スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『蓮根と豚肉の甘辛炒め』
2006 / 04 / 11 ( Tue )
蓮根と豚肉の甘辛炒め

お弁当用に和風のお惣菜を増やしたくて作ってみました。
蓮根の薄切りと豚肉の薄切りを炒めて、お醤油を基本に味付けしただけなんですけどね。
ごま油を使ってキンピラちっくに炒めるのですが、仕上げにお酢を加えてサッパリとさせちゃいます。
簡単に出来て冷めても美味しい、ご飯にピッタリのおかずです。
ありきたりですが、そこがいいんです(自己満足?)


[ 材料です! ]

蓮根 … 200g (薄切りにして酢水にさらしておく。)
豚肉 … 150g (薄切り肉又はこま切れ。)
鷹の爪 … 1本~2本 (小口切りにカット。)
サラダ油 … 大さじ2杯 (炒め用。)
出汁 … 大さじ3杯
お醤油 … 大さじ2杯
お砂糖 … 大さじ1杯
お酢 … 大さじ2杯
ごま油 … 大さじ1杯 (仕上げ用。)


[ Cooking! ]

サラダ油で鷹の爪を炒めます。
豚肉を加えて全体に色が変わるまで炒め、水気を切った蓮根も加えて更に炒めます。
全体に油がまわったらお砂糖と出汁を入れます。
サッと馴染ませてお醤油・お酢を加えて味が滲み込むまで炒めます。
最後にごま油をまわし入れて、ザッと混ぜ合わせて出来上がりです!


キンピラと大して違わないかぁ。
でも、美味しいからいいんです。
お弁当に入れてみたところ、冷めても美味しかったです。
もちろん、作り立てを熱々の白いご飯で頂けば最高です。
お酢の効果で後味がサッパリしてるので、シャクシャク・パクパク食べれちゃいます。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:21:06 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<かき揚げ第三弾! 『ニラと海老のかき揚げ』 | ホーム | 『海老と水菜の柚子胡椒パスタ』>>
コメント
----

こんばんわ

レンコン大好きですよ~~。
あのしゃきしゃき感がいいんですよね。
仕上げのお酢がポイントですね。
私もちょっとお酢を入れた炒め物はよく作るんですが、こういうのも美味しそうですね~。
ご飯が進みそうです。
by: どんぐり * 2006/04/11 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--レンコン、いいですね♪--

レンコンもなかなか手に入らない食材なんですが(中華街に行けばなんとか・・・)大好きなんです。 仕上げにお酢! 読んでるだけでよだれが出そうです(おいおい(汗) 白いごはんがいっぱい食べれちゃって困りそうですが(笑)

こちら様のリンクを私のブログに貼らせて頂きたいのですが、ご迷惑ではないでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。
by: R* * 2006/04/11 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

れんこんって美味しいですよね。
キンピラ系のお料理も、簡単で美味しいので大好きなんです。
そしてお酢がまた、不思議なことに加熱すると案外酸味が気にならなくなりますよね。
油を使って調理してもお酢を入れると、サッパリと仕上がるのが魅力。
お酢にもいろいろ種類があるので、使い分けてみたくなりました。
by: やすぴか * 2006/04/12 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

れんこん大好きなんです。
特にきんぴら。
中華スープとオイスターソースで中華風に仕立てても美味しそうですよね。

リンクの件は了解です~。
相互でいかがでしょうか。
こちらこそよろしくお願いします。
by: やすぴか * 2006/04/12 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

レンコンは歯触りがいいですよね!
シャクシャクしてて★

お酢って、使い道が沢山ありますよね~
旦那は酢が嫌いなんですが加熱したら、気づかずに食べてくれます(笑)
私も、この甘辛炒めチャレンジします(*^。^*)
by: YUKI * 2006/04/12 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

れんこんには目がありません。
キンピラなんてもう、お箸止まりませんものi-179

お酢を使うと、それだけでヘルシー気分になっちゃいます。
加熱すると酸味が気にならなくなるのを知ったのは、ツイ最近なんですけどね。
サッパリした仕上がりになるので好きです~。
by: やすぴか * 2006/04/12 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/103-071bf649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
