スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『ポークソテー 甘辛キノコソース』
2006 / 02 / 25 ( Sat )
ポークソテー

やっとお肉が買えました。!(^^)!
久し振りに固まったお肉GET!
鹿児島黒豚のロース肉です。
ソースは赤ワイン・お醤油・バター・それにオレンジママレードです。
オレンジママレードはお醤油系との相性が良いって、Webでもっぱらの評判になっていますよね。
スペアリブ等のお肉料理は特におすすめです。
そう言えばNHKの「今日の料理」でも、グッチ裕三さんが牛丼にママレード入れてましたよ。
ということで…
[ 材料 ]
ソテー用あるいは豚カツ用のロース肉
赤ワイン                  大さじ3杯
お醤油                   大さじ3杯
お酒                    大さじ1杯
お砂糖                   小さじ1杯
みりん                   大さじ1杯
オレンジママレード             大さじ1杯
塩・胡椒                  適量
エリンギ(付け合せ)            お好みで
バター                   10gくらい(ソース用)
サラダオイル                大さじ1杯(お肉焼き用)

お肉を軽くたたいて、筋があれば筋切をします。
長辺に2~3箇所ずつ、小さく切れ目を入れておくと反り返りしにくいです。
お肉の両面に塩・胡椒をします。
調味料のうち、お醤油・お砂糖・みりん・オレンジママレードは予め合わせて混ぜておきます。
フライパンに油を敷いてお肉を焼きます。
両面、2分位ずつでしょうか。
赤ワインを投入して、アルコールをとばします。
合わせておいた調味料をフライパンに加えて、お肉に絡めながら軽く煮詰めます。
少し照りが付いたくらいで、煮汁を残してお肉だけを取り出し、お皿に盛り付けます。
煮汁の残ったフライパンにスライスしたエリンギを入れて、サッと炒めて馴染んだらバターを入れて火を止めます。
余熱でタレにバターを溶かしてソースの完成。
お皿に盛り付けたお肉にかけて出来上がり!!。

照り焼きチックな甘辛お醤油ソースなのですが、ママレードを入れると味にコクと深みがでます。
甘いんですけど上品な甘さです。
ママレードのほろ苦い風味はお醤油の香ばしい香りに溶け込んでしまうのか、味に尖がった所が全く無りません。
牛丼にも応用してみたいと思っています。

あと余談ですが、写真左奥に写っているのは「オレンジごはん」(仮称)です。
味に統一性をもたせてみようかと考えて、100%果汁のオレンジジュースを使ってピラフを炊いてみました。完全に実験モード。^^;
お米をオリーブオイルで炒めて、顆粒のコンソメとオレンジジュースで水加減をして炊きました。
正直言って「ビミョー」なお味。
でも結構食べれました。
独特の軽い酸味がアクセントになって、慣れれば(?)クセになるかも。
少し甘さを加えた味付けのほうが良かったかも知れません。
改良の余地がありますね。(改良せんでもいいって?)
課題として、今後も実験を試みたいと思っています



スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:46:28 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『キノコいっぱいハッシュドビーフ』 | ホーム | 『餡かけニラもやしスパ』>>
コメント
----

豚肉は美味しいですよね~

グッチ裕三さんって、色んなもの作りますよね。昔、こんにゃくステーキ作ってました。作って出したら「ステーキ!」って思って食べた旦那に嫌われましたけど(笑)「こんにゃくやでー」って言ってから出さないとショックが大きいようです(笑)

オレンジジュースのピラフ。
どんな味かなぁ?
少し気になります。酸味が付くんですね。
by: YUKI * 2006/02/25 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

薩摩の黒豚はさすがに美味しかったですよ~。
めったに食べれませんが、ホントにいい豚肉は脂身がクドくないんですよね。甘みがあって。

グッチ裕三さん、NHKらしくないキャラなのに、「今日の料理」のレギュラーってある意味スゴイ。
ユニークなアイディア料理、けっこう好きです。
こんにゃくステーキはヘルシー料理で良さそう。やってみよ。
オレンジジュースのピラフは、かなり冒険しました。
軽く酸味が残ります。
いつかモノにしてレシピUPしますね。
by: やすぴか * 2006/02/25 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/63-65ba09e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
