-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
春のパスタ… 『そら豆と海老の和風アーリオ・オーリオ』
2006 / 04 / 24 ( Mon )
そら豆と海老のパスタ

相変わらずお仕事が忙しモード
ここ数日、帰りの時間が不規則だったうえ、昨日は休日出勤でした。
お家に着いてからご飯炊いて~ …って気分にならず、そんな時は手っ取り早くて、
しかもワンディッシュでのパスタに走っちゃいます。

旬の物を美味しくパスタに取り入れたいなぁ、って思いました。
そら豆と海老、それにエリンギを使って春っぽく仕立ててみましたよ。


[ 材料です! ]  二人分の分量の目安です。

お好みのパスタ … 200g (細目が良いかも)

そら豆 … 80g~100g (鞘から出した粒々で計量)
剥き海老 … 100g
エリンギ … 60g~80g (縦にスライス)

にんにく … ひとかけ (潰してスライスして)
赤唐辛子 … お好きなだけ (お好みにカット)

オリーブオイル … 大さじ3杯
お醤油 … 大さじ1杯
白ワイン … 大さじ2杯
塩・胡椒 … 適量
ドライパセリ&バジル … 適量 (お好みで)

予めパスタの茹で汁を1/3カップ程度採っておきます。


[ Cooking! ]

パスタは基本の塩分量で茹でます。(10%程度)
標準茹で時間より1~2分短めに。
アルデンテよりも気持ち固めで
途中で茹で汁を1/3カップ程度採っておきます。

そら豆は鞘から出し薄皮に切れ目を入れて、塩を入れたお湯で2分程度茹で(少し固め)、冷めたら薄皮を剥いておきます。
剥き海老は塩(分量外)で揉んで少しおいてから水で洗い、白ワインを振りかけておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと赤唐辛子を投入してから火を点けて加熱します。
にんにくがこんがり色付いて、香りが立ってきたらそら豆・エリンギを炒めます。
油がまわったら、白ワインごと海老を加えてサッと炒め、アルコールを飛ばします。
お醤油を入れて軽く混ぜ合わせ香りが出たら、予め採っておいた茹で汁をフライパンに加えます。
(オイルを乳化させてパスタに吸収され易くする為らしい??)

このタイミングで、アルデンテよりも気持ち固めに茹で上げたパスタを投入します。
加熱しながら、茹で汁の水分と塩分をパスタに吸収させるように混ぜ合わせ、お好みの食感になったら火を止めます。

一本食べてみてお好みで仕上げの塩・胡椒の加減をしてください。
最後にお好みで、ドライハーブを適量トッピングして完成です!。


「和風」っていってもお醤油をチョッと使ってるだけなんですけどね~

そら豆って美味しいですよね。
塩茹ででシンプルに食べるのは言うまでもなくですが、こんな風にパスタに使ってもいい感じでした。
そら豆の鮮やかな緑と海老の赤で、彩りも春っぽいじゃぁ、ありません??。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

21:27:05 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
漬け込みなしで簡単! 『豚肉の生姜焼き』
2006 / 04 / 20 ( Thu )
豚肉の生姜焼き

仕事が忙しモードになってきまして、この数日はチャチャッと作れる超テキトーご飯ばっかりなんです。
今回も、チャチャッと料理。
簡単に作れて、ご飯が美味しく食べれる定番料理です。
やすぴかは冷蔵庫の在庫と相談して、こま切れ肉とニンニクの芽を使いました。
お肉に片栗粉をまぶして焼くことで、タレに漬け込むのを省略。
素材さえあれば定番の生姜焼きが思いついた時、直ぐに作って食べれます。


[ 材料です! ]
豚肉 … 200g
ニンニクの芽 … 1束 (3㎝程度にカット)
片栗粉 … 適量

☆お醤油 … 大さじ2杯 
☆お酒 … 大さじ2杯
☆お砂糖 … 大さじ1杯 
☆みりん … 大さじ1杯
☆生姜(すりおろし) … 小さじ2杯
☆ニンニク(すりおろし) … 小さじ1杯

サラダ油 … 大さじ1杯


[ Cooking! ]
豚肉に少量のお酒を振りかけ(分量外)全体に片栗粉をまぶしておきます。
☆印の調味料を合わせておきます。
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を広げながら両面良く焼きます。
9割方火が通って表面がカリッとしてきたら、ニンニクの芽を加えて炒めていきます。
ニンニクの芽が少しシンナリして火が通ったら、合わせておいた☆印の調味料をフライパンに投入します。
絡めながら焼いて、お好みの濃度まで煮詰めます。
適度に照りが付いたら完成です。

