スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『下足(ゲソ)のわた味噌焼き』
2006 / 02 / 17 ( Fri )
20060217100311
写真うつりが悪くてスミマセン。
見た目はかなりキモイんですけど、美味しいんです。
…て言うか、生クサい系が大丈夫な人ならかなりハマると思います。イカの塩辛が好きなら絶対にウケるはず。
新鮮なイカが手に入った時に無性に食べたくなります。
イカのハラワタを味噌と合わせて、お酒でよく溶いておきます。
すりおろした生姜、お好みですりおろしニンニクを混ぜます。
ゲソにたっぷりとわた味噌を塗って、アルミホイルで包んでオーブントースターで5~10分焼きます。
いいにおいがして、グツグツといいはじめたら出来上がり。
もしもあれば、柚をトッピングして。
文章では説明しづらい美味しさ。ごはんがすすみます。
日本酒に抜群だという意見多し。
ただし、このてのモノが苦手な人には、徹底的に拒絶されること間違いなし。
興味のある人、好奇心旺盛な人は一度チャレンジしてみて下さい。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10:03:11 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<『簡単ピクルス』 | ホーム | お弁当見せちゃおっかなぁ~>>
コメント
--こりゃ、いいなぁ~--

酒が飲めないのに、この類大好きなYUKIです(笑)
おそらく、旦那も好きなはず。
赤なまことかも大好きです。
見た目、グロイですが…(笑)

ハラワタってイカの本体の中の袋の中身ですよね?(笑)食べれるんなら、捨てるのはもったいないです!
新鮮なイカが手に入ったら、真似させてください(*^。^*)

by: YUKI * 2006/02/17 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

そうです、イカの本体の中の袋の中身です。
塩辛に使う部分ですね。
墨袋を破かないように剥がしてから中身を出してください。
ついつい面倒な気がして捨てちゃうことが多いんですけど、塩辛も手作りすると美味しいんですよ。
我が家では塩分控えめで作ります。
日持ちはしませんが刻んだ柚子を入れてたりして、瓶詰めとかで売っている市販品よりずっと美味しいんです。
いつか機会があったら塩辛もレシピアップしたいと思っています。

やすぴかもお酒苦手なくせに肴系に目がありませんi-236
by: やすぴか * 2006/02/17 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ぐ、ぐろい・・・--

やすぴかさんが作るから絶対おいしいというのだけはわかるんですけど、
ツヤツヤのイカとお味噌に圧倒されますv-12
私は家で魚系はかわないようにしているので、どうしても肉系に偏りがち。
魚は好きなんですけど、調理とか処理めんどっちーので家では食べないんです。家で魚介類食べれる幸せっていい♪
しかーし!!お酒も苦手な私は、
左手にはどんぶり茶碗山盛り、右手にはお箸をもってワタ味噌焼き食べたい。
ニンニク、しょうがはいってるから、臭みもなさそうだし、オーブンしてるからふんわりしててそれでいてこげっちぃ~感じでてるんでいいですね!!!
by: いのっち。 * 2006/02/18 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--いのっちさんへ--

見た目がグロイのが難点i-182
だけど美味しいんですよ。
小鉢に盛り替えて、上に刻んだ柚子皮乗せて青物をちょっと添えればかっこよくなります。
やすぴかが手抜きなだけかも。
塩辛がOKなら大丈夫、クセになりますよ。
by: やすぴか * 2006/02/18 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪--

はじめましてー!

美味しそうですね^^

うちも過日、イカのみそ焼き 作りましたよー^^

夫は塩辛もダメな人でしたが、横浜から宮城に越して、新鮮ないかが手に入るようになって、すっかり塩辛や味噌の味に親しんでしまった人です(笑)

鮮度が良いと、美味しいですよね!

一癖あるのが気になる人は、青ネギなど置く散らすっていう手もありありですよねw

by: みやたか * 2006/02/18 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/54-9c7f0338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
