
バター                   10gくらい(ソース用)
サラダオイル                大さじ1杯(お肉焼き用)

お肉を軽くたたいて、筋があれば筋切をします。
長辺に2~3箇所ずつ、小さく切れ目を入れておくと反り返りしにくいです。
お肉の両面に塩・胡椒をします。
調味料のうち、お醤油・お砂糖・みりん・オレンジママレードは予め合わせて混ぜておきます。
フライパンに油を敷いてお肉を焼きます。
両面、2分位ずつでしょうか。
赤ワインを投入して、アルコールをとばします。
合わせておいた調味料をフライパンに加えて、お肉に絡めながら軽く煮詰めます。
少し照りが付いたくらいで、煮汁を残してお肉だけを取り出し、お皿に盛り付けます。
煮汁の残ったフライパンにスライスしたエリンギを入れて、サッと炒めて馴染んだらバターを入れて火を止めます。
余熱でタレにバターを溶かしてソースの完成。
お皿に盛り付けたお肉にかけて出来上がり!!。

照り焼きチックな甘辛お醤油ソースなのですが、ママレードを入れると味にコクと深みがでます。
甘いんですけど上品な甘さです。
ママレードのほろ苦い風味はお醤油の香ばしい香りに溶け込んでしまうのか、味に尖がった所が全く無りません。
牛丼にも応用してみたいと思っています。

あと余談ですが、写真左奥に写っているのは「オレンジごはん」(仮称)です。
味に統一性をもたせてみようかと考えて、100%果汁のオレンジジュースを使ってピラフを炊いてみました。完全に実験モード。^^;
お米をオリーブオイルで炒めて、顆粒のコンソメとオレンジジュースで水加減をして炊きました。
正直言って「ビミョー」なお味。
でも結構食べれました。
独特の軽い酸味がアクセントになって、慣れれば(?)クセになるかも。
少し甘さを加えた味付けのほうが良かったかも知れません。
改良の余地がありますね。(改良せんでもいいって?)
課題として、今後も実験を試みたいと思っています






↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:46:28 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『餡かけニラもやしスパ』
2006 / 02 / 24 ( Fri )
ニラもやしスパ

パスタメニュー連ちゃんです
ニラが特売たったので。あと、もやしはたいがいいつでも安いので助かります。
最初はニンニク風味の塩焼きそばちっくにしようと思っていたのですが、「YUKIさんの餡かけメニュー」の美味しそうな姿が頭から離れず、気が付いたらこんなんなっていました

[ 材料 ] 二人分位あります。
パスタ            200g
ニラ             1束
もやし            1袋
中華スープ          1・5カップ
オイスターソース       小さじ1杯
お酒             大さじ1杯
醤油             大さじ1杯
塩・胡椒            適量
片栗粉            適量
サラダオイル         大さじ1杯くらい

今回はお肉の在庫が無かった為使いませんでしたが、こま切れなり挽き肉なりを入れれば確実に美味しさアップ且つリッチ(?)な気分になること間違いありません。

パスタを茹でます。お好みに。
ニラともやしを油で炒めます。炒め過ぎには注意してください。
シャキシャキのほうが美味しいです。お好みですけどね。
お酒を入れて軽く炒めて、油がまわったら中華スープを注ぎます。
やすぴかはいつものとおり「ウェイパー」使用。
とにかく中華スープは「ウェイパー」使っとけば間違いないって位やすぴかにとっては定番です。
塩・胡椒で味を整え、ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を投入して、お好みの硬さの餡かけに仕上げて下さい。

あとは茹で上がったパスタをお皿に盛り付け、「ニラもやし餡かけ」を上にトロリとかけて出来上がりです。
イタリアンの面影などありません。
完全に、なんちゃって中華です。
その辺の食堂の「もやしラーメン」て感じですね。
ヘルシーだと言えば聞いたところもいいのですが、そろそろしっかりしたお料理が食べたいっていう気持ちも正直あります



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:56:05 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超お手軽!『カルボちっく納豆パスタ』
2006 / 02 / 23 ( Thu )
納豆スパゲッティ

お給料日前の緊縮財政Weekもあと僅か。ここが踏ん張りどころです(^_^;)。
ひたすら節約メニューが続きます。
やすぴか風『納豆パスタ』でございます。
納豆と瓶詰めの「なめたけ」を混ぜまぜして和えるだけ。
[ 材料 ]
お好みのパスタ         
お好みの納豆
瓶詰めの「なめたけ」
マヨネーズ
卵黄    
刻み海苔
オリーブオイル
あら挽きブラックペッパー
ドライパセリ・バジル

[ 作り方 ]
パスタを茹でます。
パックの納豆をときます。やすぴかは付属のタレやからしも一緒に入れちゃいます。
そしてそこへ瓶詰めの「なめたけ」を加えて混ぜまぜ。
納豆:なめたけの比率はお好みですが、やすぴかはいつも一人前1パック(小):1瓶(小)です。面倒なので…。(^^ゞ
その納豆なめたけにマヨネーズを小さじ1杯程度入れて更に混ぜまぜ。
マヨラー度のレベルが高い方はどうぞ増量してください。
これで「納豆なめたけ」の完成です。このままでも美味しいです。
ごはんにもピッタリ。でも今回はパスタです。

パスタが茹で上がったら、お湯をきりオリーブオイルを絡めて皿に盛り付けます。
「納豆なめたけ」を中心を窪ませてのせて、その窪みに卵黄を置きます。
「カルボちっく」なのでブラックペッパーを適量パラパラ。あれば粗挽きをガリガリと。
仕上げに刻み海苔をぐるりとのせて出来上がり!