片栗粉をまぶしている為に味が絡みやすいので、しょっぱくなり過ぎないように加減してください。


他の野菜やもやし、きのこ類と炒めても良いです。
千切りキャベツと盛り合わせて、タレの染みたキャベツと一緒にご飯にのっけて食べると最高です。
下味不要で片栗粉を塗すだけなので、直ぐに作れます。
片栗粉の衣で冷めても柔らかで美味しいので、お弁当用にこのレシピでよく作ります。
もちろんロースの薄切りなら一層美味しく出来るのでしょうけど、こま切れや切り落としなどのお安いお肉でも充分美味しいと思います。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
18:20:10 | レシピ | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
『イカステーキ』
2006 / 04 / 17 ( Mon )
イカステーキ

冷蔵庫の在庫整理をしましたら、冷凍庫にイカの切り身がありました。
う~ん、いつからあるのか思い出せない~
いけないっ!これは早くお腹に入れてしまわねば!! …ということで。
「八宝菜がいいかなぁ。」とも思ったのですが、白菜やら他の具材が在庫に見当たらず、エリンギと共にステーキ仕上げとなりました。
焼くだけで手っ取り早いしぃ
お味は万能とも言えるバター醤油ソースでございます。


[ 材料です! ]  一人分の分量の目安です。

イカ切り身 … 100g程度1枚 (冷凍だったら解凍しておいてね。)
エリンギ … 大きいものなら1本、小ぶりなものなら2本

小麦粉 … 適量
塩・胡椒 … 適量
お醤油 … 大さじ1杯 
お砂糖 … 小さじ1杯
白ワイン … 大さじ2杯
みりん … 小さじ1杯
バター … 10g
レモン果汁 … 小さじ1杯
サラダ油 … 大さじ1杯


[ Cooking! ]

イカは片面に切れ目を入れます。
斜めに交差するように。
焼いた時に縮んで丸まらないようにする為と、味が絡みやすくする為と思われます。
そして両面に塩・胡椒少々を振り、軽く小麦粉をまぶします。
エリンギはお好みの大きさに縦スライス。

フライパンに油を熱してイカを投入します。
両面コンガリ焼いて下さい。
厚みがある場合は蓋併用で。
両面コンガリしたらエリンギを加えてサッとソテーします。
少しシンナリしたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、続いてお砂糖・お醤油・みりんを入れて少し濃度が付く程度に加熱します。
仕上げにバターとレモン果汁を加えて、火を止めます。
余熱でバターを完全に溶かしつつイカ&エリンギ全体に馴染ませれば出来上がり!


味付けに悩んだ時は、大体こんな味付けになっちゃうんですよね。
バリエーションに乏しいンだもん
でも美味しいからいいんです。たとえ自己満足でも(やっぱ、よくないですよね。)。

もう既に記憶が定かではありませんが、甲イカ系の大きいヤツの切り身で肉厚で柔らかかったです。
イカ天も大好きなのですが、最近天ぷら連発しているので回避でした。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
21:22:40 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
サックリおいしい~! 『チュロス』
2006 / 04 / 16 ( Sun )
チュロス1

お休みの日の、お・や・つ
コーヒーにピッタリのおやつを作りましたよ~。
ミスタードーナツでもよく買っちゃいます。
お家で作ると揚げたてのサクサクを味わえます。
意外と簡単に作れます


[ 材料です! ]  15㎝くらいのサイズで約10本程度の分量です。

薄力粉 … 60g
牛乳 … 1/2カップ
卵 … 1個
バター(食塩不使用) … 15g
お塩 … チョッとだけ

揚げ油 … 適量
グラニュー糖 …適量
シナモンパウダー … 適量(お好みで)

☆星型の口金を付けた絞り袋を用意します。


[ Cooking! ]

薄力粉を振るっておきます(2回くらい)。
卵は解きほぐしておきます。

お鍋に牛乳・卵・塩・バターを入れて火にかけます。
フツフツと沸いてきたら火からおろして、ふるった薄力粉を加えてヘラでよく混ぜ、ざっくりと混ざったら卵液の1/2を加えます。
卵液が全体に馴染んでだら、残りの卵液を入れて滑らかになるまで更によく混ぜます。
艶が出てつるンとした感じになったら、生地の出来上がり。

☆星型の口金を付けた絞り袋に生地を詰めて、揚げ油を用意します。

160℃~170℃の油に「チューッ」と搾り出し、適当な長さで切ります。
竹串でサッと切ると上手くいきますよ~
コンガリときつね色になれば出来上がりです。

温かいうちにグラニュー糖をまぶして完成です!!。
お好みでシナモンパウダーをグラニュー糖に混ぜておいても美味しいですよ。


チュロス2

熱々はサクサクとした食感がもう最高です。
でも冷めても結構サクサクしてますよ。
コーヒーや紅茶によく合います。
やすぴかはパウダー状のシナモンを持ってなかったので、ミルで挽くタイプのシナモンを振りかけました。
写真の黒い粒はそのツブツブです。

キレイな形で揚げたい場合は、オーブンペーパーの上にお好みの形に搾り出して、ペーパー毎油に入れちゃいましょう。
紙は自然に剥がれるので繰り返し使えますよ~。
輪っかにして揚げると、見た目がフレンチクルーラーみたいになります。
やすぴかは、その時々で色々な形状になるのも楽しいと思うんですけどね~



