-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『ツナポテコロッケ』
2006 / 04 / 09 ( Sun )
ツナポテコロッケ1

まぁ、ありきたりのコロッケなんですけどね。
朝、お弁当用にツナ入りのポテトサラダを作ったのです。
お弁当に詰めた残りを、素直にそのまま食べても良いのでしょうが、アレンジしてコロッケにしてしまいました。
普通のポテトコロッケは、マッシュしたジャガイモに塩・胡椒の味付けが基本ですが、マヨネーズ入りのマッシュ生地を揚げる事になるわけです。
ジャガイモとツナ缶だけのシンプル&簡単レシピです。


[ 材料です! ]

ジャガイモ … 3個
ツナ缶 … 小1缶(80g缶) 油を切っておきます。
マヨネーズ … 大さじ4~5杯
レモン果汁 … 小さじ2杯
塩・胡椒 … 適量

フライ衣(小麦粉・卵液・パン粉) … 適量
揚げ油 … 適量


[ Cooking! ]

ジャガイモは洗って水気が残ったまま、ラップをして電子レンジに6~7分(600W)竹串がスッと通るまで加熱します。
もちろん普通に茹でても
熱いうちに皮を剥いてザックリと潰します。
油を切ったツナ缶を加え、マヨネーズ・レモン果汁・塩・胡椒で味付けします。
マヨネーズは一度に加えず、様子を見ながら入れたほうが良いです。
後でフライにするので、あまりユルユルのツナポテサラダだと成形が困難になりますので。

これでツナポテサラダの完成です。
シンプルなサラダですが、定番なので当然美味しいです。
後は、適当な形にまとめて、フライ衣を付け170℃~180℃の油で揚げるだけです。
こんがり色付いてカリッとすれば出来上がり!


ツナポテコロッケ2

お弁当に入れた残りで作って、大・中・小、各1個ずつ出来ました。
中サイズなら4個、小サイズなら5個~6個くらい作れそうです。
マヨネーズが入っているので、中がしっとりジューシーに仕上がります。
冷めてもしっとりジューシーですよ。
揚げてもお弁当向きかも
中身に味が付いているので、揚げたてをそのまま何もつけずに食べても美味しかったです。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

12:10:27 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『海老と水菜の柚子胡椒パスタ』 | ホーム | 『ジャンボミートオムレツ』>>
コメント
----

大好物のツナポテコロッケにひかれてコメントさせていただいてます(^^;
一人もんだとついつい面倒でここ数ヶ月揚げ物はしていないんですけど、、
見たらがぜん食べたくなっちゃいましたー。美味しそう♪
また遊びにこさせていただきます~。
by: 雪夜 * 2006/04/09 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--雪夜さんへ--

ようこそ、いらっしゃいませ!
ご訪問&コメント ありがとうございますぅ。

ツナとジャガイモの組み合わせって美味しいですよね~。
揚げたては格別美味しいので、揚げてみる価値はありますよ。
作ってみて欲しいです。

いつでも気軽に寄ってくださいね。
by: やすぴか * 2006/04/10 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/101-491ac6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