「なめたけ」もスーパーでよく100円程度で売られています。もっと安くなる時もしょっちゅうなので買い置きしておきます。
冷奴にのせてたり、大根おろしで和えたりと便利なので。
洗い物も少なく食べた後も楽チンでしたよ。







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:19:55 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
超節約メニュー 『挽き肉カツ』
2006 / 02 / 22 ( Wed )
挽き肉カツ

先日節約メニューで、薄切り肉を重ねて揚げた豚カツを作りましたが、今回は第二段です。
とうとうこんなの作っちゃいました。
以前どこかの雑誌で見たレシピの記憶を辿りながら(辿るほどの記憶ではないけど…)。
挽き肉を、お肉のトレーの形のまんま四角く衣を付けて揚げただけです。コネコネなどしていません。
トレーの上で軽く押えて形を整えて、トレーの上で塩・胡椒、小麦粉を振り掛けます。
そのままひっくり返して裏面も同様にします。
あとは卵液とパン粉を付けて揚げるだけです。
挽き肉カツ2

火もとおり易いので、中温で揚げてこんがりと色づけばOK。
挽き肉なので柔らかいです。
箸でも切れます。
費用の割にはでっかいので満足感は高いですよ。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

16:18:47 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お弁当『オムライス弁当』
2006 / 02 / 21 ( Tue )
20060221085407
オムライス弁当です。
炒めごはん系・混ぜごはん系・丼もの等は、他にさほどおかずがなくても良いので便利ですよね。
大好きなオムライスをランチに持って行けたらなぁって思い、お弁当にしてみました。
メインのオムライスをドカンと入れて、付け合わせに先日作ったセロリとパプリカの早や漬けピクルスを添えました。

基本的には有り合わせのメニューなので、ごはんの部分は玉ネギ・椎茸・ソーセージを具材に使ったケチャップライスです。
白ワインを振りかけて、ケチャップを満遍なく行き渡らせ且、しっとりとした仕上がりにしています。
炒飯はパラパラ、チキンライス系はしっとりが好きなので。
オムレツは卵3個使ったプレーンオムレツです。
切り開くと中から半熟のトロトロたまごがごはんを被う予定。
ああ、早くお昼にならないかなぁ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

08:54:07 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
超簡単! 『なんちゃって松茸ごはん』
2006 / 02 / 20 ( Mon )
エリンギごはん1

最近こんなのばっかりでスミマセン。
超簡単レシピというよりは、手抜きあるいは貧乏レシピというほうがピッタリかも。

味は美味しい「松茸」ごはんですが、その実態は「エリンギ」ごはんなんです。
その昔、巷に「エリンギ」が出回り始めた頃、我が家では「なんちゃって松茸」と称しておりました。
松茸のようなような食感が楽しめて、そしてジューシーで割合リーズナブルなので「エリンギ」大好きです。
その上、焼いて良し煮て良しなので使い勝手が大変によろしいですしね。

[ 材料は… ]
★お米 一合に対して…
永谷園『松茸のお吸い物』          1袋(1食分)
お酒                    大さじ1杯
お醤油                   小さじ1杯
エリンギ                  お好きなだけ

このメニューの最大のポイントは永谷園『松茸のお吸い物』を使うことです(^^ゞ。
お米を研いで、お酒・お醤油と合わせて一合の水加減(1カップ)に調節して、『松茸のお吸い物』を加え軽くかき混ぜてから平にします。
その上にスライスしたエリンギをのっけて炊飯器のスイッチON!。
これだけです。

永谷園『松茸のお吸い物』は4食分入ってなんと\100円くらいで売ってます。
よくこれにお餅を入れてお雑煮風にしたり、残りごはんを入れて雑炊にしたりしてバリエーション(?)を楽しんでいたので、フトこれで松茸ご飯炊けないかなぁと思いついたのです。
炊きあがりには松茸のいい香りが楽しめます。
エリンギごはん2

とことん貧乏でもっと節約したいという方はエリンギ無しでも充分美味しいので試してみてください。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:36:00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
休日のデザートに… 『アッフォガート』
2006 / 02 / 19 ( Sun )
アッフォガート1

ゆっくりと過ごせる日、食後のコーヒータイムに…。
『アッフォガート』という名前らしいのです。

よく行くイタリアンのお店のドルチェメニューにあるのです。
好奇心からオーダーして、一度で虜になりました。
冷たいバニラのアイスクリームに熱々の淹れたてエスプレッソコーヒーをかけて、ジャブジャブにして頂くというものです。
特別なテクニックは不要です。ただかけるだけ。

お店のお姉さんに目の前でかけてもらってビックリ、食べてみればその美味しさにまたまたビックリ

当然のことながらアイスクリームは徐々に溶け出すのですが、エスプレッソのほろ苦さとバニラアイスの甘さ&クリーミーさが一体となって立派なドルチェに変身!
エスプレッソの苦味がマイルドに、こってりとしたアイスクリームがサッパリとした食感にと、なんだか良いとこ取りしちゃった感じかなぁ。
アッフォガート2

見て! 合体後のこのクリーミーちっくなルックスを
この『アッフォガート』をお家で食べたかったからというのも、ちょっと無理してまでエスプレッソマシンを購入したきっかけのひとつなんです。もちろんカプチーノやカフェラテも良いんですけどね。
ミントやホイップを飾って御もてなしにも。
バニラアイスベースならナッツ入り系も美味しいんだって!

