-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『帆立のサラダ~ミルキーいちごドレッシング』
2006 / 05 / 08 ( Mon )
帆立のサラダイチゴドレッシング

GWも終わりましたね。
やすぴかはなかなか忙しモードが解除にならず、4日からの連休でした
久し振りに実家に帰って、両親とお隣の福島県へ日帰り小旅行を楽しんだりして束の間の息抜きをしてきました。
充分とは言えませんが、なんとか充電完了。 リフレッシュ!。
また、Blog頑張りますよ~。

GW明けの第一弾は、フルーツ仕立てのドレッシングをあしらった帆立のサラダです。
よく行く小千谷市の果物屋さんのメールマガジンで、「フルーツをドレッシングに組み合わせると良いよ!」って紹介されていたので早速やってみました。

フルーツはいちごを使い、見た目も可愛いピンク色のドレッシングに。
帆立のお刺身と大根のサラダに、ミルキーないちごのドレッシングの組み合わせ。
いちごの甘~い香りと甘酸っぱさが美味しいですよ~。


[ 材料です! ]

生食用の帆立 …4~5個
大根 …100~150g
大葉 …4~5枚
貝割れ …適量(1/2パック程度)

☆サラダオイル …大さじ2杯
☆お酢 …大さじ1杯
☆マヨネーズ …大さじ1杯
☆カルピス …小さじ1杯
☆いちご …80g(大粒ないちごで5~6粒くらい)
☆塩・胡椒 …適量


[ Cooking! ]

大根と大葉は千切りにして、冷水にさらし「シャキッ」とさせます。
いちごはヘタを取って裏漉しします。
帆立は横に3枚~4枚に薄くスライスし、皿に並べます。
今回は、ぐるっと円形に盛り付けました。
大根と大葉をざるに取り混ぜて、よ~く水気を切ります。
帆立の円の中央に、大根と大葉を盛り付けます。
外周に貝割れを飾りました。

☆印の材料を合わせて、よく混ぜます。
帆立と大根という取り合わせは、瑞々しくて淡白な味わいなので、ドレッシングの調合としてはお酢と塩・胡椒を若干効かせ気味の方が良いかもしれません。
お好みで調節してください。

混ぜ合わせたいちごドレッシングを、盛り合わせた帆立とお野菜にかけて出来上がり!。



ほんのりピンク色が素敵!
甘~い匂いがいちご好きにはたまりません。

いちごの甘酸っぱさがシーフードにも良く合うなんて正直、意外でした。
カルピスも効いてます。
いちごの甘酸っぱさを引き立て、なおかつコクを加えます。
少量でなので試してみて下さい。

サッパリ系の素材を、よりサッパリと味わえます。
いくらでも食べれそうなサラダに仕上がりました。
ミルキーいちごドレッシングにはしばらくハマっちゃいそうです。
エビフライや白身魚のフライにも合うそうですよ~。







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

19:12:07 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『甘辛粉吹きいも』 | ホーム | 簡単デザート… 『タルト フラン?』>>
コメント
----

今日の大阪はi-1とても暑かったもので
サラダ良いですね♪
食べやすくて消化に良さそうだし
イチゴ色がとっても可愛いです。
早速作ってみます。

PS・・
先日荒しにあっちゃって ブログお引越ししました。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
by: nenek * 2006/05/09 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛いですね♪ 明太子かと思っちゃった
けど(汗) またまたカルピスの登場!?
やすぴかさんほどカルピスを多様に使ってる
人っていないと思いますよ。 カルピス社に
宣伝料貰わなきゃ!w

これを前菜にピンクパーティーとか
やってみたいですね♪
by: R* * 2006/05/09 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほぉ~
イチゴのドレッシングですか(^^♪
色もキレイなピンク色でいいですね。

帆立のサラダにかけて
食べてみたいけど
白身のフライにもかけて食べて
みたくなっちゃいました(*^。^*)
by: YUKI * 2006/05/09 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--nenekさんへ--

ピンク色がキレイでしょ。
サッパリとしたサラダは暑い日にピッタリだと思います。
素材が揃えば作り方は超簡単なのでお試しくださいね。

Blogお引越しされたんですね。
遊びにいきますね~。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
by: やすぴか * 2006/05/09 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

そう言われてみると、明太子パスタの様なピンクですね。
しかもまたカルピス使ってますし。


自称カルピス普及協会筆頭理事のやすぴかですが、実はカルピス社のHPにカルピスを使ったお料理やお菓子のレシピが沢山紹介されているんですよ。
是非一度お尋ねくださいな。

ピンクパーティー、楽しそう。
やってみたいですね。
by: やすぴか * 2006/05/09 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

いちご大好きな方には、是非味わって欲しいドレッシングです。

シンプルにオイルベースで作ると鮮やかなレッド、マヨベースで作るとピンクです。

フライにタルタルっぽくかけて食べても美味しいらしいんで、やすぴかも絶対に試してみようと思っています。
by: やすぴか * 2006/05/09 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/112-08d338a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