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

18:20:21 | レシピ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
『春の天ぷら 3品(?)』
2006 / 04 / 15 ( Sat )
春の天ぷら1

遅ればせながら… でしょうか。
ふきのとうと芹を頂いたので、天ぷらにしました。(最近、天ぷら多いですね。)
新潟では未だ雪が多く残っている地域も少なくありません。
なのでこの時期になっても、ふきのとうを頂けたりするのです。
ふきのとう・芹、そしてついでだったのでバナナの天ぷらです。
(いったい何のついででしょう??
特別、レシピはありませんので省略です。
衣を付けてサッと揚げるのみ。

ふきのとうは、ほのかな苦味が病み付きになりそう。 春の香りですね。
芹は揚げると強い香りが無くなるので食べやすくなります。
あの香りが好きという方はやっぱり、お浸しかお椀モノ系が良いでしょう。
バナナは、フリットにして少し厚目の衣でフンワリ揚げると良いのですが、卵白を泡立てなくても普通の天ぷら衣で充分美味しかったです。
バナ天はアイスクリームに添えたいなぁと思っちゃいました。
揚げ物と冷たいものは食べ合わせが良くなさそうですが、そんなことお構いなし
だって美味しく食べたいんだもん。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
18:35:08 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『チキンソテー ピーナッツソース』
2006 / 04 / 14 ( Fri )
チキンソテーピーナッツソース

お安く買えてとってもありがたい鶏の胸肉。
あっさりと淡白な胸肉を美味しく食べる料理法を、あれこれ考えてみました。
先日はお醤油とバルサミコのバターソースでいただきましたが、今回はピーナッツバターを使ってコクを加えたソースですよ~


[ 材料です! ]    二人分の分量の目安です。

鶏むね肉 …150g~200g
小麦粉 …適量
塩・胡椒 …適量
乾燥バジル又はパセリ …お好みで

☆白ワイン …大さじ2杯
☆トマトピューレ …小さじ3杯
☆お砂糖 …大さじ1杯
☆ピーナッツバター Chunk(粒がごろごろしてるタイプ) …大さじ2杯
☆お味噌 …小さじ2杯
☆バター …10g


[ Cooking! ]

ピーナッツバターはアメリカンタイプの甘くないヤツで、粒々がゴロゴロ入ってるものです。

鶏肉は二人分(二枚)に切り分けます。
鶏皮は取り除きましょう。
鶏皮はコラーゲンたっぷりでホントは美味しいのですが、コッテリ系のソースなのでお肉の脂にはご遠慮願いましょうね

お肉に軽く塩・胡椒して、小麦粉を塗します。
フライパンに油を敷いて、鶏肉を焼きます。
両面こんがり焼きます。
お肉に厚みがある場合は、白ワイン(分量外)大さじ1~2杯程度を振りかけ蓋をし、弱火で2~3分蒸し焼きにして中まで火を通してくださいね。

お肉に火が通ったら、☆印のソース調味料をフライパンに加えて絡めながら、もうひと焼きします。
ソースがまとまって、お肉に馴染んだら出来上がりです。
お好みでドライパセリ又はドライバジルをトッピングして召し上がれ。


ピーナッツ入りの味噌バターソースですね。(伝わらないよね。)
そして意外かも知れませんが、トマトと味噌のマッチング。
微妙な様で案外イケます。(自己満足かもなぁ。)

話は逸れますが因みに、やすぴか在住の新潟県には「トマ味噌ラーメン」なる逸品を食べさせる中華料理屋さんが存在します。
バリエーションで「トマ味噌チーズラーメン」もございます。
味噌ラーメンにフレッシュなトマトのザク切りが入って、とっても美味しいんですよ~。
スープにもトマトが利いていて爽やかな酸味がクセになるのです。
チョッとイタリアンっぽくもあります。特にチーズバージョン。
トマトとお味噌は「有り」ですよ。

話を戻して… 
あっさりした鶏胸肉に、香ばしいピーナッツ味噌のコクが気に入ってるんですよね。
ザクザクした食感が邪魔だと思う方は、Chunkじゃない普通のペストタイプをお使いください。

それにしても写真があまり美味しそうに見えませんねぇ



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

20:13:02 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かき揚げ第三弾! 『ニラと海老のかき揚げ』
2006 / 04 / 12 ( Wed )
ニラと海老のかき揚げ

何でもかんでも「かき揚げ」にして揚げちゃうんです。
なんだかハマっています。
メニューに行き詰った時には、取り敢えず寄せ集めて揚げちゃいます。
かなり安易ですが。
でも、もともと天ぷらは好きなんですけどね。
今回は、ニラ・海老・人参のかき揚げです。
天ぷらにしてもニラは美味しく頂けますね。
臭みが少しマイルドになって食べやすくなります。


