スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
春のパスタ… 『そら豆と海老の和風アーリオ・オーリオ』
2006 / 04 / 24 ( Mon )
そら豆と海老のパスタ

相変わらずお仕事が忙しモード
ここ数日、帰りの時間が不規則だったうえ、昨日は休日出勤でした。
お家に着いてからご飯炊いて~ …って気分にならず、そんな時は手っ取り早くて、
しかもワンディッシュでのパスタに走っちゃいます。

旬の物を美味しくパスタに取り入れたいなぁ、って思いました。
そら豆と海老、それにエリンギを使って春っぽく仕立ててみましたよ。


[ 材料です! ]  二人分の分量の目安です。

お好みのパスタ … 200g (細目が良いかも)

そら豆 … 80g~100g (鞘から出した粒々で計量)
剥き海老 … 100g
エリンギ … 60g~80g (縦にスライス)

にんにく … ひとかけ (潰してスライスして)
赤唐辛子 … お好きなだけ (お好みにカット)

オリーブオイル … 大さじ3杯
お醤油 … 大さじ1杯
白ワイン … 大さじ2杯
塩・胡椒 … 適量
ドライパセリ&バジル … 適量 (お好みで)

予めパスタの茹で汁を1/3カップ程度採っておきます。


[ Cooking! ]

パスタは基本の塩分量で茹でます。(10%程度)
標準茹で時間より1~2分短めに。
アルデンテよりも気持ち固めで
途中で茹で汁を1/3カップ程度採っておきます。

そら豆は鞘から出し薄皮に切れ目を入れて、塩を入れたお湯で2分程度茹で(少し固め)、冷めたら薄皮を剥いておきます。
剥き海老は塩(分量外)で揉んで少しおいてから水で洗い、白ワインを振りかけておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと赤唐辛子を投入してから火を点けて加熱します。
にんにくがこんがり色付いて、香りが立ってきたらそら豆・エリンギを炒めます。
油がまわったら、白ワインごと海老を加えてサッと炒め、アルコールを飛ばします。
お醤油を入れて軽く混ぜ合わせ香りが出たら、予め採っておいた茹で汁をフライパンに加えます。
(オイルを乳化させてパスタに吸収され易くする為らしい??)

このタイミングで、アルデンテよりも気持ち固めに茹で上げたパスタを投入します。
加熱しながら、茹で汁の水分と塩分をパスタに吸収させるように混ぜ合わせ、お好みの食感になったら火を止めます。

一本食べてみてお好みで仕上げの塩・胡椒の加減をしてください。
最後にお好みで、ドライハーブを適量トッピングして完成です!。


「和風」っていってもお醤油をチョッと使ってるだけなんですけどね~

そら豆って美味しいですよね。
塩茹ででシンプルに食べるのは言うまでもなくですが、こんな風にパスタに使ってもいい感じでした。
そら豆の鮮やかな緑と海老の赤で、彩りも春っぽいじゃぁ、ありません??。


スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

21:27:05 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<簡単デザート… 『タルト フラン?』 | ホーム | 漬け込みなしで簡単! 『豚肉の生姜焼き』>>
コメント
----

お忙しかったんですね。 しばらく更新されてなかったから、体調でも崩されたのかと心配してました。

【ちゃちゃっと】ごはんでも、きちんと季節の風を取り入れてるのが素敵です。 細かいコツも嬉しい! ウチも明日はパスタにしようかな?
by: R* * 2006/04/25 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント、ありがとうございます!
そら豆、私も大好き!
2年前に、そら豆餡を作って以来、
扱ってない食材です(^_^;)
とっても美味しそうなので、
濃い味にして、お弁当にしてみたいと思います♪
食いしん坊の私のモットーの1つ、
食して季節を味わう。
ポチッしま~す。
by: さとぴぃ * 2006/04/25 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

ご心配をおかけして、スミマセンでした。
_(._.)_

段取りがよい方ではないので、少し忙しくなっただけでアタフタしちゃうんですよねi-229
でも、体調は悪くありません。
しっかりお腹空きますもんi-278

更新もできるだけ頑張りたいと思ってるんですけどね~。
by: やすぴか * 2006/04/26 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--さとぴぃさんへ--

そら豆、美味しいですよね。
塩茹でも大好きなんですが、炒め物に使ってもかなりイケることを最近知りました。

さとぴぃさんのモットー、「食して季節を味わう。」いい言葉ですね。
旬の食材を使ったお料理は、季節の彩と味わいを深めてくれるような気がします。

by: やすぴか * 2006/04/26 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--そら豆LOVE♪--

大好きです~。そら豆。
パスタで使ったことはなかったな~。美味しそう☆
彩りもばっちりです!
お腹いっぱいで帰宅したはずなのが…お腹すいちゃったような…(^^;
by: 雪夜 * 2006/04/27 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

B食のスーザンです。

レシピの書き方がていねいでわかりやすいですね。
わたしは表現力がないのと、時間が無いのとで。
フォーマットに流し込んでる現状です。(^_^;)

手軽で美味しそうな料理ばかり。v-16
特にいろいろパクレそうなソースが沢山でワクワクします。v-12
by: スーザン * 2006/04/28 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもながら”おいしそう”--

お久しぶりで~す。

いつ見ても画像からできたての匂いがしそうなほど、おいしそうですね。
カミさんに言って、今度、作ってもらいます。

そうそう、ブログ作ったから、今度色々とアドバイスお願いしま~す。
m(_ _)m
by: あっくん * 2006/04/29 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

早速、作りました!
このメニュー、頭からはなれなく、
お弁当にして、彼の分も作りました。
さっぱりしながら、にんにく&唐辛子をきかせて、大人の味に。
茹で汁を間違えて捨ててしまったので、
ちっとパスタにパサツキ感がありましたが、
お味は、まずまずだったと思います!
久しぶりの調理でした!
ありがとうございますm(__)m
by: さとぴぃ * 2006/05/01 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--雪夜さんへ--

そら豆、美味しいですよね~。
塩茹でだけじゃなく、炒め系のお料理でもイケますよ。
パスタで、オリーブオイルとの相性も良かったです。
by: やすぴか * 2006/05/01 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--スーザンさんへ--

いやー、やすぴかも表現力全然なくってしょっちゅうメゲてます。
写真もイマイチセンスないし。

ちょちょらなお料理が殆どでお恥ずかしいのですが、パクれたらどんどんパクっちゃってください。
by: やすぴか * 2006/05/01 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--あっくんへ--

お久し振りですね。

カミさんに言って… じゃあなくて、自分で作ってみようよi-236
奥さんに作ってあげて!
お料理って楽しいんだよ。

あっくんのBLOGにも遊びにいくね~。
by: やすぴか * 2006/05/01 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--さとぴぃさんへ--

早速作ってくださったんですね。
嬉しいです。
これで春の味覚体験を、さとぴぃさんと共有できたってことでしょうか。
彼様の分もお弁当にしてあげるなんて、とっても素敵ですね。
ぴかぴかですね。
by: やすぴか * 2006/05/01 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/110-eac6866d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