ちなみに…
「アッフォガート」なるイタリア語には「溺れる」って意味があるそうですよ。
「エスプレッソに溺れるアイスクリーム」…。
イタリアの人ってオシャレですよね。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

15:18:53 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休日のブランチに… 『フレンチトースト』
2006 / 02 / 19 ( Sun )
フレンチトースト

休日の遅い朝食によく食べます。
『フレンチトースト』です。
やすぴかはフランスパンで作るフレンチトーストが好きなのです。
厚めにカットしてふっくらふんわり、そしてしっとりと仕上げます。
やすぴかがフレンチトーストを焼く時の「こだわり」が一つだけあります。

それは…
「蓋をして焼く」それだけなんですけど、そのこだわりがふんわり&しっとりの大事なポイント。

[ 材料 ]です。
フランスパン(バゲット、バタールなど)
卵                    1個
牛乳                   大さじ3杯くらい
お砂糖                  大さじ1杯くらい(お好みで)
バニラエッセンス             少量(お好みで)
バター又お好みのオイル          適量
お好きなジャム又はメイプルシロップなど  (お好みで)

卵に牛乳・お砂糖・バニラエッセンスを混ぜて卵液を作ります。
適当な大きさにカットしたパンを卵液に漬けておきます。
卵液が馴染むまで30分くらい冷蔵庫に入れて寝かせるといいとの説もあるようですが、やすぴかはいつも待ち切れずに適当に染み込んだころあいを見計らって焼いちゃいます(^^♪。

フライパンにバターを敷いて焼きます。
直ぐに蓋をして1~2分程度、焦がし過ぎないように気をつけて弱火で。
蓋をして蒸し焼きにすることにより、表面の卵液が上下・左右、360度全体的に固まって、パン自体の水分と中に染み込んだ卵液の水分を逃がさないように上手く閉じ込めてくれるのです。
裏側も同じように蓋をして1~2分くらい、やはり焦がし過ぎないように火加減に注意して焼きましょう。
やすぴかは余った卵液もおろし際にサッと加えて焼いちゃいます。
ほんのり甘~いスクランブルエッグに乗ったフレンチトーストの出来上がり!
お好きなジャムやメイプルシロップを添えて召し上がれ。
上の写真はシナモン風味のりんごジャム(市販品)を載せています。

甘いのが好きなのでお砂糖多めですが、お砂糖無しの卵液で作って粉糖やシナモンシュガーを振りかけてもとっても美味しいし見た目もいいですね。
また、クリームチーズやサワークリームもとても良く合います。
お好みの組み合わせを探してあれこれ試してみるのも楽しいですよ。
ハムやベーコン、ソーセージ、ポテトサラダ等と一緒に盛り付ければかなり充実したブランチに変身。おもてなしにもいいかもしれません。

もちろん他の食事パン(食パンや白パン、そしてカンパーニュなど)でも同様に蓋を使って美味しく作れます。
この方法で焼くと硬くなったフランスパンでも、ビックリするほど
ふんわり&しっとりになりますよ~♪。
やすぴかはフランスパンが固くなってきたら迷わずこれです(^_^)v。









↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

14:42:21 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『簡単ピクルス』
2006 / 02 / 18 ( Sat )
20060218123006
食べたくなった時に簡単に作れちゃうピクルスです。
またしても正式なピクルスの定義わかってないんですけどね。
でもホントに簡単なので許して。
今回はセロリとパプリカです。
少し漬けておくだけですけど、野菜の甘さが引き出されます。

[ 材料 ]
白だし(市販の) 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
お好みの野菜 適量
作り方… といっても調味料を合わせて調味液をつくり、ビニール袋かタッパーに刻んだ野菜と一緒に入れて軽く揉み込むだけ。
あとは30分くらい冷蔵庫で寝かせるだけ。
よ~く水気を切って召し上がれ。
サッパリしているのでついつい食べ過ぎちゃいます。
お野菜はお好みで。
胡瓜やニンジンなども、もちろんピッタリです。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

12:30:06 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『下足(ゲソ)のわた味噌焼き』
2006 / 02 / 17 ( Fri )
20060217100311
写真うつりが悪くてスミマセン。
見た目はかなりキモイんですけど、美味しいんです。
…て言うか、生クサい系が大丈夫な人ならかなりハマると思います。イカの塩辛が好きなら絶対にウケるはず。
新鮮なイカが手に入った時に無性に食べたくなります。
イカのハラワタを味噌と合わせて、お酒でよく溶いておきます。
すりおろした生姜、お好みですりおろしニンニクを混ぜます。
ゲソにたっぷりとわた味噌を塗って、アルミホイルで包んでオーブントースターで5~10分焼きます。
いいにおいがして、グツグツといいはじめたら出来上がり。
もしもあれば、柚をトッピングして。
文章では説明しづらい美味しさ。ごはんがすすみます。
日本酒に抜群だという意見多し。
ただし、このてのモノが苦手な人には、徹底的に拒絶されること間違いなし。
興味のある人、好奇心旺盛な人は一度チャレンジしてみて下さい。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10:03:11 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お弁当見せちゃおっかなぁ~
2006 / 02 / 16 ( Thu )
20060216182412
やすぴかのお昼ご飯。
最近、ランチで外食ラーメンの日が多かったので、ヘルシー系ご飯へと軌道修正しようと思いまして。
あとぶっちゃけ、お給料日まで緊縮財政でいかねばならなくって節約モードなのです(恥)。

