スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『イカステーキ』
2006 / 04 / 17 ( Mon )
イカステーキ

冷蔵庫の在庫整理をしましたら、冷凍庫にイカの切り身がありました。
う~ん、いつからあるのか思い出せない~
いけないっ!これは早くお腹に入れてしまわねば!! …ということで。
「八宝菜がいいかなぁ。」とも思ったのですが、白菜やら他の具材が在庫に見当たらず、エリンギと共にステーキ仕上げとなりました。
焼くだけで手っ取り早いしぃ
お味は万能とも言えるバター醤油ソースでございます。


[ 材料です! ]  一人分の分量の目安です。

イカ切り身 … 100g程度1枚 (冷凍だったら解凍しておいてね。)
エリンギ … 大きいものなら1本、小ぶりなものなら2本

小麦粉 … 適量
塩・胡椒 … 適量
お醤油 … 大さじ1杯 
お砂糖 … 小さじ1杯
白ワイン … 大さじ2杯
みりん … 小さじ1杯
バター … 10g
レモン果汁 … 小さじ1杯
サラダ油 … 大さじ1杯


[ Cooking! ]

イカは片面に切れ目を入れます。
斜めに交差するように。
焼いた時に縮んで丸まらないようにする為と、味が絡みやすくする為と思われます。
そして両面に塩・胡椒少々を振り、軽く小麦粉をまぶします。
エリンギはお好みの大きさに縦スライス。

フライパンに油を熱してイカを投入します。
両面コンガリ焼いて下さい。
厚みがある場合は蓋併用で。
両面コンガリしたらエリンギを加えてサッとソテーします。
少しシンナリしたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばし、続いてお砂糖・お醤油・みりんを入れて少し濃度が付く程度に加熱します。
仕上げにバターとレモン果汁を加えて、火を止めます。
余熱でバターを完全に溶かしつつイカ&エリンギ全体に馴染ませれば出来上がり!


味付けに悩んだ時は、大体こんな味付けになっちゃうんですよね。
バリエーションに乏しいンだもん
でも美味しいからいいんです。たとえ自己満足でも(やっぱ、よくないですよね。)。

もう既に記憶が定かではありませんが、甲イカ系の大きいヤツの切り身で肉厚で柔らかかったです。
イカ天も大好きなのですが、最近天ぷら連発しているので回避でした。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
21:22:40 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<漬け込みなしで簡単! 『豚肉の生姜焼き』 | ホーム | サックリおいしい~! 『チュロス』>>
コメント
----

自己満足でいいんです!(笑)
そこからこんなに美味しそうなお料理が
生まれるなら! これからもこの調子で
頑張って下さい!
肉厚で美味しそうなイカですねぇ。 
最近こんなのにお目にかかったことが
ないです・・・
by: R* * 2006/04/18 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--あるある。--

時々、我が家の冷凍庫からも
イカさん出てきます。
カチカチになって(笑)

イカにはバター醤油があいますね!
YUKIはそれ以外には
中々思いつきませんよ~(汗)
焼きあがりも柔らかそうで
美味しそうです(*^_^*)
by: YUKI * 2006/04/18 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

ありがたいフォローのお言葉に感謝です。
おだてられると直ぐに木に登っちゃうタイプなので、単純に気を良くしちゃいました。
これからも拙いお料理報告にお付き合いください。

冷凍で売ってる安い切り身なんですけど、肉厚で柔らかくて美味しかったです。
by: やすぴか * 2006/04/18 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

ちょっとうっかりすると、いつの間にか長期在庫を抱えちゃってますi-230
時々は冷蔵庫の整理をしないと大変なことになっちゃいます。

フライや天ぷらも好きなんですけど、やっぱり手っ取り早くて定番の美味しさと言ったらバター醤油ですよね。
焼いても柔らかくてとってもラッキーでした。
by: やすぴか * 2006/04/18 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ
わ~イカのステーキだわ。美味しそう。
困ったときの定番の味付けってありますよね。私もこれに近いですよ~。バターの代わりがお酢だったりね。(すっぱいの大好き)
きっと飽きない味なんですよね~。
でもこのイカ、残り物だと言う割には肉厚でいいイカですね~。
by: どんぐり * 2006/04/18 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

バターの代わりにお酢を使うっていうの、いいですね~。
カロリーセーブになるし、サッパリするので。
新しい定番にしちゃいましょうi-236

このイカが、残り物なんです。
相当大きいイカらしく、切り身でもステーキにピッタリの大きさと厚さでした。
柔らかくって美味しかったです~。
by: やすぴか * 2006/04/19 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--分析の結果--

やすぴかさん、今晩は
いかの種類はたぶん
「紫いか」だと思いますよ。
ロールケーキのように
巻いていませんでしたか?
by: ラジオなオヤジ * 2006/04/19 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ラジオなオヤジさんへ--

分析ありがとうございます。
「紫いか」って種類があるんですね。
知りませんでした。

確かにロールの切り身も売ってたのですが、これはそのまんま平べったい形で並んでいました。
どう思われます??。
by: やすぴか * 2006/04/20 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--いか--

ロールいかではない?
では、購入した際は生食用の「いか」?
冷凍庫で発見された肉厚のいか・・・
数ヶ月前に良く市場に出ていた
「巨大いか」の、「赤いか」ではないかな・・・
お刺身で食べると
食感はねっとりしていて
甘味を感じる・・・
切る時は、包丁に張りつく・・・

違っていたら、ごめんなさい!
by: ラジオなオヤジ * 2006/04/20 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/108-6cdd2431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
