-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
蜂蜜でしっとり… 『牛肉の時雨煮』
2006 / 05 / 11 ( Thu )
牛肉の時雨煮

生姜と一緒に煮たものを時雨煮(生姜煮)と呼ぶらしいです。
アサリやハマグリ等の貝類を佃煮風に煮付けるのが一般的みたい。
生姜と一緒に煮込むことで、安いお肉でも臭みが消えて食べやすくなりますね。
冷めても美味しいし、日持ちもいいので作っておくとお弁当等にも活躍しますよ~。
蜂蜜をちょっと使うことで、冷めてもしっとり柔らかです。


[ 材料です! ]
牛肉(切り落とし) …300g程度 もも肉など こま切れでも
生姜 …2片(皮を剥いて薄切りにした後千切り)

お酒 …100cc
お醤油 …大さじ4杯
蜂蜜 …大さじ1杯
お砂糖 …大さじ1杯
みりん …大さじ1杯


[ Cooking! ]
牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。
生姜は皮を剥いて、薄切りにして千切りにカットしておきます。

お鍋にお酒と蜂蜜を入れて、沸騰したら牛肉と生姜を軽く煮ます。
お肉の色が変わったら、いったん取り出します。

お鍋に、お醤油・お砂糖・みりんを加えて煮汁を煮詰めます。
半量ぐらいに煮詰まったらお肉・生姜を戻し入れて、絡めながら短時間煮込みます。

煮汁がほとんどなくなったら火を止め出来上がりです。


お肉を入れてからずっと煮込み続けて煮詰めていくと、どうしてもお肉が硬くなっちゃうので途中でお肉を取り出します。
あとは煮汁だけを煮詰めてから、絡めて仕上げるってわけです。
牛肉と生姜の千切りだけなので、火が通り易いって事で使える手法です。
蜂蜜の保湿効果と相まってか、しっとり柔らかです。
牛肉がお買い得の時に、お弁当用に作ります。
冷蔵庫に入れておけば、大体4~5日は大丈夫みたいですよ~。
ご飯にピッタリ!
お酒のおつまみにもピッタリ!(たぶん… 飲めないので…;(^.^);)



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
21:34:58 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<『スウィートチリチキン』 | ホーム | 『セロリとさきイカのピーナッツソース和え』>>
コメント
--はじめまして!!--

美味しそうですね~~~~v-10
ご飯がガッツリ進みそうですね。

最近うわさの料理コンテストがあるみたいなんですけど出してみてはどうですか???
http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
これからもチョクチョクみぞかせてもらいますv-16
by: peko * 2006/05/11 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛肉の時雨煮ですね(*^_^*)
しぐれにって漢字で書くと「時雨煮」
って書くんですね~勉強になります。

お酒を飲める人は
日本酒や焼酎をチビチビやりながら
食べると美味しいんでしょうね~
白いご飯にもぴったりだし
お茶漬けにも合いそうですね♪
by: YUKI * 2006/05/11 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

時雨煮ってそういう意味だったんですか?
生姜の千切りが時雨に見えるのかな?
何となく時雨煮が素敵なものに思えてきました(笑)

白いごはんがすすみそうですね・・・(危ない(汗)
by: R* * 2006/05/12 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--pekoさんへ--

ようこそ、いらっしゃいませ!

ご飯によくあって、美味しいですよ。
日本人の大好きな味付けだと思います。

イヤー、コンテストなんておこがましいです。
ヘタの横好きってだけですから。

気軽に寄ってくださいね。
by: やすぴか * 2006/05/12 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

正直言うと、やすぴかも時雨煮って漢字知らなかったんですよ。
でもPCは賢い。
変換キーを押したら出ました(^ 。^)ゞ
白いご飯にはホントばっちり。
そして確かに飲兵衛さんが喜びそうな小鉢料理ですね。
by: やすぴか * 2006/05/12 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

正式な由来とか意味合いとかは知らないんです。
ゴメンナサイ。
でも美味しいのは間違いないです。
お醤油にお砂糖ですからね。

ご飯がすすむ危険なおかずですね。
by: やすぴか * 2006/05/12 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ブログジャンキーから飛んで来ました。

時雨煮って、ご飯が進みますよ。
ご飯のお供、ダイエットの敵ですが
やっぱり食べてしまいますね~~v-392


by: 亜里沙(arisa) * 2007/01/08 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
--今から作ります。--

これから作ってみます。
今日はだいこんのたいたのと、こちらで見させてもらった時雨煮を作ろうと思います。
レシピありがとうございます。v-237
by: mari * 2007/11/04 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/115-acce4d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