お弁当の中身は…
高菜ごはん
南瓜の煮物
豚肉の生姜焼き
蓮根のキンピラ
ちょっとした生野菜
…でした。
中でも自分的にお気に入りなのが「高菜ごはん」。
市販の刻み高菜漬けをごま油で炒めて、ダシ・お醤油・お酒等を合わせた調味料で味付けして、炊きたてごはんにマゼマゼしたものです。
これが美味しくって。
何杯でも食べれそうなくらい。ハマっています。高菜炒め・南瓜の煮物・蓮根キンピラは予め作っておいてタッパー保存しているので、忙しい朝でもそんなにバタバタしなくていいんですよね。
外食やコンビニ弁当もいいけど、手作りのお弁当は好きなものを詰めていけるので間違いないですもんね。

でもやっぱり詰めかたにセンスがないですよね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

18:24:12 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『イカとブロッコリーのケッチャップ炒め』
2006 / 02 / 16 ( Thu )
イカとブロッコリーのケチャップ炒め

スルメイカが安かったんです。お刺身用のおおぶりで新鮮げなの。
思わず買っちゃったんです。
実家でよく出てくるケチャップ炒めを作ってみました。

[ 材料は… ]
イカ
ブロッコリー
玉ねぎ
ニンニク(スライス)
ケチャップ
白ワイン
オリーブオイル
塩・胡椒
顆粒コンソメ
乾燥パセリ(お好みで)

イカは捌いて適当な大きさに切っておきます。
ブロッコリーは小房に分け、茎の部分も軽く皮を剥いて刻んでおきます。
フライパンに油を少量ひいて、ブロッコリーを入れ油がまわったら水1/2カップくらいを注いで蓋をし、約2分蒸し焼きにします。
ブロッコリーを一旦取り出し、フライパンをサッときれいに拭きます。
火を点ける前にオリーブオイル大さじ2杯をひいて、スライスしたニンニクを入れてから加熱します。
ニンニクがこんがり色づいてきたら、玉ねぎ・ブロッコリー・イカを順番に投入して炒めます。
塩・胡椒・コンソメで味付けをして、白ワインを大さじ2杯くらい加えてアルコールが飛んだらケッチャップ大さじ2~3杯を投入。
全体に馴染ませたら出来上がり。
お好みで乾燥パセリをパラリ。
イカを入れてからは手早く。火がとおり過ぎると硬くなっちゃいます。
粉チーズ振りかけても美味しいです。
イカが安く手に入った時の我が家の定番メニューで~す。
オリーブオイルとニンニクなので気分はとってもイタリアンです(笑)。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:03:31 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『ホウレン草と玉ねぎのキッシュ』
2006 / 02 / 15 ( Wed )
ホウレン草のキッシュ1

実はキッシュというものが正式にはどのようなものか知らないんですけど(笑)…。
いろんなお店で何度か食べたことがあるのですが、その記憶を辿りながらなんとなく自作してみました。
なので正式なキッシュの定義からは大きく外れているかもしれないので、どなたかこれを見た方は添削してくださ~い。

[ 材料です… ]
※15センチくらいの容器目安
玉ねぎ               
ホウレン草             
パプリカ(たまたまあった)    
卵     3個
チーズ(ピザ用みたいな細かいヤツ)
牛乳    大さじ3杯
顆粒コンソメ
塩・胡椒
バター又は炒め用の油

作り方は、玉ねぎ・ホウレン草・パプリカをバターで炒めて、コンソメ又は塩・胡椒で味を整えます。気持ち濃い目でOK。卵液を入れるので。
粗熱がとれたらオーブン用の耐熱容器に炒めた野菜を入れ、チーズをお好みで適量を乗せてコンソメ又は塩・胡椒少々を加えた卵液を流します。
チーズ好きのやすぴかは、卵液をかけた後その上にももう一度チーズをパラリ。

150℃に予熱しておいたオーブンで30分くらい焼きます。
火が通ってくるとふっくらと膨らんできます。
竹串などを挿してみて焼き上がりを確認します。

 ホウレン草のキッシュ2

お好みですけどチーズたっぷりのほうが美味しいと思います。
ふんわりたまごと、とろーりチーズがお野菜に絡んで熱々の美味しさでした。
タルト生地を敷いたところに具材と卵液を入れて焼くのが正式なのかも。
でもこれも簡単でイケたので許してくださいね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

09:46:15 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『手羽先のから揚げ(圧力鍋試用編)』
2006 / 02 / 14 ( Tue )
鶏手羽先のから揚げ

圧力鍋を使うと火加減が難しい揚げ物も失敗無く美味しく出来るという巷の噂(?)を耳にして、それでは一度やってみようかと思いまして。
YUKIさんのスッゴク美味しそうな『手羽先のから揚げ』を見て以来、
ずっと食べたかったんですけどね(*^。^*)。
圧力鍋で予めお肉を蒸しておいてから揚げるやり方です。

