スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『チキンソテー ピーナッツソース』
2006 / 04 / 14 ( Fri )
チキンソテーピーナッツソース

お安く買えてとってもありがたい鶏の胸肉。
あっさりと淡白な胸肉を美味しく食べる料理法を、あれこれ考えてみました。
先日はお醤油とバルサミコのバターソースでいただきましたが、今回はピーナッツバターを使ってコクを加えたソースですよ~


[ 材料です! ]    二人分の分量の目安です。

鶏むね肉 …150g~200g
小麦粉 …適量
塩・胡椒 …適量
乾燥バジル又はパセリ …お好みで

☆白ワイン …大さじ2杯
☆トマトピューレ …小さじ3杯
☆お砂糖 …大さじ1杯
☆ピーナッツバター Chunk(粒がごろごろしてるタイプ) …大さじ2杯
☆お味噌 …小さじ2杯
☆バター …10g


[ Cooking! ]

ピーナッツバターはアメリカンタイプの甘くないヤツで、粒々がゴロゴロ入ってるものです。

鶏肉は二人分(二枚)に切り分けます。
鶏皮は取り除きましょう。
鶏皮はコラーゲンたっぷりでホントは美味しいのですが、コッテリ系のソースなのでお肉の脂にはご遠慮願いましょうね

お肉に軽く塩・胡椒して、小麦粉を塗します。
フライパンに油を敷いて、鶏肉を焼きます。
両面こんがり焼きます。
お肉に厚みがある場合は、白ワイン(分量外)大さじ1~2杯程度を振りかけ蓋をし、弱火で2~3分蒸し焼きにして中まで火を通してくださいね。

お肉に火が通ったら、☆印のソース調味料をフライパンに加えて絡めながら、もうひと焼きします。
ソースがまとまって、お肉に馴染んだら出来上がりです。
お好みでドライパセリ又はドライバジルをトッピングして召し上がれ。


ピーナッツ入りの味噌バターソースですね。(伝わらないよね。)
そして意外かも知れませんが、トマトと味噌のマッチング。
微妙な様で案外イケます。(自己満足かもなぁ。)

話は逸れますが因みに、やすぴか在住の新潟県には「トマ味噌ラーメン」なる逸品を食べさせる中華料理屋さんが存在します。
バリエーションで「トマ味噌チーズラーメン」もございます。
味噌ラーメンにフレッシュなトマトのザク切りが入って、とっても美味しいんですよ~。
スープにもトマトが利いていて爽やかな酸味がクセになるのです。
チョッとイタリアンっぽくもあります。特にチーズバージョン。
トマトとお味噌は「有り」ですよ。

話を戻して… 
あっさりした鶏胸肉に、香ばしいピーナッツ味噌のコクが気に入ってるんですよね。
ザクザクした食感が邪魔だと思う方は、Chunkじゃない普通のペストタイプをお使いください。

それにしても写真があまり美味しそうに見えませんねぇ
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

20:13:02 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<『春の天ぷら 3品(?)』 | ホーム | かき揚げ第三弾! 『ニラと海老のかき揚げ』>>
コメント
----

こんばんは★
鶏の胸肉は家計に優しいんで
いいですね。カロリーも低いですし。
ピーナッツバターに味噌ですかぁ~
どんな味かなぁ~
食べてみたいですv-271

>「トマ味噌ラーメン」
って言うのも気になります。
味噌とチーズは合うような気がするんですが味噌にトマトはわからないなぁ。

写真、美味しそうですよ~
でも、角度一つで写りが変わってくるんで難しいですよね。
YUKIも苦闘してます(笑)
きに
by: YUKI * 2006/04/14 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

胸肉はお安い割りにいろんなメニューに使えるので、ピンチの時に便利な食材ですね。
ソテー・カツ・煮物など。
そして、癖がないので味付けでもバリエーションがひろがります。

ピーナッツバター好きなんです。
確か「ピーナッツ味噌」っていうお惣菜も売られていますよね。
ピーナッツを甘味噌で炒り煮したもので、ご飯に美味しいヤツ。
あんな感じを目指しました。
(解りにくい??)

トマ味噌ラーメン、美味しいんですよ~。
一度食べると病み付きになります。
今度そのお店に行ったら、絶対エントリーUPしますね。
by: やすぴか * 2006/04/15 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピーナツバターに味噌だけじゃ飽き足らず(笑)トマトピューレも?! 素晴らしい想像力♪ 美味しそうです。 

トマト味噌ラーメン・・・も挑戦してみたいですね。 私はお味噌汁に牛乳を入れますが、これもみんなに「えっ?(汗)」って言われますよ(笑)
by: R* * 2006/04/15 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

お味噌に牛乳も合いますよね。
お味噌仕立てのスープに牛乳や豆乳を加えて、お鍋を作りますよ。
まろやかで、具材の旨味が引き出されるような気がします。
by: やすぴか * 2006/04/15 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/105-b8e732d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