[ 衣の材料です。 ]   割合の目安ですよ~ 具材の料に合わせて調節してください
①薄力粉 …1カップ
②ベーキングパウダー …小さじ1/2杯
③水 …1/4~1/3カップ程度
「コツのいらない~」系の、ベーキングパウダーが最初から混ざっている天ぷら専用粉を使用する場合は、②のベーキングパウダーは要りません。

[ 具材 ]  6個くらいできる目安。二~三人分程度。
ニラ …1束
海老(剥き海老) …80g~100g
人参(千切り) …1/3本


[ Cooking! ]
ボールにニラ・海老・人参を入れて軽く混ぜます。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせておき、振るいながら具材にまぶしていきます。
粉の入れすぎに注意。
全体に粉をからませ白くなったら、水を加減しながら加えてサックリ混ぜます。
さっくりでOK。混ぜすぎに注意。多少白い粉が残っているくらいで充分。
160℃~170℃の温度で揚げます。
1/6量ずつの見当で。
ニラはなんだかバラけ易くて最初揚げ難かったのですが、クッキングシート(オーブンペーパー)を切って、その上に一個分のタネを載せて紙ごと油にふんわりと投入して揚げてみました。
バラバラにならずに上手く揚げられますよ。
油に沈めて少しすると紙はするりと取れますので、引き上げておいて繰り返し使えます。
便利、便利~
一度ひっくり返して、カリッとしたら出来上がり。
割と直ぐ上がります。
揚げすぎるとニラがしんなりしてしまいますよ~。


海老は尻尾の方の殻を残したまま揚げてみました。カルシウムだぁ~。
サクサクに揚がったかき揚げは最高ですね。
塩も悪くありませんが、天つゆが合います。
天丼や天そばにもどうぞ。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:21:59 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
『蓮根と豚肉の甘辛炒め』
2006 / 04 / 11 ( Tue )
蓮根と豚肉の甘辛炒め

お弁当用に和風のお惣菜を増やしたくて作ってみました。
蓮根の薄切りと豚肉の薄切りを炒めて、お醤油を基本に味付けしただけなんですけどね。
ごま油を使ってキンピラちっくに炒めるのですが、仕上げにお酢を加えてサッパリとさせちゃいます。
簡単に出来て冷めても美味しい、ご飯にピッタリのおかずです。
ありきたりですが、そこがいいんです(自己満足?)


[ 材料です! ]

蓮根 … 200g (薄切りにして酢水にさらしておく。)
豚肉 … 150g (薄切り肉又はこま切れ。)
鷹の爪 … 1本~2本 (小口切りにカット。)
サラダ油 … 大さじ2杯 (炒め用。)
出汁 … 大さじ3杯
お醤油 … 大さじ2杯
お砂糖 … 大さじ1杯
お酢 … 大さじ2杯
ごま油 … 大さじ1杯 (仕上げ用。)


[ Cooking! ]

サラダ油で鷹の爪を炒めます。
豚肉を加えて全体に色が変わるまで炒め、水気を切った蓮根も加えて更に炒めます。
全体に油がまわったらお砂糖と出汁を入れます。
サッと馴染ませてお醤油・お酢を加えて味が滲み込むまで炒めます。
最後にごま油をまわし入れて、ザッと混ぜ合わせて出来上がりです!


キンピラと大して違わないかぁ。
でも、美味しいからいいんです。
お弁当に入れてみたところ、冷めても美味しかったです。
もちろん、作り立てを熱々の白いご飯で頂けば最高です。
お酢の効果で後味がサッパリしてるので、シャクシャク・パクパク食べれちゃいます。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:21:06 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『海老と水菜の柚子胡椒パスタ』
2006 / 04 / 10 ( Mon )
海老と水菜の柚子胡椒パスタ1

海老と水菜を使った、あっさり系のピリ辛パスタです。
柚子胡椒の香りとスーッと抜けていく辛さで、スルスルと食べれます。
柚子胡椒って青唐辛子がベースなので、オリーブオイルやニンニクとの相性も良いのだと思います。
あぁ、それにしてもパスタって良いですね。
いろんな味付けで楽しめます。
「何でもアリ」ってところがやすぴか向きでお気に入り


[ 材料です! ]   二人分の分量の目安です。

パスタ … 200g

海老 … 80g (剥き海老状態にしておく。)
ベーコン … 30g (小さくスライス。)
水菜 … 2株 (3㎝程度に切っておく。)
舞茸 … 100g (適当に切っておく。)

ニンニク … 1片 (潰してみじん切り。)
白ワイン … 大さじ2杯
中華スープの素 … 小さじ1杯 (やすぴかはウェイパー愛用。)
お醤油 … 小さじ2杯
塩・胡椒 … 適量
オリーブオイル … 大さじ2杯
パスタの茹で汁 … 大さじ3杯くらい

柚子胡椒 … 小さじ1~2杯 (辛いのがお好きなら多めにどうぞ!)


