-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
サックリおいしい~! 『チュロス』
2006 / 04 / 16 ( Sun )
チュロス1

お休みの日の、お・や・つ
コーヒーにピッタリのおやつを作りましたよ~。
ミスタードーナツでもよく買っちゃいます。
お家で作ると揚げたてのサクサクを味わえます。
意外と簡単に作れます


[ 材料です! ]  15㎝くらいのサイズで約10本程度の分量です。

薄力粉 … 60g
牛乳 … 1/2カップ
卵 … 1個
バター(食塩不使用) … 15g
お塩 … チョッとだけ

揚げ油 … 適量
グラニュー糖 …適量
シナモンパウダー … 適量(お好みで)

☆星型の口金を付けた絞り袋を用意します。


[ Cooking! ]

薄力粉を振るっておきます(2回くらい)。
卵は解きほぐしておきます。

お鍋に牛乳・卵・塩・バターを入れて火にかけます。
フツフツと沸いてきたら火からおろして、ふるった薄力粉を加えてヘラでよく混ぜ、ざっくりと混ざったら卵液の1/2を加えます。
卵液が全体に馴染んでだら、残りの卵液を入れて滑らかになるまで更によく混ぜます。
艶が出てつるンとした感じになったら、生地の出来上がり。

☆星型の口金を付けた絞り袋に生地を詰めて、揚げ油を用意します。

160℃~170℃の油に「チューッ」と搾り出し、適当な長さで切ります。
竹串でサッと切ると上手くいきますよ~
コンガリときつね色になれば出来上がりです。

温かいうちにグラニュー糖をまぶして完成です!!。
お好みでシナモンパウダーをグラニュー糖に混ぜておいても美味しいですよ。


チュロス2

熱々はサクサクとした食感がもう最高です。
でも冷めても結構サクサクしてますよ。
コーヒーや紅茶によく合います。
やすぴかはパウダー状のシナモンを持ってなかったので、ミルで挽くタイプのシナモンを振りかけました。
写真の黒い粒はそのツブツブです。

キレイな形で揚げたい場合は、オーブンペーパーの上にお好みの形に搾り出して、ペーパー毎油に入れちゃいましょう。
紙は自然に剥がれるので繰り返し使えますよ~。
輪っかにして揚げると、見た目がフレンチクルーラーみたいになります。
やすぴかは、その時々で色々な形状になるのも楽しいと思うんですけどね~



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

18:20:21 | レシピ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<『イカステーキ』 | ホーム | 『春の天ぷら 3品(?)』>>
コメント
----

こんばんわ
きゃ~おいしそうですね~。
これならうちにある材料だけでできちゃいますね~。さくさく揚げたては美味しいだろうなぁ。ぜひ作ってみたいお菓子ですね~。
by: どんぐり * 2006/04/16 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こ・・・これってお家で出来るんですか?!
ミスドまで行けない私には朗報です♪
細かいコツもありがたいです。
頑張ります!(イースター終わったらね(笑)
by: R* * 2006/04/16 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

ホントにお家にある材料で、思いついた時に作れちゃうんです。
特別必要な道具は絞り袋ですかね~。

揚げたては特にサクサクが味わえます。
ふっくら軽い食べ応えなので、いつの間にかたくさん食べちゃってましたi-179
by: やすぴか * 2006/04/17 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

お家でもできるんですよ~。
ミスドのチュロスよりもサクサクで、フンワリと軽めに出来上がります。
揚げたては特に美味しいので、食べすぎに注意でございます~i-1
by: やすぴか * 2006/04/17 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
訪問者リストをたどって
ご挨拶に来ました。
ラジオなオヤジだからって
放送局並みにおしゃべりな訳じゃありませんので、あれR*さんも常連のようで・・・
これからも、時々立ち寄らせて頂きます。
by: ラジオなオヤジ * 2006/04/17 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ラジオなオヤジさんへ--

ようこそ いらっしゃいませ!
こちらこそ、はじめまして。

実は、R*さんのところからリンクをたどってそちらにお伺いしました。
お料理のプロの方ですよね。
色々と勉強させていただきたいので、こちらこそ宜しくお願い致します。
by: やすぴか * 2006/04/17 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/107-fc88ea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2007/08/11 10:38】
| ホーム |
