スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『鶏の親子プレート』
2006 / 02 / 04 ( Sat )
『鶏の親子プレート』

昨夜の晩ごはんで~す。『鶏の親子プレート』。
例によって超簡単です。
丼に盛り付ければ『鶏の親子丼』ですね
鶏の挽き肉と皮が安かったので。倹約メニューでもあります。

<材料は…>
鶏挽き肉
鶏皮(もともと安く売ってますね。)
温泉たまご
ごはん
             …これだけ。

鶏挽き肉で「そぼろ」を作ります。
お醤油・砂糖・酒・みりんを3:1:1:1で合わせておきます。
ごはんにのっけて食べるのでツユだくで仕上げます。

「鶏皮のパリパリ照り焼き」を作ります。
フッ素樹脂加工系のフライパンで油を使わずに焼きます。
皮の面(鳥肌になってる部分)から焼き始めて、パリパリになるまで焼きます。
ものすごく油が出てくるので、キッチンペーパーなどで油を拭き取りながら焼くのがポイント。
何枚か取り替えながらキッチリと吸い取ったほうがいいですよ。
カロリーダウンにもなりますし、タレがからみ易くなりますので。
照りタレはそぼろと同じものでOK!!
お醤油・砂糖・酒・みりんを3:1:1:1です。
つまり最初にタレを多めに作っておけばいいってことですね。簡単でしょ。
こんがりして照りが付けば「鶏皮のパリパリ照り焼き」のできあがり。
あとは、あったかいごはんにツユだくの「そぼろ」をたっぷりかけて、「鶏皮のパリパリ照り焼き」を添えて、中央にデーンッと温泉たまごをのせましょう。
今回ごはんは、しいたけの煮物を刻んで混ぜましたけど普通の白いごはんでOK!!です。
ご想像の通り半熟の目玉焼きでもOK!です。
そっちのほうがホントは好みなんですが最近目玉焼きのっけがワンパターンなので…(たいして変わってない???)。
二人分作っても材料費\300円くらいじゃないでしょうか。

料理の見た目がなんだかワンパターンになってきているなぁ。
こ洒落た食器とかも欲しくなってきました。
あれこれ考えたり悩んだりすることも楽しいんですけどね。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:39:51 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『スイートポテト』 | ホーム | オススメしたい赤いヤツ。>>
コメント
--うん。うん。--

鶏肉は安くっておいしくっていいですよね(*^_^*)
私は鶏の皮は「パリパリ」になってないと食べれないんです(>_<)
パリパリは大好きだ~!!(笑)

親子どんぶりは、よく作るんですが飽きてきたんで、チャレンジしようと思います。作りたいものが増えてきて、楽しいなぁ~

私も最近、食器が欲しいです。
こないだ「3 coins shop(300円均一)」に行って
少しだけ買っちゃいました^^;
あんまり、増やすと大変なんで吟味して買ってきてます~。


by: YUKI * 2006/02/04 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

やすぴかもパリパリ派で~す!!
柔らかいと食感も良くないし、あと脂っぽいのがいまいちですよね。
なのでパリパリにして、脂も落として食べるのが大好きなんです。
塩・胡椒、カレー味、色々合います。

ブログ始めてから食器が貧相なのが気になり始めちゃって。
器も大事ですよね。
ヘタな料理でも美味しそうに見える器をさがしたいぁ!!
by: やす * 2006/02/04 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

訪問者履歴方やってきました。

ボクもパリパリ派です、鳥皮^^
それにしても美味しそうですねぇ。
ぜひ食べてみたいです^-^
丁寧にレシピが書いてあるので
機会があれば作りたいと思います。
一人暮らしなんでなかなか作る気にならないんですが。。。
by: いまいち * 2006/02/04 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

ミントで~すv-8
履歴から飛んできました!!
おいしそう~~v-238
お料理じょうずなんですね
ミントはあんまり得意じゃないのでv-356
しかも2人で300円なんて!!
でも、近くのスーパーv-532鶏さんあんまり安くないかもv-399
また遊びに来ますv-363
ポチッv-354
by: ミント * 2006/02/04 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--いまいちさんへ--

やすぴかが作る料理はほとんどが(全部かも??)簡単なのでやってみてください。

確かに一人だとなかなか面倒だったり、外食したほうが早いやって思ったりもしますが、ちょっとやってみると次はもっと簡単にとか、美味しくできないかなぁとか欲がでてくるもの。
やすぴかはそうでした。
試しにやってみてください。
料理って楽しいですよ。
by: やすぴか * 2006/02/05 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ミントさんへ--

訪問ありがとうございます。
料理が上手なわけではありません。
もっと上手な人も大勢いますし、ヘタで拙いのですが料理が、食べることや美味しいものが大好きなのです。
そういうのが伝わればいいなぁと思ってBlog始めました。
是非また時々遊びに来てくださいね。
by: やすぴか * 2006/02/05 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/33-4fe4cba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