[ Cooking! ]

パスタを茹ではじめ、茹で汁を予め採っておきます。
冷たいフライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りのニンニクを入れてから加熱します。
こんがり色付いて、香りが立ってきたらベーコンを炒めます。
ベーコンがカリッとしてきたら、舞茸を加えて更に炒めます。
サッと油がまわったら海老を加えます。
白ワインを注いでアルコールをとばし、ウェイパー・お醤油を入れザッと混ぜます。

茹で上がったパスタをフライパンに投入して軽く煽って炒め、柚子胡椒を入れてパスタの茹で汁を加えて溶かしながらよく混ぜて絡めます。
お好みに応じて塩・胡椒で味を整えます。
最後に水菜を入れサッと軽く煽って、出来上がり!
水菜を入れてからは短時間で仕上げます。
火が通りやすいので直ぐにシンナリしてしまい、シャッキリ感が無くなりますので。


海老と水菜の柚子胡椒パスタ2

水菜のシャキシャキした食感と、柚子胡椒のスッキリとした辛さが良く合っています。
お醤油を隠し味に使ってチョッピリ和風チックなので、サッパリと食べられますよ~。
より和風チックを強調するなら、刻み海苔をパラリとトッピングすると更に見栄えが良くなりますね。








↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:20:42 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
『ツナポテコロッケ』
2006 / 04 / 09 ( Sun )
ツナポテコロッケ1

まぁ、ありきたりのコロッケなんですけどね。
朝、お弁当用にツナ入りのポテトサラダを作ったのです。
お弁当に詰めた残りを、素直にそのまま食べても良いのでしょうが、アレンジしてコロッケにしてしまいました。
普通のポテトコロッケは、マッシュしたジャガイモに塩・胡椒の味付けが基本ですが、マヨネーズ入りのマッシュ生地を揚げる事になるわけです。
ジャガイモとツナ缶だけのシンプル&簡単レシピです。


[ 材料です! ]

ジャガイモ … 3個
ツナ缶 … 小1缶(80g缶) 油を切っておきます。
マヨネーズ … 大さじ4~5杯
レモン果汁 … 小さじ2杯
塩・胡椒 … 適量

フライ衣(小麦粉・卵液・パン粉) … 適量
揚げ油 … 適量


[ Cooking! ]

ジャガイモは洗って水気が残ったまま、ラップをして電子レンジに6~7分(600W)竹串がスッと通るまで加熱します。
もちろん普通に茹でても
熱いうちに皮を剥いてザックリと潰します。
油を切ったツナ缶を加え、マヨネーズ・レモン果汁・塩・胡椒で味付けします。
マヨネーズは一度に加えず、様子を見ながら入れたほうが良いです。
後でフライにするので、あまりユルユルのツナポテサラダだと成形が困難になりますので。

これでツナポテサラダの完成です。
シンプルなサラダですが、定番なので当然美味しいです。
後は、適当な形にまとめて、フライ衣を付け170℃~180℃の油で揚げるだけです。
こんがり色付いてカリッとすれば出来上がり!


ツナポテコロッケ2

お弁当に入れた残りで作って、大・中・小、各1個ずつ出来ました。
中サイズなら4個、小サイズなら5個~6個くらい作れそうです。
マヨネーズが入っているので、中がしっとりジューシーに仕上がります。
冷めてもしっとりジューシーですよ。
揚げてもお弁当向きかも
中身に味が付いているので、揚げたてをそのまま何もつけずに食べても美味しかったです。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

12:10:27 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『ジャンボミートオムレツ』
2006 / 04 / 08 ( Sat )
ミートオムレツ1

気が付いたら、在庫している卵の賞味期限がギリギリちょん
最近、卵あんまり使わなかったからなぁ。
一気に卵5個消費を目指しました。
おかずチックにしようと思い、具沢山オムレツを選択。
具材は、やはりたまたまあった在庫の食材で、合い挽き肉・玉ねぎ・舞茸です。
具も多めに入れたので、なんだかラグビーボールを半分に割ったような感じになっちゃいました。
しかも、大きすぎて火加減が分からず、形良くまとめるのに気を取られ表面に焼き色が付いちゃった
綺麗に黄色く焼きたかったんですけどねぇ。
レシピ書くほどでもないのですが、参考までに…。


[ 材料です! ]

卵 … 5個  (出来るだけ新鮮なものを使ってくださいネ。)
合い挽き肉 … 120g
玉ねぎ … 1/2個  (みじん切りにカット。)
舞茸 … 60g  (適当に小さくカット。)

顆粒コンソメ … 大さじ1と1/2杯
お醤油 … 大さじ1杯
お酒 … 大さじ1杯
塩・胡椒 … 少量
サラダ油 … 適量


[ Cooking! ]

フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
しんなりして、こんがりきつね色になったら一旦取り出します。
次に挽き肉を炒めます。
全体に色が変わって火が通ったら玉ねぎを戻し入れ、続いて舞茸とお酒を加えてサッと炒めます。
顆粒コンソメ・お醤油・塩・胡椒で味を整え具を仕上げます。
そのまま少し冷まして粗熱をとります。

ボールに卵を解きほぐします。
そこに、冷ました具を入れてよく混ぜます。
あとは、オムレツを焼く要領で焼くだけです。


ミートオムレツ2

卵5個だけのプレーンなら何とかうまく成形出来るのですが、5個+具材タップリのヘビー級なので、なかなか苦戦しました。
取り分けてご飯のおかずにするなら、3人分くらい充分にあります。
具材に味が付いているので、そのままなにもかけずに食べても美味しいです。 



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

18:13:40 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『クリームチーズ&かつお醤油ドレッシング』
2006 / 04 / 07 ( Fri )
クリームチーズのかつお醤油和え

チーズがですね、大好きでして。
お酒はね、あまり得意じゃないんですけどね。
唯一、美味しく少量飲めるとすればワインなんです。
美味しいお料理を頂きながらのワインは、良いです。
好きです。 幸せな気分になります。
そして、チーズとワイン。 素敵な組合せ

クリームチーズを買ったら、そのパッケージに簡単レシピとして記されていたものです。

クリームチーズをサイコロ状にカットして、鰹節とお醤油で和えるだけだったのですが、盛り付けがお洒落になるように少々アレンジしてみました。

カットしたチーズをお皿に盛って、その上に鰹節を高くのっけました。
そしてそのチーズのお山の周りにグルッと、ドレッシングを散らしました。
ドレッシングは…、 お醤油:EXVオリーブオイル:バルサミコ酢を3:3:2で混ぜ合わせたものです。
つまり、大さじ1:大さじ1:小さじ2ですね。
リーフ系のお野菜サラダや、カットしたフルーツも盛り合わせて飾れば
ずっとゴージャスだったと思いますが
チョット地味目がやすぴからしいのかも…

ワインに良く合いますよ。(…と思う。)
一見ミスマッチのようですが、そんなことはありません。
モッツァレラでも美味しく出来そうですね。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:09:48 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
『やすぴか風 いなり寿司』
2006 / 04 / 06 ( Thu )
いなり寿司1

「おいなりさん」で~す!
ずっと「おいなりさん」が食べたかったんです。
今まで「おいなりさん」は自作した事がなかったんです。
食べたくって、作ってみたくって、先日お揚げを買ったんです。
ですが、その時は何故か他の炒め煮系料理に化けちゃって…
でも、どんぐりさんの『きつね寿司とおいなりさん』を見て刺激を受けてしまった事もあって、やっぱりどうしても食べたくって、作ってみたくって。
やっとこさ、作ってみましたよ~
寿司飯の具には、椎茸・生姜・三つ葉・金胡麻を入れてみました。
初めてでしたが、美味しく出来ましたよ~。


[ 材料です! ]     10個分の分量の目安です。

油揚げ … 5枚
☆出汁 … 2カップ
☆お砂糖 … 大さじ6杯
☆お醤油 … 大さじ3杯
☆お酒 … 大さじ2杯

お米 … 2合(普通に炊きます。寿司飯モードではなく。)
「すしのこ」(粉末の寿司酢です。) … 大さじ2杯
干し椎茸 … 3~4枚分くらい
  ★出汁又は戻し汁 … 1/2カップ
  ★お砂糖 … 大さじ1杯
  ★お醤油 … 大さじ2杯
  ★お酒 … 大さじ1杯
新生姜の甘酢漬け … 1~2本くらい(お好みで適量)
三つ葉 … 1束(茎の部分を主体に使います。)
金胡麻又は白胡麻 … お好みで適量


[ Cooking! ]

< いなり揚げを煮ます! >
油揚げを平らな所に置き、油揚げの上でお箸を軽く押さえながら転がして開きやすくし、横半分に切ります。
断面に「そっ」と指を入れて袋状に開いておきます。
油揚げの油抜きをします。
お鍋に被る位の水を入れて、沸騰したら油揚げを入れて火を止めて2~3分おきます。
ざるに上げて冷まし、粗熱が取れたらキッチンペーパー等で軽く押さえて油と水気を取ります。
面倒だったら、並べて熱湯をかけるだけでも良いかもしれませんが、油抜きはしっかりと行ったほうが味の滲み具合も良くなり美味しく仕上がりますよ。

☆印の調味料を合わせてお鍋に煮立たせ、油揚げを煮ます。
油揚げは浮き上がってくるので、重めの落し蓋をして煮付けます。
10分~15分程度、煮汁が半量くらいになるまで煮て火を止めそのままの状態で冷まします。

