スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『簡単ピクルス』
2006 / 02 / 18 ( Sat )
20060218123006
食べたくなった時に簡単に作れちゃうピクルスです。
またしても正式なピクルスの定義わかってないんですけどね。
でもホントに簡単なので許して。
今回はセロリとパプリカです。
少し漬けておくだけですけど、野菜の甘さが引き出されます。

[ 材料 ]
白だし(市販の) 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
お好みの野菜 適量
作り方… といっても調味料を合わせて調味液をつくり、ビニール袋かタッパーに刻んだ野菜と一緒に入れて軽く揉み込むだけ。
あとは30分くらい冷蔵庫で寝かせるだけ。
よ~く水気を切って召し上がれ。
サッパリしているのでついつい食べ過ぎちゃいます。
お野菜はお好みで。
胡瓜やニンジンなども、もちろんピッタリです。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

12:30:06 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<休日のブランチに… 『フレンチトースト』 | ホーム | 『下足(ゲソ)のわた味噌焼き』>>
コメント
----

ピクルスだ!

子供の頃は(ハンバーガに入ってる)ピクルスが、酸っぱく感じられて嫌いだったんですが、今は大好きになりました。味覚って変わるんですね~★

家で漬けれるとは思ってませんでした。今度、やってみようと思います!
by: YUKI * 2006/02/18 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ --

やすぴかも以前は酸っぱいもの全く駄目でした。
でも最近は大好きなんです。
味覚は変わると思います。
セロリ好きなんで時々こんなのを作っています。
パプリカも甘~くなって美味しいですよ。
こってり料理の付け合せ等に最高です。

飲めないやすぴかですが、こういうのをポリポリやりながら冷たい白ワインをちょっぴり飲むのは大好きなんですよ。
by: やすぴか * 2006/02/18 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。 
リーズナブルな献立大好きです。
永谷園の松茸のお吸い物を使って雑煮や炊き込みご飯を作るというのは、思いつきませんでした。これは安くて結構美味しいものが作れそうですね。

★ところで、お尋ねしたいのですが
この赤いピクルスがとっても発色が良くて綺麗ですね。(パソコンで色調節したわけではないですよね?)
この料理を撮影されたカメラを教えていただけますか?

私のデジカメ(CASIO EXILIM EXP-600)は、青っぽくて、くすんだような色合いになるんです。
室内でも気兼ねなく撮れる使いやすいカメラなんですが....。

お料理楽しみにしています。
また伺いますね。
by:  葵 * 2006/02/23 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--葵さんへ--

永谷園のお吸い物は完成度の高い味付けだと思います。
いろいろ便利に使えますよ。
特に焼いたお餅を入れて、お雑煮チックに食べるのがおすすめです。
簡単ですし。

やすぴかがこのBlogで使っているデジカメは、OLYMPUSの『μ-mini DIGITAL S』です。
防水処理がされていて、ちょっとくらい水かぶっても大丈夫な、かわいいデザインのくせにタフなカメラ。色はブルーでかなりお気に入り。
お料理撮影モードがあって、お料理が色鮮やかに撮れるんですよ。


by: やすぴか  * 2006/02/24 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、オリンパスですか。

以前、私も使っていました。(フイルムの時代ですが)
結構、色合いも満足していました。小型カメラの中ではなかなかの優れもの。
ニコンとかは、大型カメラは満足いくけど、小型カメラはしょぼい創りなんですよね。悲しい。

参考になりました、ありがとうございます。
by:  葵 * 2006/02/24 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--葵さんへ--

オリンパス好きなんですよね。
フィルムカメラ時代からですね。
小さくってデザインがいいですし。
ニコンは高くってチョット難しいイメージがあります。
ミューシリーズは気軽に使えて良いと思います。
なんといっても防水なので雨でも平気なのが助かります。
by: やすぴか * 2006/02/25 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/55-91539331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