まず圧力鍋を「蒸し料理モード」で準備。
鍋に中子(蒸し物用のめざら)を置き、水を1カップいれます。
中子の上に手羽先を並べて加圧5分。そのまま自然放置で減圧してから取り出します。
  [ 漬けだれ ]
   お醤油           大さじ3杯
   酒             大さじ1杯
   おろしニンニク      小さじ1杯
   おろし生姜        小さじ1杯
取り出した手羽先を漬けだれにつけて軽く揉みこみ、15~30分程度寝かせます。
170℃くらいの温度に熱した油に投入して外側がカリッとするまで揚げればOK。
既に中まで火が通っているので低い温度からジワジワと揚げる必要はありません。
難しい事を気にせずに短時間で揚げられました。
圧力鍋の本によると…
「加圧5分で中まで火が通ります。加圧10分なら抜群の骨離れ!。」と書いてありました。
手羽先は体積が小さい部位なので5分程度で十分。抜群の骨離れでした。
これならケンタッキーのように大きなカットの骨付き肉でも、確実に中まで火が通ったカリッサクッでジューシーなフライドチキンがお家でも作れそうですよ、YUKIさん。

今まで圧力鍋は「角煮」とか「野菜の煮物」とかしかで使ってなかったのですが便利な活用法をひとつ覚えて良かったで~す。
今度は是非ケンタッキーばりの骨付きぶつ切りに肉のフライドチキンにチャレンジしたいと思います。

今回はお肉にニンニクと生姜のタレを揉みこんだので、後がけのソースは作りませんでしたが、YUKIさんの「香味ソース」がメッチャ美味しそうなので皆さん是非試してみてくださ~い。







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:34:49 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『薄切りロースカツ 野菜サンド揚げ』
2006 / 02 / 13 ( Mon )
薄切りロースカツ1

豚ロースの薄切りに野菜とチーズを挟んで揚げてみました。
野菜はおうちに有ったホウレン草とにんじんです。
薄切り肉でも、広げて具を挟んで衣をつけると大きくなって見た目もなんだかリッチな気分(笑)。

[ 材料は… ]
豚ロース薄切り(軽く塩・胡椒)     4枚/人(100gくらいかな)
にんじん
ホウレン草(下茹でして水気を取っておく)
スライスチーズ             1枚/人
小麦粉・卵・パン粉           適量
揚げ油                 適量

ようは、お肉広げて具を挟んで衣をつけて揚げるだけです。
またまた得意の技術要らずメニュー。
やすぴかはまず下にお肉を2枚、真ん中を重ねて広げてホウレン草・にんじん・チーズを乗せ、上から同じようにお肉を2枚真ん中が重なるように被せました。
ポイントは具を端まで目いっぱい並べないこと。
余裕をもたせておいて、端のお肉をしっかりと折り返して崩れないようにします。(ここが大事かも)
あとは衣をつけて揚げるだけ。
160℃くらいからゆっくりと両面揚げて下さいね。
フライパンで半分くらい漬かる程度の油でも上手に揚がりました。
その場合はスプーン等で油を上からかけながらじっくり揚げると良いようです。

[ 断面で~す!! ]
薄切りロースカツ2

チーズがトロリと溶けだして美味しかったです。
野菜は何でもお好みで。
次はセロリとかアスパラ、玉ねぎなんかもいいかなぁ。
キノコ類も入れたいなぁなんて考えておりまする。

ちょっと余った具の野菜と、衣用の卵液で付合せの(左奥)サイドディッシュまでできちゃいました(笑)。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:21:05 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『スイートキャロットピラフ』
2006 / 02 / 12 ( Sun )
キャロットピラフ

はい、またもや簡単ご飯ものメニューです。「にんじんご飯」ですね。
先日の中華風の炊き込みご飯に引き続きこちらもまだまだ試作段階なので少量の試作。

[ 材料は… ]
お米                  2合
にんじん                中サイズ1/2本
玉ねぎ                 1/2個くらい
ホワイトブナピー(白いブナシメジ)   1/2株くらい
ブイヨン(コンソメ)顆粒        お水2カップ分程度
バター                 大さじ2杯
白ワイン                小さじ2杯
塩                   小さじ1/2くらい?
胡椒                  少量
乾燥パセリ               少量(お好みで)

[ 作り方は超簡単! ]
にんじんは半量を千切りかみじん切り、残り半量をすりおろします。
にんじんがお好きな方はもう少し多くてもいいかも。
玉ねぎはみじん切りです。
フライパンにバターをいれ、玉ねぎ・刻んだ分のにんじん・ブナピーを炒めます。
油がまわったら白ワインを入れてサッと炒めアルコールをとばします。軽く研いでおいたお米を加えて、お米が透き通るまで炒めます。

炊飯器に入れます。
すりおろした分のにんじんと、顆粒ブイヨン、お水2カップ(ちょっと少な目でもいいかも、1割くらい)を入れて軽く混ぜます。
固形のコンソメを使う場合はあらかじめ砕いておきましょう。
あとは炊飯器におまかせ!。
スイッチONで炊き上がりを待ちましょう。

炊き上がったら、盛り付けてドライパセリをトッピング。
さあ召し上がれ。
にんじんをすりおろしているのでご飯がきれいなオレンジ色になりま~す。
そして、にんじんのほんのり自然な甘さが美味しいんですよ~。
にんじんに含まれているビタミンAやベータカロテンは油と相性がいいんじゃなかったっけ??
違ってたらごめんなさい。
ヘルシー志向の方はバターではなくオリーブオイルやグレープシードオイルでどうぞ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

