-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
休日のデザートに… 『アッフォガート』
2006 / 02 / 19 ( Sun )
アッフォガート1

ゆっくりと過ごせる日、食後のコーヒータイムに…。
『アッフォガート』という名前らしいのです。

よく行くイタリアンのお店のドルチェメニューにあるのです。
好奇心からオーダーして、一度で虜になりました。
冷たいバニラのアイスクリームに熱々の淹れたてエスプレッソコーヒーをかけて、ジャブジャブにして頂くというものです。
特別なテクニックは不要です。ただかけるだけ。

お店のお姉さんに目の前でかけてもらってビックリ、食べてみればその美味しさにまたまたビックリ

当然のことながらアイスクリームは徐々に溶け出すのですが、エスプレッソのほろ苦さとバニラアイスの甘さ&クリーミーさが一体となって立派なドルチェに変身!
エスプレッソの苦味がマイルドに、こってりとしたアイスクリームがサッパリとした食感にと、なんだか良いとこ取りしちゃった感じかなぁ。
アッフォガート2

見て! 合体後のこのクリーミーちっくなルックスを
この『アッフォガート』をお家で食べたかったからというのも、ちょっと無理してまでエスプレッソマシンを購入したきっかけのひとつなんです。もちろんカプチーノやカフェラテも良いんですけどね。
ミントやホイップを飾って御もてなしにも。
バニラアイスベースならナッツ入り系も美味しいんだって!

ちなみに…
「アッフォガート」なるイタリア語には「溺れる」って意味があるそうですよ。
「エスプレッソに溺れるアイスクリーム」…。
イタリアの人ってオシャレですよね。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:デザート - ジャンル:グルメ

15:18:53 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<超簡単! 『なんちゃって松茸ごはん』 | ホーム | 休日のブランチに… 『フレンチトースト』>>
コメント
--なつかしか~--

はじめまして。
 これ、大昔に飲んだ(食べた?)ことありますわ。
 あの時、デートしたこもだいぶおじさんになっただろうなあ。
 なつかしいなあ。
by: suzusiro2005 * 2006/02/19 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

エスプレッソに溺れるアイス!!
なんて素敵なネーミングなんでしょう(*^。^*)

エスプレッソの苦味と、甘いバニラアイスが何とも言えないんでしょうね~アイスもコーヒーも好きだから、食べたくなったな~

下のフレンチトーストも美味しそうです。バケットって時々中途半端に余ったりするんで、美味しく柔らかく食べられる、フレンチトーストはいいですね~(*^_^*)
by: YUKI * 2006/02/19 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
--suzusiro2005さんへ--

ようこそ、いらっしゃいませ。
大昔ということは、最近の食べ物ではないんですね。知らなかったです。
食べ物の記憶が、思い出と結び付く事ってありますよねぇ。

また遊びにきてくださいね。
by: やすぴか * 2006/02/19 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

やすぴかが「アッフォガート」に溺れてます(^O^)v。
カルーアなどのカカオ系のリキュールをチョッピリたらしても美味しいらしいですよ。
試してみたいと思いました。

フレンチトーストは、パンの残りもの対策に最適なんですけど、冷めても意外と美味しいので、ラップに包んでお弁当がわりに持って行くこともあります。
by: やすぴか * 2006/02/19 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/57-021ac54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
