-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『手羽先のから揚げ(圧力鍋試用編)』
2006 / 02 / 14 ( Tue )
鶏手羽先のから揚げ

圧力鍋を使うと火加減が難しい揚げ物も失敗無く美味しく出来るという巷の噂(?)を耳にして、それでは一度やってみようかと思いまして。
YUKIさんのスッゴク美味しそうな『手羽先のから揚げ』を見て以来、
ずっと食べたかったんですけどね(*^。^*)。
圧力鍋で予めお肉を蒸しておいてから揚げるやり方です。

まず圧力鍋を「蒸し料理モード」で準備。
鍋に中子(蒸し物用のめざら)を置き、水を1カップいれます。
中子の上に手羽先を並べて加圧5分。そのまま自然放置で減圧してから取り出します。
  [ 漬けだれ ]
   お醤油           大さじ3杯
   酒             大さじ1杯
   おろしニンニク      小さじ1杯
   おろし生姜        小さじ1杯
取り出した手羽先を漬けだれにつけて軽く揉みこみ、15~30分程度寝かせます。
170℃くらいの温度に熱した油に投入して外側がカリッとするまで揚げればOK。
既に中まで火が通っているので低い温度からジワジワと揚げる必要はありません。
難しい事を気にせずに短時間で揚げられました。
圧力鍋の本によると…
「加圧5分で中まで火が通ります。加圧10分なら抜群の骨離れ!。」と書いてありました。
手羽先は体積が小さい部位なので5分程度で十分。抜群の骨離れでした。
これならケンタッキーのように大きなカットの骨付き肉でも、確実に中まで火が通ったカリッサクッでジューシーなフライドチキンがお家でも作れそうですよ、YUKIさん。

今まで圧力鍋は「角煮」とか「野菜の煮物」とかしかで使ってなかったのですが便利な活用法をひとつ覚えて良かったで~す。
今度は是非ケンタッキーばりの骨付きぶつ切りに肉のフライドチキンにチャレンジしたいと思います。

今回はお肉にニンニクと生姜のタレを揉みこんだので、後がけのソースは作りませんでしたが、YUKIさんの「香味ソース」がメッチャ美味しそうなので皆さん是非試してみてくださ~い。







↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:34:49 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『ホウレン草と玉ねぎのキッシュ』 | ホーム | 『薄切りロースカツ 野菜サンド揚げ』>>
コメント
--おぉ!うまそ~!--

未熟者なのに…紹介していただいてありがとうございます(*^。^*)
嬉しいです~~

圧力鍋で蒸してから揚げると
肉離れがいいんだ!!知らなかった!
肉離れがいいのは、食べやすくっていいですよね~♪嬉しい効果ですね。

揚げる時間が短くっていいって言うのも魅力的です★

えっと…圧力鍋から出してから味をつけるんですよね。メモメモ(^^♪

圧力鍋!!買ったら、すぐにやってみようと思います(*^_^*)
by: YUKI * 2006/02/14 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

圧力鍋の威力ってスゴイですね。
あらためてビックリしました(@_@。
本当に数分で中まで火がとおるので、柔らかくって食べやすくできましたよ。
はじめから火がとおっているものを揚げるので、最初から高温でイケるの為カラッと揚がる事間違いなしです。
ただね、正直言うと圧力鍋使うとちょっと大袈裟になっちゃうんですよね。
大きな洗い物が増えちゃうのでチョッピリ面倒なのも事実。
だけどそんな欠点も、その威力に比べたら些細な事なのかも知れませんね。
ごはん系も短時間で美味しく炊けるらしいです。未だやったことないんですけど。
加圧するのでお米の吸水時間も必要無いのがスゴイ!
圧力鍋がお家にやってくると、また一段とお料理が楽しくなると思いますよ。
そういうやすぴかもまだまだサッパリ使いこなしちゃいないんですけどね^^;。

by: やすぴか * 2006/02/14 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/44-f58ef2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
