スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『海老と水菜の柚子胡椒パスタ』
2006 / 04 / 10 ( Mon )
海老と水菜の柚子胡椒パスタ1

海老と水菜を使った、あっさり系のピリ辛パスタです。
柚子胡椒の香りとスーッと抜けていく辛さで、スルスルと食べれます。
柚子胡椒って青唐辛子がベースなので、オリーブオイルやニンニクとの相性も良いのだと思います。
あぁ、それにしてもパスタって良いですね。
いろんな味付けで楽しめます。
「何でもアリ」ってところがやすぴか向きでお気に入り


[ 材料です! ]   二人分の分量の目安です。

パスタ … 200g

海老 … 80g (剥き海老状態にしておく。)
ベーコン … 30g (小さくスライス。)
水菜 … 2株 (3㎝程度に切っておく。)
舞茸 … 100g (適当に切っておく。)

ニンニク … 1片 (潰してみじん切り。)
白ワイン … 大さじ2杯
中華スープの素 … 小さじ1杯 (やすぴかはウェイパー愛用。)
お醤油 … 小さじ2杯
塩・胡椒 … 適量
オリーブオイル … 大さじ2杯
パスタの茹で汁 … 大さじ3杯くらい

柚子胡椒 … 小さじ1~2杯 (辛いのがお好きなら多めにどうぞ!)


[ Cooking! ]

パスタを茹ではじめ、茹で汁を予め採っておきます。
冷たいフライパンにオリーブオイルをいれ、みじん切りのニンニクを入れてから加熱します。
こんがり色付いて、香りが立ってきたらベーコンを炒めます。
ベーコンがカリッとしてきたら、舞茸を加えて更に炒めます。
サッと油がまわったら海老を加えます。
白ワインを注いでアルコールをとばし、ウェイパー・お醤油を入れザッと混ぜます。

茹で上がったパスタをフライパンに投入して軽く煽って炒め、柚子胡椒を入れてパスタの茹で汁を加えて溶かしながらよく混ぜて絡めます。
お好みに応じて塩・胡椒で味を整えます。
最後に水菜を入れサッと軽く煽って、出来上がり!
水菜を入れてからは短時間で仕上げます。
火が通りやすいので直ぐにシンナリしてしまい、シャッキリ感が無くなりますので。


海老と水菜の柚子胡椒パスタ2

水菜のシャキシャキした食感と、柚子胡椒のスッキリとした辛さが良く合っています。
お醤油を隠し味に使ってチョッピリ和風チックなので、サッパリと食べられますよ~。
より和風チックを強調するなら、刻み海苔をパラリとトッピングすると更に見栄えが良くなりますね。





スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:20:42 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<『蓮根と豚肉の甘辛炒め』 | ホーム | 『ツナポテコロッケ』>>
コメント
----

こんばんわ~。
ピリ辛良いですね。えびもタップリで美味しそうです~。
ゆず胡椒大好きなんですよ~なんにでも付けちゃってますよ。笑 パスタに入れるのは思いつかなかったですが美味しそうですね。
私はちょっと辛めにしようかな~~。
水菜はやっぱりしゃきしゃきが美味しいですよね。
海老買ってこなくっちゃ~~。
by: どんぐり * 2006/04/10 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日明太子スパのレシピを見て張り切ってカルピスを買いに行き(モントリオールでも日本の食料品屋に売ってるんです)明太子がないことに気付いた惨めなR*です・・・(涙)

水菜、大好きなんですよ。 何故カナダでは手に入らないんでしょうか? 鉢栽培出来るなら次回帰国する時に種でも買ってこようかと思ってます。 これもなかなか出来そうにはありませんが、ツナのコロッケ↓なら大丈夫そう! かにクリームコロッケの夢を見てたので(笑)今度ツナコロッケ作ってみます♪

いつも素敵なアイディア、ありがとうございます。
by: R* * 2006/04/11 02:27 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

やすぴかもゆず胡椒大好きなんです。
お鍋やの薬味や水餃子のタレなど、良く使います。
水菜は海老との組合せが気に入っていて、同じ組合せでのサラダも大好きです。
シャキシャキの食感がたまりませんよね~。
by: やすぴか * 2006/04/11 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--R* さんへ--

カルピス探されたんですか~。
カナダにも売っているなんて、ビックリです。
意外とインターナショナルな飲み物なんでしょうか。
カルピス、普通に飲んでも美味しいですよね。
なんといっても「初恋の味」(キャッチフレーズ)ですもの。

明太子や水菜は手に入らないのですね。
残念です。
同じ材料でもR* さんがお料理したら、とっても素敵なメニューになりそうで期待しちゃいます。
by: やすぴか * 2006/04/11 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそうです♪--

こんにちは。
水菜に舞茸に海老…
美味しそうですね!
ピリ辛なのもいい感じです★

パスタはいいですよね~
見ると食べたくなっちゃいます。
でも、下のツナポテトのコロッケも
食べたいんですよね~
胃が1個じゃ足りないなぁ。(笑)
by: YUKI * 2006/04/11 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

水菜美味しいですよね~。 大好きです。
特に水菜と海老の組み合わせが好きなんです。
理由は… よく解りません(笑)。
同じ組み合わせのサラダも大好きなんです。

パスタもコロッケも簡単お手軽なので、YUKIさんのお料理の腕で美味しくアレンジしてくださ~い。
by: やすぴか * 2006/04/11 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそーーー--

えび、
水菜、
ゆずコショウ、

なんて素敵な材料だ。
組み合わせが抜群!
どれもいのっち。の大好きな材料です。
しょうゆ使ってるから、わふーだ!!
by: いのっち。 * 2006/04/13 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--いのっちさんへ--

海老はもうホント大好きなのですが、さいきん柚子胡椒にハマってるんですよ。
爽やかな辛さがたまらないんです。

サッパリと美味しくいただけましたよ~。
by: やすぴか * 2006/04/14 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/102-676f9a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
