スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『イカとブロッコリーのケッチャップ炒め』
2006 / 02 / 16 ( Thu )
イカとブロッコリーのケチャップ炒め

スルメイカが安かったんです。お刺身用のおおぶりで新鮮げなの。
思わず買っちゃったんです。
実家でよく出てくるケチャップ炒めを作ってみました。

[ 材料は… ]
イカ
ブロッコリー
玉ねぎ
ニンニク(スライス)
ケチャップ
白ワイン
オリーブオイル
塩・胡椒
顆粒コンソメ
乾燥パセリ(お好みで)

イカは捌いて適当な大きさに切っておきます。
ブロッコリーは小房に分け、茎の部分も軽く皮を剥いて刻んでおきます。
フライパンに油を少量ひいて、ブロッコリーを入れ油がまわったら水1/2カップくらいを注いで蓋をし、約2分蒸し焼きにします。
ブロッコリーを一旦取り出し、フライパンをサッときれいに拭きます。
火を点ける前にオリーブオイル大さじ2杯をひいて、スライスしたニンニクを入れてから加熱します。
ニンニクがこんがり色づいてきたら、玉ねぎ・ブロッコリー・イカを順番に投入して炒めます。
塩・胡椒・コンソメで味付けをして、白ワインを大さじ2杯くらい加えてアルコールが飛んだらケッチャップ大さじ2~3杯を投入。
全体に馴染ませたら出来上がり。
お好みで乾燥パセリをパラリ。
イカを入れてからは手早く。火がとおり過ぎると硬くなっちゃいます。
粉チーズ振りかけても美味しいです。
イカが安く手に入った時の我が家の定番メニューで~す。
オリーブオイルとニンニクなので気分はとってもイタリアンです(笑)。

スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:03:31 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お弁当見せちゃおっかなぁ~ | ホーム | 『ホウレン草と玉ねぎのキッシュ』>>
コメント
----

イカの料理って、リングフライかバター醤油炒めしか思いつかない私(笑)

大きくって美味しそうなイカさんが売ってるし、安いから買ってきてやっちゃいます!!
by: YUKI * 2006/02/16 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

バター醤油炒めも美味しいですよね。リングフライも好きです。
でもなぜか家ではこういうイタリアンもどきが定番なんですよ(笑)。
甘酸っぱいケチャップの味がいいんです。
近海でスルメイカが豊漁らしく安く売っているのでうれしいです。
by: やすぴか * 2006/02/16 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/52-21db6cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
