-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
漬け込みなしで簡単! 『豚肉の生姜焼き』
2006 / 04 / 20 ( Thu )
豚肉の生姜焼き

仕事が忙しモードになってきまして、この数日はチャチャッと作れる超テキトーご飯ばっかりなんです。
今回も、チャチャッと料理。
簡単に作れて、ご飯が美味しく食べれる定番料理です。
やすぴかは冷蔵庫の在庫と相談して、こま切れ肉とニンニクの芽を使いました。
お肉に片栗粉をまぶして焼くことで、タレに漬け込むのを省略。
素材さえあれば定番の生姜焼きが思いついた時、直ぐに作って食べれます。


[ 材料です! ]
豚肉 … 200g
ニンニクの芽 … 1束 (3㎝程度にカット)
片栗粉 … 適量

☆お醤油 … 大さじ2杯 
☆お酒 … 大さじ2杯
☆お砂糖 … 大さじ1杯 
☆みりん … 大さじ1杯
☆生姜(すりおろし) … 小さじ2杯
☆ニンニク(すりおろし) … 小さじ1杯

サラダ油 … 大さじ1杯


[ Cooking! ]
豚肉に少量のお酒を振りかけ(分量外)全体に片栗粉をまぶしておきます。
☆印の調味料を合わせておきます。
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を広げながら両面良く焼きます。
9割方火が通って表面がカリッとしてきたら、ニンニクの芽を加えて炒めていきます。
ニンニクの芽が少しシンナリして火が通ったら、合わせておいた☆印の調味料をフライパンに投入します。
絡めながら焼いて、お好みの濃度まで煮詰めます。
適度に照りが付いたら完成です。

片栗粉をまぶしている為に味が絡みやすいので、しょっぱくなり過ぎないように加減してください。


他の野菜やもやし、きのこ類と炒めても良いです。
千切りキャベツと盛り合わせて、タレの染みたキャベツと一緒にご飯にのっけて食べると最高です。
下味不要で片栗粉を塗すだけなので、直ぐに作れます。
片栗粉の衣で冷めても柔らかで美味しいので、お弁当用にこのレシピでよく作ります。
もちろんロースの薄切りなら一層美味しく出来るのでしょうけど、こま切れや切り落としなどのお安いお肉でも充分美味しいと思います。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
18:20:10 | レシピ | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<春のパスタ… 『そら豆と海老の和風アーリオ・オーリオ』 | ホーム | 『イカステーキ』>>
コメント
----

こんばんわ
しょうが焼き大好きなんですよ~。にんにくの芽の食感もしゃきしゃき感が伝わってきます。
漬け込みなしっていうのが良いですね!
いろんな野菜と組み合わせるのも美味しそうです。
by: どんぐり * 2006/04/20 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

生姜焼きっていいですよね~。
ご飯がすすんじゃって、最高です。
よくある組み合わせはやっぱり、玉ねぎなのでしょうけどニンニクの芽もイケましたよ。
甘辛いタレに良く合いました。

片栗効果で簡単にタレが絡むので、下味は要らないんです。
逆に、合わせ調味料を入れてからは手早く仕上げないと塩辛くなっちゃいます。
by: やすぴか * 2006/04/20 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

生姜焼き、外国人にも受けるのでよく作ります。 味が濃いのがいいんでしょうね。 組み合わせって玉ねぎなんですか?! 勉強になります。 私はキャベツの炒め物か千切りを添えてました。
by: R* * 2006/04/21 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

履歴よりお邪魔してます。
‘にんにくの芽’パワーが付くような気がして好きな食べ物です。
そして、食べること大好きな さとぴぃ と申します。
最近、調理してないことに気づきました!!
(ガス台が、寂しそうにしてるぅ・・・。)
でも、料理本が好きで、日テレの‘3分クッキング’のテキスト本(!?)の愛読者!
これからちょくちょくお邪魔させていただきます!
はじめましてご挨拶、ポチッとさせていただきます!
by: さとぴぃ * 2006/04/21 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

外国の人にも生姜焼きってウケるんですか??
ちょっと意外な気もします。

薄切り肉とか、こま切れ肉の生姜焼きの場合は玉ねぎを一緒に炒めるパターンが多いような気がするんですよね。
もちろんその場合も千切りキャベツはピッタリ。
キャベツやもやしを一緒に炒めて出す定食屋さんも多いようです。
by: やすぴか * 2006/04/21 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--さとぴぃさんへ--

ようこそ いらっしゃいませ!

やすぴかも食いしん坊が高じて、ヘタッピなお料理を無理やり皆さんに見て貰うのが快感になっちゃったんですi-235
「3分クッキング」のテキストも買ってますよ~。

こんな拙いBLOGですが気軽に寄ってくださいね。
by: やすぴか * 2006/04/21 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

しょうが焼きにニンニクの芽!
合いそうですね(^^♪

お仕事忙しいんですね。
無理しないでね~。
by: YUKI * 2006/04/24 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

この組み合わせ、結構いい感じですよ。
元気出そうな感じです。
何よりご飯がウマイ!

4月は何故か忙しくって。
美味しいもの食べて頑張りま~す。
by: やすぴか * 2006/04/24 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--レシピお借りしました♪--

はじめまして♪

生姜焼き作ってみました。
時間なくてもぱぱっとできて、しかも味がしっかりしていて美味しかったですヽ(*≧∪≦*)ノ

『晩ごはんにっき』というブログを書いているのですが、リンクを貼らせて頂けませんか?
(相互リンクのお願いじゃないです。)

http://maorinh.jugem.jp/?eid=461
実はもう貼っています。
事後報告ですみません。。
by: maorinh * 2008/02/05 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/109-a648f851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
漬け込みなしで簡単! 『豚肉の生姜焼き』
やすぴかさんの記事にオヤジが食いつきました!http://lunchdesuyo.blog56.fc2.com/blog-entry-46.html#moreにお肉の漬け込み、裏技を・・・? 「ごはん」ですよ、「肴」ですよ、「お酒」ですよ!【2006/04/20 22:51】
| ホーム |
