-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『ジャンボミートオムレツ』
2006 / 04 / 08 ( Sat )
ミートオムレツ1

気が付いたら、在庫している卵の賞味期限がギリギリちょん
最近、卵あんまり使わなかったからなぁ。
一気に卵5個消費を目指しました。
おかずチックにしようと思い、具沢山オムレツを選択。
具材は、やはりたまたまあった在庫の食材で、合い挽き肉・玉ねぎ・舞茸です。
具も多めに入れたので、なんだかラグビーボールを半分に割ったような感じになっちゃいました。
しかも、大きすぎて火加減が分からず、形良くまとめるのに気を取られ表面に焼き色が付いちゃった
綺麗に黄色く焼きたかったんですけどねぇ。
レシピ書くほどでもないのですが、参考までに…。


[ 材料です! ]

卵 … 5個  (出来るだけ新鮮なものを使ってくださいネ。)
合い挽き肉 … 120g
玉ねぎ … 1/2個  (みじん切りにカット。)
舞茸 … 60g  (適当に小さくカット。)

顆粒コンソメ … 大さじ1と1/2杯
お醤油 … 大さじ1杯
お酒 … 大さじ1杯
塩・胡椒 … 少量
サラダ油 … 適量


[ Cooking! ]

フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
しんなりして、こんがりきつね色になったら一旦取り出します。
次に挽き肉を炒めます。
全体に色が変わって火が通ったら玉ねぎを戻し入れ、続いて舞茸とお酒を加えてサッと炒めます。
顆粒コンソメ・お醤油・塩・胡椒で味を整え具を仕上げます。
そのまま少し冷まして粗熱をとります。

ボールに卵を解きほぐします。
そこに、冷ました具を入れてよく混ぜます。
あとは、オムレツを焼く要領で焼くだけです。


ミートオムレツ2

卵5個だけのプレーンなら何とかうまく成形出来るのですが、5個+具材タップリのヘビー級なので、なかなか苦戦しました。
取り分けてご飯のおかずにするなら、3人分くらい充分にあります。
具材に味が付いているので、そのままなにもかけずに食べても美味しいです。 



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

18:13:40 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『ツナポテコロッケ』 | ホーム | 『クリームチーズ&かつお醤油ドレッシング』>>
コメント
----

ボリュームタップリですね!
おいしそうです。
焼き色もまた美味しそうですね~
やはり、卵をたくさん使って具も
タップリとなると成型が難しそうですね…
でも、やすぴかさんのオムレツ美味しそうに焼けてますね~☆
by: YUKI * 2006/04/08 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

またまた無駄にデカイやすぴかメニューでしたねi-229
2回に分けて焼きゃ良いのに… i-6
ボリュームが多いと、まとめるのが大変で、流石に肩がこりました 。(冗)
by: やすぴか * 2006/04/09 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/100-fc2f65de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