< お寿司のご飯を作ります! >
干し椎茸は予め戻しておきます。
やすぴかは戻し汁もお揚げを煮るのに使いました。
その場合は干し椎茸の戻し汁と出汁と合わせて2カップですね。
戻した椎茸は細かく刻んでおきます。
★の調味料で刻んだ椎茸を煮汁が少なくなるまで煮付けます。
普通に炊いた、炊きたてご飯に「すしのこ」を混ぜます。
全体にムラなく混ざってご飯が艶々になったら、煮付けた椎茸を入れて混ぜます。
ご飯が冷めたら、みじんに刻んだ新生姜・三つ葉の茎・胡麻を入れてよく混ぜます。
これで中身のごはんが出来ました。

< お揚げにご飯を詰めます! >
冷めたお揚げの煮汁を軽く絞ります。
切り口を開いて、ご飯を軽く握りながら詰めます。
余った裾の部分を折り畳んで出来上がりです。


いなり寿司2

以前、どこかのお店で食べた刻んだ山葵入りの「おいなりさん」を思い出したんです。
でも、フレッシュな山葵なんてもったいないし、なかなか安くは手に入らないので三つ葉にしました。
でも、とっても香りが良くって美味しかったですよ~。
パックに入れて、会社に持って行きお裾分けしちゃいました。
初めての「おいなりさん」でドキドキだったけど、お蔭様で好評でした



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

19:26:46 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『チキンソテー バルサミコソース』
2006 / 04 / 05 ( Wed )
チキンソテーバルサミコソース2

鶏のむね肉をソテーしました。
ソースはバルサミコがベースです。
あっさりヘルシーなお肉に甘酸っぱいバルサミコソースが良く合います。
しつこくないので、お箸がすすみますよ。
お酒の肴にもよろしいかと思います。(お酒あんまり飲めないのですが…)


[ 材料です! ]    二人分の分量の目安です。

鶏むね肉 …150g~200g
小麦粉 …適量
塩・胡椒 …適量
乾燥バジル又はパセリ …お好みで

☆白ワイン …大さじ3杯
☆お醤油 …小さじ2杯
☆お砂糖 …大さじ1杯
☆バター …10g
☆バルサミコ酢 …小さじ2杯


[ Cooking! ]

鶏肉は二人分(二枚)に切り分けます。
やすぴかは鶏皮取っちゃいました。
ホントはパリパリに焼いた鶏皮好きなんですが、出来るだけヘルシーに
お肉に軽く塩・胡椒して、小麦粉を塗します。
フライパンに油を敷いて、鶏肉を焼きます。
両面こんがり焼きます。
お肉に厚みがある場合は、白ワイン(分量外)大さじ1程度を振りかけ蓋をし、弱火で2~3分蒸し焼きにして中まで火を通してくださいね。

お肉が焼けたら、☆印のソース調味料をフライパンに加えて煮詰めながら絡めます。
少しトロリとして濃度が付いたら出来上がりです。
お好みで乾燥バジル又はパセリ等トッピングしてどうぞ。


鶏肉はあっさりしているので、甘酢系の味付けが良く合いますよね。
バルサミコは専ら、オリーブオイルと合わせてドレッシングとして使うばかりでバリエーションに乏しかった為、今回半ば無理やりソースにしちゃいました。
あっさりしつつもマイルドなコクがあるみたいなお味。(よく分からん。)
美味しかったで~す。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

19:14:13 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『豚肉とセロリの味噌炒め』
2006 / 04 / 04 ( Tue )
豚肉とセロリの味噌炒め

豚肉とセロリをお味噌で炒めました。(そのまんまですねぇ^_^;)
セロリは、サラダでも炒め物でも大好きなんですよ~。
独特の香りとシャキシャキした歯応えがなんともたまらなくて。
ニンニクと生姜を効かせて、甘口に仕立てました。


[ 材料です! ]   二人分の分量の目安です。
豚肉 …150g (こま切れ肉を使いましたが、バラでもロースでも
セロリ …1本
お酒 …大さじ3杯
お味噌 …大さじ1と1/2杯
お砂糖 …大さじ1杯
中華スープの素 …小さじ1杯
ニンニク(すりおろし) …小さじ1杯
生姜(すりおろし) …小さじ1杯
片栗粉 …大さじ1杯くらい(適量)
ごま油 …大さじ1杯
塩・胡椒 …少量


[ Cooking! ]
豚肉は軽く塩・胡椒をふって、片栗粉を塗しておきます。
セロリは斜めに薄くスライスしておきます。
斜め薄切りにすると筋を取らなくても気になりませんし、セロリ特有の歯応えもそのまま楽しめます。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
豚肉がこんがり色付いたらセロリを投入し軽く炒め、すりおろしたニンニクと生姜を加えて香りが出るまで炒めます。
全体に油がまわったらお酒を入れてアルコールを飛ばします。
お味噌・お砂糖・中華スープの素を加えて味を整えて出来上がりで~す!!


