スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当見せちゃおっかなぁ~
2006 / 02 / 16 ( Thu )
20060216182412
やすぴかのお昼ご飯。
最近、ランチで外食ラーメンの日が多かったので、ヘルシー系ご飯へと軌道修正しようと思いまして。
あとぶっちゃけ、お給料日まで緊縮財政でいかねばならなくって節約モードなのです(恥)。

お弁当の中身は…
高菜ごはん
南瓜の煮物
豚肉の生姜焼き
蓮根のキンピラ
ちょっとした生野菜
…でした。
中でも自分的にお気に入りなのが「高菜ごはん」。
市販の刻み高菜漬けをごま油で炒めて、ダシ・お醤油・お酒等を合わせた調味料で味付けして、炊きたてごはんにマゼマゼしたものです。
これが美味しくって。
何杯でも食べれそうなくらい。ハマっています。高菜炒め・南瓜の煮物・蓮根キンピラは予め作っておいてタッパー保存しているので、忙しい朝でもそんなにバタバタしなくていいんですよね。
外食やコンビニ弁当もいいけど、手作りのお弁当は好きなものを詰めていけるので間違いないですもんね。

でもやっぱり詰めかたにセンスがないですよね。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

18:24:12 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『下足(ゲソ)のわた味噌焼き』 | ホーム | 『イカとブロッコリーのケッチャップ炒め』>>
コメント
----

お弁当って小さな器に彩りよく入れるのが最高に難しいですよね~
私も仕事をしてた時は財政難の時、よく作ってましたがメチャクチャいい加減でした(笑)

私も、高菜ご飯大好きです!
これ、おにぎりに出来ちゃうかな??
春に、毎年恒例のお花見の計画があるんでお弁当に入れたいな♪

高菜自体を細かく切らないで、広げておにぎりに巻くのは作ったことあるんですが、中々噛み切れなくって(笑)
歯は全部あるんですが(笑)

by: YUKI * 2006/02/16 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

お弁当は、つい欲張ってあれこれ入れようとし過ぎちゃうんですよね。
それでいつも失敗しちゃうんです。
かといってシンプルにいこうとすると殺風景になったりして。
結局、あーっ、一体どうすればいいんだろう?ってなっちゃうんです。
やっぱりセンスかぁ(x_x;)。

高菜は新潟ではあんまりポピュラーな食べ物ではないようです。
一枚ものの葉っぱはなかなか見かけないです。
身近なところで安定供給可能なのは刻み高菜なんですよね。
やすぴかは合わせ調味料の水分を飛ばし気味に炒めているので、おにぎりにも使えると思います。やすぴかもおにぎりにもいいなって思っていたんです。
油を使っているので、混ぜ込みなら海苔を巻いたほうがベタつかず食べやすいかも。芯にして握ってもよさそうです。
お花見楽しみですね。
早く暖かくなってほしいなぁ。
by: やすぴか * 2006/02/16 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/53-2a43a800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
