スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
かき揚げ第三弾! 『ニラと海老のかき揚げ』
2006 / 04 / 12 ( Wed )
ニラと海老のかき揚げ

何でもかんでも「かき揚げ」にして揚げちゃうんです。
なんだかハマっています。
メニューに行き詰った時には、取り敢えず寄せ集めて揚げちゃいます。
かなり安易ですが。
でも、もともと天ぷらは好きなんですけどね。
今回は、ニラ・海老・人参のかき揚げです。
天ぷらにしてもニラは美味しく頂けますね。
臭みが少しマイルドになって食べやすくなります。


[ 衣の材料です。 ]   割合の目安ですよ~ 具材の料に合わせて調節してください
①薄力粉 …1カップ
②ベーキングパウダー …小さじ1/2杯
③水 …1/4~1/3カップ程度
「コツのいらない~」系の、ベーキングパウダーが最初から混ざっている天ぷら専用粉を使用する場合は、②のベーキングパウダーは要りません。

[ 具材 ]  6個くらいできる目安。二~三人分程度。
ニラ …1束
海老(剥き海老) …80g~100g
人参(千切り) …1/3本


[ Cooking! ]
ボールにニラ・海老・人参を入れて軽く混ぜます。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせておき、振るいながら具材にまぶしていきます。
粉の入れすぎに注意。
全体に粉をからませ白くなったら、水を加減しながら加えてサックリ混ぜます。
さっくりでOK。混ぜすぎに注意。多少白い粉が残っているくらいで充分。
160℃~170℃の温度で揚げます。
1/6量ずつの見当で。
ニラはなんだかバラけ易くて最初揚げ難かったのですが、クッキングシート(オーブンペーパー)を切って、その上に一個分のタネを載せて紙ごと油にふんわりと投入して揚げてみました。
バラバラにならずに上手く揚げられますよ。
油に沈めて少しすると紙はするりと取れますので、引き上げておいて繰り返し使えます。
便利、便利~
一度ひっくり返して、カリッとしたら出来上がり。
割と直ぐ上がります。
揚げすぎるとニラがしんなりしてしまいますよ~。


海老は尻尾の方の殻を残したまま揚げてみました。カルシウムだぁ~。
サクサクに揚がったかき揚げは最高ですね。
塩も悪くありませんが、天つゆが合います。
天丼や天そばにもどうぞ。


スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

18:21:59 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<『チキンソテー ピーナッツソース』 | ホーム | 『蓮根と豚肉の甘辛炒め』>>
コメント
----

ベーキングパウダーなんだ?!
【コツのいらない・・・】を切らしていたので
参考になりました♪ 彩りも春っぽくて可愛いです。

リンク、早速貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by: R* * 2006/04/12 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ログから来ました
とても綺麗で 分かりやすくて
お料理勉強させて頂きます(*^_^*)
これからも レシピ楽しみにしています♪

リンク貼らせて頂きました。
また来ますね☆彡
by: kanani * 2006/04/13 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

えび!大好きです。彩りもきれいで美味しそう♪
コロッケと同じで天ぷらも一人だとなかなかしないんですけど実は大好き。
お腹がなってしまいました~。
by: 雪夜 * 2006/04/13 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

【コツのいらない・・・】系の天ぷら専用粉には必ずベーキングパウダーが入っているんですよ。
なのでサックリと揚がるんです。

リンクありがとうございました。
こちらにも早速リンクさせて頂いてます。
これからも宜しくお願いします。
by: やすぴか * 2006/04/13 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
--kananiさんへ--

ようこそ、いらっしゃいませ。
拙いお料理を恥ずかしげもなく並べているだけですよ~。
いつでも気軽に遊びに来てくださいね。

リンクありがとうございます。
こちらにもリンクさせていただきますね。
by: やすぴか * 2006/04/13 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--雪夜さんへ--

揚げ物ってなんだか億劫ですよね。
汚れ物の後片付けが大変だったりとかして…。
でも、揚げたての美味しさは格別ですので、やっぱり自作をオススメします。
揚げたてを、天ぷらそば・うどんにしたりするともう、クセになっちゃいますよ~。
by: やすぴか * 2006/04/13 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--訪問させてもらいました。--

訪問履歴からお邪魔しています。
どれも彩りが鮮やかで、食欲は誘いますね~今、PM11時なんだけど、この時間見ると、お腹空きますね~(^ヮ^)  
また素敵なレシピ更新してくださいね♪
by: シンジロウ * 2006/04/13 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--シンジロウさんへ--

ようこそ いらっしゃいませ!
海老と人参の赤とニラの緑がきれいですよね。
ほんと食欲をそそられる彩だと思います。

また気軽に遊びにいらしてくださいね。
by: やすぴか * 2006/04/14 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/104-2b9db74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