14:03:17 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『赤カブの酢の物 柚子風味』
2006 / 02 / 11 ( Sat )
『赤カブの酢の物 ゆず風味』

サイドディッシュです。
実家の母の得意技。


赤カブを薄くスライスして合わせ酢で和えるだけ。
合わせ酢は…
昆布だし        大さじ3杯くらい
お好みのお酢      大さじ3杯くらい
砂糖          大さじ1杯くらい
塩           小さじ1/3杯くらい

そして柚子を細かく刻んで赤カブと一緒に軽く和えます。
冷蔵庫で30分くらい寝かせると味が馴染みつつ、よりさっぱりと仕上がります。
作ってすぐ食べても美味しいです。
漬物ではないので、すぐに出来ちゃうところがいいんです。
サラダ感覚ですね。
さっぱり・すっきりなのでいつもやめられなくなっちゃって、あっという間に無くなります。
もちろん普通のカブでも美味しく出来ます。
YUKIさんのカブメニュー2連発を見て思い出したので…。
油っぽいものやこってり料理の付け合せに最高ですよ。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

12:12:54 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『豚肉の炊き込みごはん』
2006 / 02 / 10 ( Fri )
20060210094208
久しぶりに炊き込みごはんを炊いてみました。
いつもなら昆布つゆなんかで和風に仕立てるのですが、今回は中華スープで炊いてみようと思い、一合だけのお試しです。
まだ試作の段階で、味付けも発展途上ということで細かい分量は省略しますが、使っている材料は…
豚肉(今回はコマ切れ)
にんじん
ごぼう
椎茸
油揚げ

調味料は…
ごま油
醤油

オイスターソース
ウェイパー(中華スープの素)

やすぴかはウェイパー党です。
中華料理にはもう絶対に欠かせません。

作り方は…
具材をごま油で炒めて、ウェイパーと水を投入。
オイスターソース、醤油、酒を加えてひと煮立ちさせて、冷ましながら味を馴染ませます。
お米を研いでおいた炊飯器に煮汁を入れて、お米の上に具材を乗せます。
あとはスイッチをONにして炊き上がりを待つだけ。

中華ちまきの中身みたいなごはんをイメージしてみました。
軽くおこげも出来て、なかなかいい感じには出来上がりました。
次回、計量してうまくいったら詳しいレシピ、UPしますね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

09:42:08 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『テリヤキチキンスペアリブ』
2006 / 02 / 09 ( Thu )
テリヤキチキンスペアリブ

昨夜の晩ごはん。『テリヤキチキンスペアリブ』です。
スーパーへ行ったら、「鶏スペアリブ」というものが売られていたのです。
なんだか手羽先の下の部分みたいな、骨付きの細めのお肉です。
これがまた例によってお安かったのでGET!
ですが、スペアリブ自体の正式なレシピも知らないし、オーブン使ったりするのもちょっと面倒だったのでフライパンひとつで作るテリヤキちっくなレシピにしました。

【 材料! 】
鶏スペアリブ        200g程度でしょうか。
グリーンアスパラ      1束(適量)
生椎茸           2~3個分 スライスしておきます。
片栗粉           大さじ2杯くらい(適量)
サラダ油          大さじ2杯
酒             大さじ2杯
水             1/2カップ
  [タレの材料]
  ★醤油         大さじ3杯
  ★砂糖         大さじ1杯
  ★酒          大さじ1杯
  ★みりん        大さじ1杯
  あらかじめ合わせておきます。

【 調理! 】
鶏スペアリブに軽く片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに分量外の油少量をひいて、グリーンアスパラを軽く炒めます。全体に油が馴染んだら水1/2カップを入れてフライパンに蓋をして、2~3分蒸し焼きにします。
一度ざるにアスパラを取り出して水気を切り、フライパンの油をペーパータオル等で軽く拭いてきれいにします。

フライパンに新しいサラダ油大さじ2杯を入れて鶏スペアリブを焼きます。もしも皮が付いたら皮から焼き始めてこんがりパリッとしてきたところで酒大さじ2杯を入れフライパンに蓋をして、5~6分くらい中まで火が通るように蒸し焼きにします。
グリーンアスパラを戻しいれます。スライスした椎茸も入れます。
サッと全体を炒めて、合わせておいた「タレ」の調味料を入れます。
中火以下で炒めながら煮詰めていき程よく照りがついたら出来上がり!!

昨日はフランスパンが主食でしたが、はっきり言ってこれは白いご飯にめっちゃ合います。
甘辛で何杯でもイケそうになりますよ、きっと。

 



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:43:20 | レシピ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
愛用品の紹介 『ロブトング ゲットロブスター!!』
2006 / 02 / 08 ( Wed )
昨夜は社内で鍋パーティーだった為に晩ごはんは作りませんでした。
そんなわけで、今回はお料理ではなく愛用のキッチン用品を紹介します。
ジャーン!
ゲットロブスター1

