-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『セロリとさきイカのピーナッツソース和え』
2006 / 05 / 10 ( Wed )
セロリとさきイカのピーナッツソース和え

ずっと食べずに残っていた「さきイカ」を発見。
お酒イケるくちではないので、珍味が出てきてもなぁ…。
そこで「フッ」と思い出したのがこれ。
確か何かのお料理番組で、こんな感じのお料理が紹介されていたのを思い出したのです。
ユニークで、そして美味しい小鉢料理。
記憶が曖昧だったので調味料の分量とか適当に作ったのですが、結果オーライだったので一安心


[ 材料です! ]
セロリ …1本
さきイカ …30gくらい

お酒 …1/4カップくらい(適量)
ピーナッツバター …大さじ2杯(無糖タイプ)
マヨネーズ …大さじ2杯

七味 or 一味唐辛子 …お好みで


[ Cooking! ]
さきイカを食べやすいサイズにカットして軽く解してボールに入れ、お酒をかけてしばらくふやかし、柔らかくしておきます。
この時お酒の量は、さきイカのボリュームに応じて調節してください。
ヒタヒタに漬かる感じで。

セロリは、繊維に直交した斜めの薄切りにします。 横方向に斜め薄切り。
この切り方だとセロリ特有の筋も気になりません。 何より簡単ですね。
見た目にこだわる方は、筋を取って縦に千切りしてもです。
葉っぱの部分は細かくちぎって取っておきます。

さきイカにお酒が馴染んで柔らかくなったら、そのボールにピーナッツバターとマヨネーズを加えてよく混ぜます。
お酒の水分で滑らかになります。

ソースがよく混ざったら、カットしたセロリを加えて和えます。
盛り付けたら、ちぎって細かくしておいた葉っぱの部分をトッピングして飾り付け、出来上がりで~す!


ピーナッツバターは、アメリカンタイプのチャンク(粒々ゴロゴロ)を使いました。
写真に納豆のごとく写っているのは、ピーナッツの粒々です
別に粒無しでもかまいませんが、基本は無糖だと思います。
お酒に浸すせいか、ほのかな甘みも感じます。

正直、面倒なのでマヨとバターピーを同量にしたのですが、結果はバッチリ。
完成されたお味で、作った本人もビックリ。
意外とご飯にも合うかも。
お酒あんまりイケるくちではありませんが、絶対におつまみにも最高だと思います。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
21:38:50 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<蜂蜜でしっとり… 『牛肉の時雨煮』 | ホーム | 『甘辛粉吹きいも』>>
コメント
----

裂きイカっ!!! これは美味しそうだなぁ・・・
(【これは】っていつもだけど(笑)
私も飲めないんですが、昔から酒のつまみ
みたいな料理が好きだったんですよ。
(嫌な子供ですね(汗) これも絶対好きだと
思います。 

ピーナッツバターはマヨと合体
させられるんですね。 やすぴかさんの
アイディアには、毎回脱帽です!
by: R* * 2006/05/11 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--セロリ!--

お久しぶりです!
セロリ、夏になると気になる野菜。
それに、サキイカ、
ソースが‘ピーナッツソース’。
写真を見ただけで、おつまみに最高!
と思いましたよ。
また、作ってみます。
アルコールは、確保しておりますので、
あとは、美味しいつまみ・・・。
私は、最近、もずく+温泉卵+みょうがにはまってます。
by: さとぴぃ * 2006/05/11 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

やすぴかも、おつまみ派です。

さきイカの旨味が出て、意外な美味しさなんですよ。
同じ珍味仲間のイカの燻製でも美味しく作れるみたいです。
マヨネーズとバターピーの組合せはなかなかいい感じですよ。
野菜を和えてもイケそうです。
by: やすぴか * 2006/05/11 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--さとぴぃさんへ--

おつまみと呼ばれる素敵なお料理に出会うと、お酒に弱い自分が恨めしくなるんですよ。
(^ー^)

モズク・卵・茗荷も美味しそうですね。作ってみたいと思います。
by: やすぴか * 2006/05/11 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/28 02:33 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/114-5e41c678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
