スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『甘辛粉吹きいも』
2006 / 05 / 09 ( Tue )
甘辛粉吹きイモ

新じゃがが美味しいではありませんか。
瑞々しくて、ホクホクして。
新鮮で素材自体が美味しいときは、シンプルなお料理で頂きましょう。
「粉吹きいも」… 小学校5年生の時に家庭科の調理実習で習いました
普通は茹でて塩・胡椒なのですが、余りにも普通でネタにならないのでお醤油とお砂糖で甘辛くしてみました。
ただ、それだけなんですけどね


[ 材料です! ]
じゃがいも …2個~3個

お醤油 …大さじ1杯
お砂糖 …大さじ1と1/2杯

バター(お好みで) …大さじ1杯
青海苔(お好みで) …適量


[ Cooking! ]
じゃがいもは皮を剥いて、適当な大きさ(4~6つ位)に切ります。
被る位の水を入れたお鍋で茹でます。
竹串が「スッ」と入るくらいまで火が通ったら一旦火を止め、お湯を捨てます。
お醤油とお砂糖を入れて再び火にかけて、粉吹きになるまで水気を飛ばす様にお鍋を揺すります。
全体に味が馴染んで、適当な粉吹き具合になったら出来上がりです。
バターはお好みで、最後に加えてもうひと揺すり。 良く合いますよ。
やすぴかは、たいていバター入れちゃいます。


お醤油を使うと「粉吹きいも」も思いっきり「和食」なお味になります。
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ~。


スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

22:42:34 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<『セロリとさきイカのピーナッツソース和え』 | ホーム | 『帆立のサラダ~ミルキーいちごドレッシング』>>
コメント
----

私も粉ふき芋、習いましたよw ハンバーグの添えでしたよね? これは、じゃがいもの煮っ転がし、粉ふき芋バージョンって感じですね♪(と勝手に妄想してます(汗) バターとお醤油なら美味しいに決まってます! 何処となくピンクっぽく見えるのは何故?
by: R* * 2006/05/10 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

YUKIも小学生の家庭科の時間の
調理実習で作りました!「粉ふき芋」
みんな作ってるんですね(*^。^*)

お醤油とお砂糖で甘辛くしてるのも
美味しそうですね★
by: YUKI * 2006/05/10 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

残念ながら、ハンバーグの添えだったかまでは記憶にないんです~。
そんなに昔じゃないんですけどね(嘘でした)i-229
そう言われてみると煮っ転がしの味に似てますね。

ピンクのものは使用していないので、光の加減でしょうか??
by: やすぴか * 2006/05/10 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

甘辛バージョンもイケますよ。
バターもバッチリ合います。
お弁当用に作ったんですけど、冷めても美味しかったです。

by: やすぴか * 2006/05/10 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/113-76fdd604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