ゲットロブスター2

ロブスター型のトングです。分かりづらいですが、ちっこいお目めもついています。
グッチ裕三さんプロデュースのシリーズものです。チョッとミーハーっぽいですか。
胴体の部分がケースになっていて、ケースに入れた状態だと先端が開かないので収納し易いです。
尻尾の部分をフックに引っ掛けられるようにもなっています。
また、写真では見えませんが胴体の裏側にはマグネットも付いているので、手の届き易いところにペタリとくっつけておけます。冷蔵庫とかね。
とってもかわいくてお気に入りなんです。お料理が楽しくなる一品です。
見た目はユニークですけど先端はシリコン製なので耐熱性能はバッチリ。炒め物やパスタの時に活躍します。
下の写真はお店で陳列されている様子。見つけた瞬間欲しくなりました(笑)。
グッチさんのシリーズには他にも、パンダや炎柄のフライパンとか照明付きの電動ペッパーミルとかユニークでついつい欲しくなっちゃうグッズが出ています。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
12:15:09 | COOKING | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昨夜は鍋パーティーでした。
2006 / 02 / 08 ( Wed )

昨夜は会社内で鍋パーティーでした。
会議室にみんな集まっての宴会です。
お鍋は会社の大先輩手作りの白菜キムチを使ったキムチ鍋。
それと、真鱈のお味噌汁。
おまけで、 『やすぴか餃子』 です。
餃子全部で204個包みました。キャベツがまるまる2個分です。
フライパン持参で焼き手に徹していた為、お鍋等の写真が撮れず残念(>_<)。

キムチ鍋はけっこうピリ辛でかなり暖まりました。汗が出て大変でした^^;。
真鱈の味噌汁はこちらでは「鱈汁」といって、日本海側では(特に富山県寄り)割とポピュラーな食べ物。
冬の美味しいあったか料理です。
海岸線沿いの食堂やドライブインのメニューとしても定番的な存在で、注文するとお鍋まるごと登場するお店が多いです。
今回も豆腐や白菜もたくさん入ってとっても美味しかったです。
キムチ鍋には最後、うどんを投入して〆ました。

『やすぴか餃子』も好評でいっぱい焼きました。
大勢でわいわい言いながらの食事は楽しいですよね。
準備と後片付けは大変だけどそれも苦にはならなかったです。

ごちそうさまでした。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
11:06:42 | 日記・徒然Note | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『ブロッコリーとかぼちゃのパスタ カレー風味』
2006 / 02 / 07 ( Tue )
ブロッコリーとかぼちゃのパスタ

昨日、反省したにもかかわらず、またまた似たようなメニューでスミマセン。
わけあって夕食に時間がかけられなかった為、手っ取り早いパスタになりました。
ブロッコリーとかぼちゃと椎茸が在庫されていたので、具材にはそれをつかいました。
味付けは塩・胡椒と白ワイン、それに得意の『赤缶カレーミックス』。
かぼちゃから炒め始めて、ブロッコリーと椎茸を加えたら1カップ程度の水を入れてから蓋をして3分くらい蒸し焼きにします。
仕上げに『赤缶カレーミックス』で味を整えて、茹で上がったパスタを投入してフライパンの中で和えます。
パスタに味が馴染んだら出来上がり。

今夜、会社内で鍋パーティーがあるのですがその為の仕込みに追われてまして。
やすぴかは手作り餃子を提供する予定で、これから包んで包んでまた包んで…。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

08:19:39 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『ソース焼きスパ』
2006 / 02 / 06 ( Mon )
焼きスパ

『ソース焼きスパ』
またまた手抜きメニューで失礼します。
残り野菜対策でもあります。
ソース焼きそばの「そば」を「スパ」で作るだけであります(^.^)。

【材料】
キャベツ・にんじん等の残り野菜   適量
もやし(あれば)          適量
豚肉(あれば)           適量
パスタ(必須)           一人分100g(…好きなだけどうぞ)
ソース               一人分大さじ2杯くらい
オイスターソース          一人分大さじ1杯くらい
塩・胡椒              適量
お酒                少々
からしマヨネーズ          お好みで
青海苔               お好みで

パスタを茹でます。
茹で上がりのタイミングをを見計らって豚肉と野菜を炒めます。
軽く塩・胡椒・オイスターソース・お酒で下味を付けておきます。

茹で上がったパスタを投入します。
お好みのソースを加えて全体に味がまわるように軽く炒めます。
これで出来上がりです。

お好みでからしマヨネーズ・青海苔等をトッピングして召し上がれ。
意外かもしれませんがけっこうイケますよ。
ビールに合うという意見もあります。

似たような料理ばかりなのでチョッと反省モードです。











↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:26:39 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『スイートポテト』
2006 / 02 / 05 ( Sun )
スイートポテト

ひさびさのスイーツです。
例によって不細工ですみません。 (真上から撮っているのもいまいちかも…)
実はイモラーなんです。
こう見えても『スイートポテト』なのであります。
電子レンジを使って時短モードでつくりました。

【材料です】
さつまいも    2本(だいたい500g程度)
バター      50g
砂糖       80g
卵黄       1個半
牛乳       50㏄
生クリーム    50㏄
バニラエッセンス 少々

**** ドリール用 ****
卵黄       1/2個
みりん      小さじ1/2

【Cooking!!】
さつまいもを茹でます。…が時短モードなので電子レンジを使います。
耐熱容器に並べてラップをかけて600Wで10分くらい加熱します。
竹串で硬さを確認しながら茹ですぎないように。電子レンジのかけすぎは水分が飛んでパサパサになっちゃいますので注意して!
熱々のうちに(火傷しないでね。)縦半分に切ってスプーン等でくり抜き裏ごしします。
手早さが勝負です。冷めるとめっちゃ裏ごしし辛くなります。

裏ごししたさつまいもをもう一度耐熱容器に入れてバター&砂糖を加えて、今度はラップ無しで5~6分加熱します。
ここで水分が適度に抜けてさつまいもの自然な甘さが引き出されます(…と思う)。
再加熱し終わったら木ベラ等でよ~く混ぜて、卵黄・牛乳・生クリームを加えて更に混ぜマゼします。
もしも硬いと思ったら牛乳をもう少々加えて調節します。
生地の出来上がり!!

