スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『テリヤキチキンスペアリブ』
2006 / 02 / 09 ( Thu )
テリヤキチキンスペアリブ

昨夜の晩ごはん。『テリヤキチキンスペアリブ』です。
スーパーへ行ったら、「鶏スペアリブ」というものが売られていたのです。
なんだか手羽先の下の部分みたいな、骨付きの細めのお肉です。
これがまた例によってお安かったのでGET!
ですが、スペアリブ自体の正式なレシピも知らないし、オーブン使ったりするのもちょっと面倒だったのでフライパンひとつで作るテリヤキちっくなレシピにしました。

【 材料! 】
鶏スペアリブ        200g程度でしょうか。
グリーンアスパラ      1束(適量)
生椎茸           2~3個分 スライスしておきます。
片栗粉           大さじ2杯くらい(適量)
サラダ油          大さじ2杯
酒             大さじ2杯
水             1/2カップ
  [タレの材料]
  ★醤油         大さじ3杯
  ★砂糖         大さじ1杯
  ★酒          大さじ1杯
  ★みりん        大さじ1杯
  あらかじめ合わせておきます。

【 調理! 】
鶏スペアリブに軽く片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに分量外の油少量をひいて、グリーンアスパラを軽く炒めます。全体に油が馴染んだら水1/2カップを入れてフライパンに蓋をして、2~3分蒸し焼きにします。
一度ざるにアスパラを取り出して水気を切り、フライパンの油をペーパータオル等で軽く拭いてきれいにします。

フライパンに新しいサラダ油大さじ2杯を入れて鶏スペアリブを焼きます。もしも皮が付いたら皮から焼き始めてこんがりパリッとしてきたところで酒大さじ2杯を入れフライパンに蓋をして、5~6分くらい中まで火が通るように蒸し焼きにします。
グリーンアスパラを戻しいれます。スライスした椎茸も入れます。
サッと全体を炒めて、合わせておいた「タレ」の調味料を入れます。
中火以下で炒めながら煮詰めていき程よく照りがついたら出来上がり!!

昨日はフランスパンが主食でしたが、はっきり言ってこれは白いご飯にめっちゃ合います。
甘辛で何杯でもイケそうになりますよ、きっと。

 
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:43:20 | レシピ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<『豚肉の炊き込みごはん』 | ホーム | 愛用品の紹介 『ロブトング ゲットロブスター!!』>>
コメント
----

フライパン一つで作れちゃうのはいいですよね。私も、オーブンとかで焼くのは面倒でフライパンで焼いちゃうから、照り焼きになっちゃいます(*^_^*)でも、美味しいからいいですよね♪洗い物が楽チンで美味しいのが一番だ!!

ところで…レシピブログは何か変わったんでしょうかね…(-_-;)
リンク先をクリックすると、何やらファイルをダウンロードしようとしちゃうんですよ…変わったこと、メールでお知らせしてくれてるのかな??メールをチェックしてみます~(←見てない 笑)
by: YUKI * 2006/02/09 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

メール見てきました。
何も、連絡は来てないですね(-_-;)

サーバーがダウンしてるんですね。
2/8に…昨日ですね。何やら、いつ復旧するのかわからない感じでした。

クリックするとファイルをダウンロードしようとするのも、なぜかわからないし、ひとまずバナーを外しました…変なファイルだったら怖いですしね(>_<)ひとまず、外したほうがいいかもしれないですよ~。
by: YUKI * 2006/02/09 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

トラブルの連絡ありがとうございます。
やすぴかも昨日からヘンだなぁと思っていました。
YUKIさんのとこもダメだったのでサーバーがおかしいのかなぁって…。
バナーをクリックするとなにやらダウンロードしようとするのも同じですね。
いつか直っちゃうだろうと気楽に考えていましたけど、たしかに怪しいヤツかもしれませんよね。今はモブログモードなので戻ったらいったんバナー外しましょう。
by: やすぴか * 2006/02/09 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/39-4f289cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スペアリブのレシピ
「スペアリブのレシピ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... ブログで情報収集!Blog-Headline/food【2006/02/11 22:31】
| ホーム |
