スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『パウンド小倉ケーキ』
2006 / 02 / 27 ( Mon )
小倉パウンドケーキ

パウンドケーキを焼きましたよ。
YUKIさんの「ばんぺいゆのパウンドケーキ」を拝見してからというもの、頭の中のパウンド食べたいスイッチがオンになってしまったのです。(^^♪
ですが、おいそれとばんぺいゆは買えないので、お家にあるものを使ってパウンドケーキを焼くことにしました。
バターケーキに粒あんを入れた『パウンド小倉ケーキ』です。
「あんこ」って、バターや牛乳、生クリームなどの乳製品と良く合いますよね。
基本的にはプレーンなパウンドケーキと殆ど同じ。
シンプルなので簡単に作れます。

[ 材料 ]*** 18㎝のパウンド型1本分です。
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
グラニュー糖 80g
バター 100g
卵 2個
粒あん(缶詰) 140g

[ COOKING! ]
型にオーブンペーパーをしくか又は、薄くバター(分量外)を塗っておきます。
オーブンは頃合を見計らって、170℃に余熱します。
バターと卵は室温に戻しておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

ボールにバターを入れて泡立て器(あればハンドミキサー)でよく混ぜます。
グラニュー糖を加え、空気を含ませるようにして、全体が白っぽくフンワリとするまで混ぜ混ぜ。
卵を溶きほぐして、少しずつ加えながら更に混ぜ混ぜ。
粒あんを加えて、更にムラなく混ぜ混ぜ。
ふるった粉類を2回に分けて加え、ゴムベラ等でサックリと混ぜ合わせます。

生地を型に流し入れ、表面を平にし、少し高いところから数回トントンと落として気泡を抜きます。
170℃のオーブンで40~45分焼いて出来上がり!
ポイントはバターをふんわりとよ~く混ぜ混ぜすること。 仕上がりに大きく差がでます。

焼きたてもモチロン美味しいのですが、砂糖やバターが落ち着いてしっとりしてくる2日目ぐらいが食べ頃です。
やっぱりバターとあんこの組み合わせは最高でした。
もしかすると1本イケるかもしれません。(*^^)v


スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

07:56:04 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クセになる味 『納豆オムレツ』 | ホーム | 『キノコいっぱいハッシュドビーフ』>>
コメント
----

初めまして。
履歴から遊びにきました。
すごいためになるBLOGですねーv-218お料理レシピ参考にさせて頂きますv-271
また遊びにきます。応援ポチしまーす。
良かったら私もBLOGにもいらしてくださいね。
by: mayu * 2006/02/27 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそー!
あんこって、洋風のお菓子にもあいますよね。生クリームにもピッタリだし。

私の家の野菜室に、去年いただいた「小豆」が大量にあるんですけど
食べるのに、期限あるのかな?
あれって、腐るのかな?

まだ、食べれるなら「あんこ」でも、作ろうかなぁ~!このパウンドケーキが食べたい!
by: YUKI * 2006/02/28 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
--mayuさんへ--

mayuさん、いらっしゃいませ。
ためになるなんて程のものではありませんi-277
拙いBlogで恥ずかしい限りですが、いつでも気軽に遊びに来てくださいね。
by: やすぴか * 2006/02/28 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ --

洋菓子に負けないくらい和菓子も大好きなんです。
特にあんこモノには目が無いんです。i-236

自信は有りませんが小豆は大丈夫だと思いますよ。
自家製のあんこなら最高ですね~。
by: やすぴか * 2006/02/28 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/65-d17da2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