唐辛子系を加えてピリ辛にしても美味しいですよ。
お味噌を甜面醤に置き換えて、お砂糖を減らせば本格中華になるんでしょうけど…
あいにく、そのような本格的な調味料を持っていなかった為、お手軽味噌炒めになってしまったのです。
温かいご飯によく合いますよ。
お弁当のおかずにも詰めたのですが、冷めても美味しかったですよ。
ただ、ニンニクを使っているので臭いにはくれぐれもご注意くださいね。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:11:40 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『HOTバナナロール』
2006 / 04 / 03 ( Mon )
ホットバナナロール1

昨日、休日のブランチに作ってみました。
ホットケーキミックスを使った簡単レシピです。
ホットケーキを薄めに焼いてバナナを丸ごとクルリと包んだだけなんですけどね。
普通の丸いフライパンじゃなくて、卵焼き用の四角いフライパンで焼きました。
巻きまきするには便利でしたよ。
ただ、卵焼きと違って火加減がいまいちピンとこなくて、若干焦げ気味。
見た目があんまり美味しそうじゃなくなっちゃたんですけどね


[ 材料です! ]   2~3本分の分量の目安です。
ホットケーキミックス …100g
卵 …1個
牛乳 …100cc
砂糖 …大さじ1杯
バナナ …2~3本


[ Cooking! ]
卵・牛乳・砂糖をボールに入れてよく混ぜ合わせたところに、ホットケーキミックスを加えて泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜます。
フライパンにサラダ油又はバターを敷いて、生地を薄めに流し入れて焼きます。
火加減に注意!。
弱めの中火でじっくりと焼いてください。
表面にプツプツと小さな穴ができて乾いてきたら、バナナを置いて生地で巻き込んでいきます。
合わせ目を下にして軽く焼いて閉じます。
これで出来上がりです。


予断ですが、写真左側の1本はバナナを置いたところにチョコレートシロップをかけて巻いたものです。
我ながら超おバカさんでした
加熱調理しているのだから、チョコレートは溶け出すに決まってますよね。
バナナといえばチョコレートだという単細胞的思考回路ですよね。
巻いてる最中にチョコはみ出しちゃいました
右側はバナナのみ巻きまき。
チョコやクリームは食べる時に添えましょう。
でもこれ、クレープみたいに生地を一枚ずつ焼いて、粗熱がとれてからバナナを巻けばチョコやクリームも一緒に巻けるってことですよね。
やっぱり失敗かなぁ、これ??









↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

16:42:12 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『明太子パスタ やすぴか風』
2006 / 04 / 01 ( Sat )
明太子パスタ1

明太子の切子が安価で、しかも良質そうだったので思わず仕入れてしまいました。
もちろん、ご飯のお供に最高なのですが、魚卵系を贅沢に使える機会はそうめったにないので思わずパスタにしちゃいました。
明太子やたらこのパスタっていろんなレシピがありますが、自己流・やすぴか流の味付けを紹介します。


[ 材料です! ]  二人分の分量の目安です!

パスタ …200g(写真はリングイネですがお好みのもので。)

☆明太子 …大1腹・小さいものなら2腹程度(100gくらい) 中身を出しておく
  ↑1/3量程度をトッピング用に取り分けておく↑
☆バター …大さじ2と1/2杯 マーガリンでも (予め室温に戻して柔らかくしておく)
☆昆布つゆ …大さじ2杯(市販の3倍濃縮タイプ)
☆レモン果汁 …小さじ1杯
☆カルピス …大さじ1杯

大葉 …4~5枚 細切りにカット
刻み海苔 …適量


[ Cooking! ]
パスタを茹でます。
パスタの茹で上がりを待つ間に、☆の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせておきます。
均一にバターに練り込むように。

パスタが茹で上がったらお湯を切って、ボールに投入!
パスタ全体に絡むように手早く和えます。
一人前ずつお皿に盛り付け、細切りの大葉&お好みで刻み海苔を散らします。
最後にソース用とは別に取り分けておいたレアな明太子をトッピングして出来上がり!
簡単でしょ! 混ぜるだけです。


明太子パスタ2

茹で上がったパスタに和えるだけなので、ほぼレアな状態の明太子が味わえます。
バターに予め練り込んでおくことで、パスタの余熱で全体にムラなく明太子が絡みます。
ソースを直接加熱しない為、加熱調理に適さないカロリーオフやヘルシータイプのマーガリンもバッチリ使えますよ
明太子やたらこのパスタの味付けには、よく昆布茶が使われますが、やすぴかは普段、昆布茶を在庫していないので「昆布つゆ」なんです。
こちらの方が角のとれたマイルドな味になりますよ。
それに、液体の調味料が主体なので程よくウェットで食べやすいと思います(自己満足かも)。
あともう一つ「やすぴか風」のポイントは隠し味にカルピスを使う事。
甘酸っぱい爽やかさが加わって旨味に厚みが出ますし、レモン果汁と共に生臭さを緩和してくれます。 意外に使えますよ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

13:44:15 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
