-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ホクホクで優しい味… 『さつまいものミルク煮』
2006 / 05 / 13 ( Sat )
さつまいものミルク煮

さつまいもで作る、簡単で美味しい「おやつ」です。
お水を加えず牛乳とお砂糖で、コトコト煮て作ります。
マイルドで優しい、「ホッ」とするお味。
でも、意外とサッパリ食べれます。


[ 材料です! ]
さつまいも …200~300g(中くらいの1本)
レーズン …大さじ1~2杯

牛乳 …300㏄
砂糖 …大さじ3杯

バター(お好みで) …大さじ1杯
シナモン(パウダー) …お好みで


[ Cooking! ]
さつまいもは、皮を剥いて厚さ1㎝程度の食べやすい大きさにカットします。
カットしたさつまいもを、10分程度水にさらしてアクを抜きます。

お鍋に牛乳・砂糖を入れて溶かし、水を切ったさつまいもとレーズンを加えて煮ます。
沸騰したら落し蓋をして、軽くぐらぐらする程度の弱火にします。
さつまいもが柔らかくなったら出来上がり。
お好みでシナモンパウダーを一振りどうぞ!

そのままでもあっさり美味しいのですが、もうチョッと濃厚なのが好きという方は、温かいうちにバターをひと匙加えてみてください。
コクが出ていっそう美味しくなります。
でも、ダイエットが気になるなら控えめにね。(^_^)


シンプルで簡単なおやつです。
できたても美味しいのですが、冷めてもまた美味しいですよ~。
おイモって乳製品と相性良かったりしますよね。
何故だかはわかりませんけど。(^ 。^)ゞ







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

21:30:05 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 『スウィートチリチキン』>>
コメント
----

おいも大好きです。
サツマイモは甘みが強いから
スイーツにもってこいですね。

このミルク煮だったら
冷蔵庫の材料でサツマイモさえあれば
簡単にパッと作れちゃいますね!
by: YUKI * 2006/05/13 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、いいですね♪ 簡単で美味しそう。
さつまいものビタミンCは熱で壊れにくい
らしいので、おやつに料理に使いこなしたい
ですね♪
by: R* * 2006/05/14 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ

ご無沙汰してます~。
やっとネットのお引越しも終わり今日やっとつながりました。引越しギリギリまでネット使ってて事前の準備が間に合わずすごく時間掛かっちゃいました。反省!
また宜しくです。
後ほど見れてない分の記事読ませていただきますね~~。
by: どんぐり * 2006/05/16 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます!
レシピブログの【今日のいちおしブログ】に
選ばれてますよっ! チェックして下さい!
知ってる人がピックアップされると
嬉しいものですね。
とにかく、おめでとうございます♪
by: R* * 2006/05/22 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

とってもおいしそうで、しかも簡単なのがいいですね。うちは子供たちもさつまいもと牛乳好きなので、今度作ります。

さつまいもってリンゴジュースで煮てもスイーツっぽくなっておいしいですよね。
by: るっしー * 2006/06/16 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

元気ですかぁ?(←どっかで聞いたような。笑)

また、時間が出来たら更新してくださいね。待ってます'`ィ(´∀`∩
by: YUKI * 2006/07/02 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

ちょうどレーズンを大量買いしたところで、
どうやって消費しようか迷っていました^^;
これならおいしそうだし簡単!是非試してみます♪
by: おぱ * 2007/02/27 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ブログジャンキーから来ました!--

美味しそうですね~!
私も食べてみたいです!
by: 駄弁リスト * 2007/03/18 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/20 07:49 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/02/12 05:13 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/117-3b9b3c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
