-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『豚肉の炊き込みごはん』
2006 / 02 / 10 ( Fri )
20060210094208
久しぶりに炊き込みごはんを炊いてみました。
いつもなら昆布つゆなんかで和風に仕立てるのですが、今回は中華スープで炊いてみようと思い、一合だけのお試しです。
まだ試作の段階で、味付けも発展途上ということで細かい分量は省略しますが、使っている材料は…
豚肉(今回はコマ切れ)
にんじん
ごぼう
椎茸
油揚げ

調味料は…
ごま油
醤油

オイスターソース
ウェイパー(中華スープの素)

やすぴかはウェイパー党です。
中華料理にはもう絶対に欠かせません。

作り方は…
具材をごま油で炒めて、ウェイパーと水を投入。
オイスターソース、醤油、酒を加えてひと煮立ちさせて、冷ましながら味を馴染ませます。
お米を研いでおいた炊飯器に煮汁を入れて、お米の上に具材を乗せます。
あとはスイッチをONにして炊き上がりを待つだけ。

中華ちまきの中身みたいなごはんをイメージしてみました。
軽くおこげも出来て、なかなかいい感じには出来上がりました。
次回、計量してうまくいったら詳しいレシピ、UPしますね。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

09:42:08 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<『赤カブの酢の物 柚子風味』 | ホーム | 『テリヤキチキンスペアリブ』>>
コメント
----

お米がツヤツヤで、すごい美味しそう!
炊き込みご飯といえば、和風仕立てしか思いつかないんで、これはいいかも!
うーーん。お腹が空いてきたかも(笑)
by: YUKI * 2006/02/10 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

けっこういいですよ。
中華ちまき味を目指しています。
あともう一歩なんです。
がんばりまーす。
by: やすぴか * 2006/02/10 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しい--

やすぴかさん、おひさしぶりです。
実は私も美味しい(怪しい)ブログもはじめました。リンク張ってくださいネ!
http://blog.livedoor.jp/ikeike5515/
by: いけい * 2006/02/16 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/40-63677f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