アルミケース等に入れて形を整え、表面にドリールを塗ります。
230℃で余熱済みのオーブンで10~15分くらい、焼き色を見ながら焼いてください。

おいもの風味が自然で味はとっても美味しいですよ。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13:41:51 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『鶏の親子プレート』
2006 / 02 / 04 ( Sat )
『鶏の親子プレート』

昨夜の晩ごはんで~す。『鶏の親子プレート』。
例によって超簡単です。
丼に盛り付ければ『鶏の親子丼』ですね
鶏の挽き肉と皮が安かったので。倹約メニューでもあります。

<材料は…>
鶏挽き肉
鶏皮(もともと安く売ってますね。)
温泉たまご
ごはん
             …これだけ。

鶏挽き肉で「そぼろ」を作ります。
お醤油・砂糖・酒・みりんを3:1:1:1で合わせておきます。
ごはんにのっけて食べるのでツユだくで仕上げます。

「鶏皮のパリパリ照り焼き」を作ります。
フッ素樹脂加工系のフライパンで油を使わずに焼きます。
皮の面(鳥肌になってる部分)から焼き始めて、パリパリになるまで焼きます。
ものすごく油が出てくるので、キッチンペーパーなどで油を拭き取りながら焼くのがポイント。
何枚か取り替えながらキッチリと吸い取ったほうがいいですよ。
カロリーダウンにもなりますし、タレがからみ易くなりますので。
照りタレはそぼろと同じものでOK!!
お醤油・砂糖・酒・みりんを3:1:1:1です。
つまり最初にタレを多めに作っておけばいいってことですね。簡単でしょ。
こんがりして照りが付けば「鶏皮のパリパリ照り焼き」のできあがり。
あとは、あったかいごはんにツユだくの「そぼろ」をたっぷりかけて、「鶏皮のパリパリ照り焼き」を添えて、中央にデーンッと温泉たまごをのせましょう。
今回ごはんは、しいたけの煮物を刻んで混ぜましたけど普通の白いごはんでOK!!です。
ご想像の通り半熟の目玉焼きでもOK!です。
そっちのほうがホントは好みなんですが最近目玉焼きのっけがワンパターンなので…(たいして変わってない???)。
二人分作っても材料費\300円くらいじゃないでしょうか。

料理の見た目がなんだかワンパターンになってきているなぁ。
こ洒落た食器とかも欲しくなってきました。
あれこれ考えたり悩んだりすることも楽しいんですけどね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:39:51 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オススメしたい赤いヤツ。
2006 / 02 / 03 ( Fri )
20060203190628
これ、いいですよ~。
S&Bの『赤缶カレーミックス』。
カレー粉の超定番、『赤缶カレー粉』ではありません。似てますけど。
こちらはカレールウを顆粒状にしたものです。
つまりこれを使うと、うま味(スープ)・塩味・トロみが仕上がります。
缶の説明書きには、カレーうどんやドライカレーに最適とうたわれていますが、まさにうってつけ。
フレーク状のルウも結構出回っていますが、顆粒状(粉末)のこちらの方が微調整が出来て断然いいですよ。
缶には蓋と専用の計量スプーンが付いていて、常備しておくと必ずや活躍することでしょう。
先日のなんちゃってキーマカリーもこれを使いました。
カレー料理を少しだけ作りたい時にも便利ですよ。
モチロン普通にカレーも作れますよ。
一皿あたり専用の計量スプーンで2杯が標準です。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

19:06:28 | COOKING | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『ジャガイモのガレット』
2006 / 02 / 03 ( Fri )

ジャガイモのガレット

まぁ、言ってみれば「ハッシュドポテト」でしょうか(^^ゞ。

ジャガイモを千切りにして小さめのフライパンで焼くだけ。

スーパーお手軽クッキング。

やすぴかは千切りスライサーを使っています。おろし金みたいなのですね。

ポイントはジャガイモを水でさらさないこと!!

ジャガイモ自体のデンプン質でくっついて固まります。

やすぴかはジャガイモに塩・ブラックペッパー・ナツメグで下味をつけておきます。

大さじ2杯くらいのちょっと多目の油で焼きます。

形を整えて軽く上から押さえてから蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

外周部分(ジャガイモの縁)がこんがりした色になったら蓋をしたままひっくり返して、蓋の上に裏面を上にした状態でのっけます。

蓋の上を滑らせながらフライパンに戻して裏面を焼きます。少し油を足すとこんがりカラッと焼けます。

また軽く上から押さえた後、蓋をして5分くらいで出来上がり。

オリーブオイルも美味しいのですが、本当のおすすめはなんといってもバターですね。

バターを使うとなぜかほんのり甘~い風味になります。砂糖を使っているのかと思うくらい(ちょっと言いすぎ??)です。

おやつにもおつまみにもピッタリ。お好みでケッチャップももちろんピッタリです。

中くらいのジャガイモ2個を20cmのフライパンで焼いています。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

08:32:07 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
