-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『スイートポテト』
2006 / 02 / 05 ( Sun )
スイートポテト

ひさびさのスイーツです。
例によって不細工ですみません。 (真上から撮っているのもいまいちかも…)
実はイモラーなんです。
こう見えても『スイートポテト』なのであります。
電子レンジを使って時短モードでつくりました。

【材料です】
さつまいも    2本(だいたい500g程度)
バター      50g
砂糖       80g
卵黄       1個半
牛乳       50㏄
生クリーム    50㏄
バニラエッセンス 少々

**** ドリール用 ****
卵黄       1/2個
みりん      小さじ1/2

【Cooking!!】
さつまいもを茹でます。…が時短モードなので電子レンジを使います。
耐熱容器に並べてラップをかけて600Wで10分くらい加熱します。
竹串で硬さを確認しながら茹ですぎないように。電子レンジのかけすぎは水分が飛んでパサパサになっちゃいますので注意して!
熱々のうちに(火傷しないでね。)縦半分に切ってスプーン等でくり抜き裏ごしします。
手早さが勝負です。冷めるとめっちゃ裏ごしし辛くなります。

裏ごししたさつまいもをもう一度耐熱容器に入れてバター&砂糖を加えて、今度はラップ無しで5~6分加熱します。
ここで水分が適度に抜けてさつまいもの自然な甘さが引き出されます(…と思う)。
再加熱し終わったら木ベラ等でよ~く混ぜて、卵黄・牛乳・生クリームを加えて更に混ぜマゼします。
もしも硬いと思ったら牛乳をもう少々加えて調節します。
生地の出来上がり!!

アルミケース等に入れて形を整え、表面にドリールを塗ります。
230℃で余熱済みのオーブンで10~15分くらい、焼き色を見ながら焼いてください。

おいもの風味が自然で味はとっても美味しいですよ。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13:41:51 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<『ソース焼きスパ』 | ホーム | 『鶏の親子プレート』>>
コメント
----

うわー、おいしそうですね。
お腹が空いてきました(T-T)。
うちの妹もたまに作るのですが手作りスイートポテトおいしいですよね^^。
うちはバターじゃなくマーガリン使ってるみたいですがorz
by: bichito * 2006/02/05 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--bichito さんへ--

売っているスイートポテトも美味しいのがいっぱいあるのですが、やすぴかは手作りのヤツを温かいうちに食べるのも好きなんです。
もちろん冷めて少ししっとりしたのも美味しいんですけど。
バターでもマーガリンでも美味しく作れると思いますよ。
by: やすぴか * 2006/02/05 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--こんなに簡単に???!--

YUKIは作ったことないです~
時々、売ってるものでもパサパサしてて飲み物ないと、飲み込めないのとかありますけど、自分で作ったら美味しそうだな~(*^_^*)
友達のうちに行く時とかなんかの、手土産に良さそうです(^^♪
真似しよ~
by: YUKI * 2006/02/05 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

一番大変なのは裏ごしですね。熱いうちにつぶさないと手応えが固くなって、かなり裏ごしがやりにくくなります。
もっとも、さつまいも特有の繊維質が気にならなければ、裏ごししなくてもよいです。
更に簡単になりますね。
木べら等でよ~く潰せば食感もそんなに悪くありませんよ。
逆に裏ごししないほうがおいもらしくて好きだという人もいるくらい。
最初においもを水でよく洗ったら、その水気を拭かずにそのままレンジ茹でるかしたほうがいいようです。
軽く火が通ればOKなので、焼き過ぎに気を付けて。
やすぴかはアルミケースに、ただペタペタと詰め込んで焼いただけですが、絞り袋で絞ったりすると見た目もグッとグレードアップします。おみやげにもピッタリですよ。コーヒー・紅茶に合うのはモチロンなんですが、意外と緑茶やほうじ茶など日本茶にも合うと思うのですが…。
by: やすぴか * 2006/02/06 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/34-6d9355d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
