-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
超簡単! 『なんちゃって松茸ごはん』
2006 / 02 / 20 ( Mon )
エリンギごはん1

最近こんなのばっかりでスミマセン。
超簡単レシピというよりは、手抜きあるいは貧乏レシピというほうがピッタリかも。

味は美味しい「松茸」ごはんですが、その実態は「エリンギ」ごはんなんです。
その昔、巷に「エリンギ」が出回り始めた頃、我が家では「なんちゃって松茸」と称しておりました。
松茸のようなような食感が楽しめて、そしてジューシーで割合リーズナブルなので「エリンギ」大好きです。
その上、焼いて良し煮て良しなので使い勝手が大変によろしいですしね。

[ 材料は… ]
★お米 一合に対して…
永谷園『松茸のお吸い物』          1袋(1食分)
お酒                    大さじ1杯
お醤油                   小さじ1杯
エリンギ                  お好きなだけ

このメニューの最大のポイントは永谷園『松茸のお吸い物』を使うことです(^^ゞ。
お米を研いで、お酒・お醤油と合わせて一合の水加減(1カップ)に調節して、『松茸のお吸い物』を加え軽くかき混ぜてから平にします。
その上にスライスしたエリンギをのっけて炊飯器のスイッチON!。
これだけです。

永谷園『松茸のお吸い物』は4食分入ってなんと\100円くらいで売ってます。
よくこれにお餅を入れてお雑煮風にしたり、残りごはんを入れて雑炊にしたりしてバリエーション(?)を楽しんでいたので、フトこれで松茸ご飯炊けないかなぁと思いついたのです。
炊きあがりには松茸のいい香りが楽しめます。
エリンギごはん2

とことん貧乏でもっと節約したいという方はエリンギ無しでも充分美味しいので試してみてください。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:36:00 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<お弁当『オムライス弁当』 | ホーム | 休日のデザートに… 『アッフォガート』>>
コメント
----

マツタケのお吸い物って、いいにおいしますよね~!美味しいし…

私は、節約でこれを作るというよりは普通に食べそうです(笑)

年中(なんちゃって)マツタケが楽しめるなんて、色々な意味でおいしいですね。
by: YUKI * 2006/02/20 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/58-63d1c6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
