-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
簡単デザート… 『タルト フラン?』
2006 / 05 / 01 ( Mon )
タルト フラン1

春先の忙しさに流されてしまい、随分と更新をサボってしまいました
皆さんに忘れ去られないように頑張ってアップしなくっちゃ。
久し振りに記事をエントリーします。
簡単に作れるデザートです。
正直言うと名前が正確かどうか、あんまり自信がありません(いつもそうなんですけど)
一言で表現すると、「焼いたカスタード」って感じでしょうか。
フレンチ系のレストランで、コースの最後によくこういうのが出てくるんですよね。
本来ならばタルト生地で台を作るものなのでしょうが、横着を決め込んで生地は省略。
グラタン皿みたいなので焼きました。
簡単簡単。思いついたら直ぐ作れます。


[ 材料です! ] 直径16㎝~18㎝位の耐熱容器(二人分位??)で作る、分量の目安です。

卵 … 2個
牛乳 … 500㏄
砂糖 … 80g (グラニュー糖)
コーンスターチ … 45g (ふるっておく)
バニラエッセンス … 適量
バター(食塩不使用) … 適量 (耐熱容器に薄く塗っておきます)


[ Cooking! ]

オーブンを180℃に余熱しておきます。
卵は、よ~く溶き解しておきます。
砂糖と卵を、泡だて器でよ~く混ぜ合わせます。
完全に溶けきらなくても
そこに予め振るっておいたコーンスターチを加えて、更によ~く混ぜ合わせます。

牛乳をお鍋に入れて温めます。
牛乳にバニラエッセンスを適量加えます。
お鍋のふちの辺りが「フツフツ」としてきたら火を止め(沸騰手前、80℃位かなぁ?)、温まった牛乳を、粉類を溶かした卵液に少しずつ加えてその都度よ~くかき混ぜます。

全量完全に混ぜ終わった牛乳入りの卵液をお鍋に移します。
泡だて器かヘラ等でかき混ぜながら、弱火で加熱します。
トロミが付いたら火からおろします。
緩めのカスタードクリームって感じでしょうか。
オーブンで焼くので、ユルユルで大丈夫です。
この段階でしっかりとしたトロミが付いてしまっていると、焼き上がりでは「モッタリ」とした食感になってしまいます。
焼き上がりはやっぱり、適度にトロトロの方が美味しいです。

軽くトロミが付いた生地を、予め内側にバターを薄く塗った耐熱容器に流し込みます。
あとは、180℃のオーブンで30~40分程度焼いて完成です!


タルト フラン2

火の通りもあんまり気にしなくって大丈夫です。
中がトロリとしているところが良いので、竹串で焼き加減を確かめるなんて必要有りません。
表面に焼き色が付けばいいんです。
加熱の条件によっては焼き色が付き過ぎる(焦げる)場合があるかもしれませんが、アルミホイルを被せて加減しても良いでしょう。
湯せんもしないので、プリンよりもずっと簡単。
でも、味はプリンに似ています。
二人分位と書きましたが、一人でも食べ切れそうです。危険だぁ。
生クリームを使えば更にコクがUPするのでしょうが、卵と牛乳だけで充分美味しいですよ。
焼きたてのトロトロは最高ですし、冷やしてもまた美味しいんですよ~。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

21:24:21 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『帆立のサラダ~ミルキーいちごドレッシング』 | ホーム | 春のパスタ… 『そら豆と海老の和風アーリオ・オーリオ』>>
コメント
----

毎度毎度、やすぴかさんの料理のバリエーションの多さに驚かされます!!
最近自分は料理は作ってますが、
簡単な炒め物が多くなってて人にはみせれないです~汗
完全に手抜き。
by: いのっち。 * 2006/05/02 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう♪ クレーム・ブリュレってやつですよね? 上にカラメル作らなくても、このまま焼き色つければいいんだ? デザートの食べられる日を心待ちにメモっておきます(笑)
by: R* * 2006/05/02 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

GWはお休みもらえたのかな??
YUKIも今日、かなり久しぶりに
更新しました^^;

このデザートも美味しそうですね。
上の焦げ目がまたいいです♪
by: YUKI * 2006/05/02 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--いのっちさんへ--

実は、バリエーションないんですよ!
あるようなふりをしてるだけです(笑)。
同じく、ちょっと行き詰るとすぐ炒め物に走っちゃいます。
そしてそれをパスタに絡めるのが得意技ですi-229
お手軽な料理が十八番です。
いろいろ勉強しなくっちゃ。
by: やすぴか * 2006/05/03 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

生クリームを使っていないのと、コーンスターチでトロミをつけているのとで、もしかするとクレーム・ブリュレとは呼べないかもしれません。
でも感じは似てますね。

ダイエット頑張って!
デザートが待ってますよ~i-179
by: やすぴか * 2006/05/03 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

やっほ~、YUKIさんだ!

GWは4日と5日と7日が休めそうです。
9連休とか10連休とか、正直羨ましいですが、それでもなんとか一息つけそうなので有り難いです。

簡単にできるデザートなので、食べたいときに作れます。
こんなのいくらでも食べれちゃいます。
危険なデザートですね。
by: やすぴか * 2006/05/03 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/111-55971e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
