-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『おっきなハンバーグ!』
2006 / 01 / 27 ( Fri )
おっきなハンバーグ

昨夜の晩ごはん。
久しぶりにハンバーグが食べたくなったので…。
『おっきなハンバーグ!』
大きなサイズで作ってみました。
定番料理なのでレシピって程のものでもありませんが、やすぴかの思い込みでチョチョラにやっちゃってるかもしれないので、見てくれた方どうぞ添削してやってください。

<************ 材料(二人分)です! ************ >
-------------- [ハンバーグ本体!] ----------------
合い挽き肉           400g
玉ねぎのみじん切り      1/2個
卵               1個
生パン粉           2/3カップ(絶対に生パン粉希望)
牛乳             大さじ2
塩              小さじ2/3
粗挽き胡椒          適宜(ブラックペッパー希望)
ナツメグ            適宜
成形・焼き用油        適宜
------------------ [ソース!] --------------------
市販のデミグラスソース    70g やすぴかはHeinzの『ちょっとだけデミグラスソース』愛用!
赤ワイン           60ml
マッシュルーム        3~4個くらい(適当にスライスしてね)
バター            大さじ1
塩・胡椒・ケチャップなど   適宜

<************ Cooking! ************ >
まずは玉ねぎを炒めましょう。飴色になるまでじっくりと。焦がさないでね。
お皿にひろげて冷ましま~す。
玉ねぎが冷めたらその他の[ハンバーグ本体!] の材料を全て混ぜ合わせます。
手でかき混ぜて全体を馴染ませたら、よ~くコネコネ! 一生懸命コネコネ!
お肉の粘りが出てくるまでとにかく混ぜマゼ・コネコネ!
くっつかないように手に少量の油を塗って1/2量ずつ丸めます。そして両手の間でキャッチボールをするようにして空気を抜きます(7~8回以上)。
これやっとかないと焼いてるうちにひび割れしちゃいます。
楕円形に成形しつつ油を敷いたフライパンへ投入。
中央部分を軽く押して凹ませます(焼くと膨らんでひび割れするので)。
フライパンを揺すりながら最初は1分くらい強火で、焼き色を付けつつ表面をしっかりと固めます。
ぴったりと密閉できる蓋をして弱火で2~3分位蒸し焼きにします。
ひっくり返して裏面も同じ手順で焼きます。
中央部分を手で軽く押してみて弾力があり且つ透き通った肉汁がジワッと滲めば焼き上がり!
肉汁がロゼワインの様な色だともうちょっと。

ハンバーグを取り出したフライパンでマッシュルームを軽くソテーして赤ワインを入れ、一瞬強火にしてアルコールを飛ばします。
Heinzの『ちょっとだけデミグラスソース』を1パック入れて、コク・ツヤ出しのバターを入れて馴染ませて最後にお好みの調味料で味を整えます。
熱々のハンバーグにトロ~リとかけて、さぁどうぞ召し上がれ。

ジューシーな肉汁がジュワッと出てきて美味しかったですよ。
おっきなサイズはチョッとという方は材料を1/2量にするか、1/4量ずつで成形して4人分として下さい。
ハンバーグの断面







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

11:45:43 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<塩焼きそば | ホーム | お休み前の一時… カプチーノ>>
コメント
--☆お誘いです☆--

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のグルメカテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
by: ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 * 2006/01/27 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ゴクリ…--

きゃあぁあ!!!
おいしそう。おいしそう。
食べたい。食べたい。(笑)

何を隠そう、私はハンバーグが
大好物です(*^。^*)

俄然食べたくなってしまいましたよ。
ファミレスで食べるよりも
作ったほうがおいしいから
近いうちに必ず作ります!!!
デミのハンバーグ!!

あぁ、食べたい(笑・ひつこい)
by: YUKI * 2006/01/27 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

ハンバーグは、お家の洋食の王様ですぅ!。
特にデミソースのハンバーグは最高ですよね。
いっぱい食べたくてだんだん大きくなってきちゃったんですi-179
ソースをかえたりチーズを使ったりしたバリエーションものもいつかアップしたいと思います。
by: やすぴか * 2006/01/27 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう~♪--

そしてボリューム満点ですね!!
あ、はじめまして、新潟という言葉につられて来ました~。
私も新潟です。
ちょっと遠いかも知れないけどおいしいもの紹介楽しみにしてます。
by: てぃあれ * 2006/01/27 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--バトン--

ハンバーグが、だんだん大きくなっちゃう気持ちわかります!
我が家も、そうですもん♪
大きいから1つで、お腹いっぱい~
「幸せ~」です。

それから…
やすぴかさんにバトンまわしました。
よろしくおねがいします~v-238
by: YUKI * 2006/01/27 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--てぃあれさんへ--

こんにちは!
美味しいもの情報をどんどん発信していきますのでまた遊びに来てくださいね。
by: やすぴか * 2006/01/30 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/23-72271a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
