スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クセになる味 『納豆オムレツ』
2006 / 02 / 28 ( Tue )
納豆オムレツ1

超簡単、そして節約メニューです。
ホント、レシピって程のものではありませんね。
噂には聞いていたもののなんだか試してみる勇気がなくて、今までなかなか作れないでいたのです。
レシピもさまざまあるようですが、とりあえず一番オーソドックスな手法で試してみることにしました。

[ 材料 ]
納豆         1パック
卵          3個(オムレツの標準は3個だと思っているので…)
牛乳         大さじ1杯(不要かも)
塩          一つまみ
胡椒         少量
オイル        大さじ1杯


[ COOKING! ]
卵をボールに割り入れて、牛乳・塩・胡椒を加えてよく混ぜます。
納豆は付属のタレとからしを入れ、よ~くときほぐして混ぜ混ぜしておきます。
油を敷いて熱したフライパンに卵を流しいれ、外周部分が固まり始めたら揺さぶりながら大きくかき混ぜます。
表面が半熟のうちに納豆をのせて、覆い包むようにフライパンの向こう側にまとめていきます。
柄の部分をトントンと叩いて返し、裏面を軽く焼いて閉じます。
又は、向こう側に寄せたらお皿にひっくり返して表を上にしてしまいます。
ハイ、これで出来上がり!
納豆オムレツ2

未体験の味…。
でも美味しかったです!
納豆って加熱すると独特のクセが緩和される???。
そもそも納豆と卵って良い組み合わせですよね。

<お好きな方は、オプションで…>
長ネギのみじん切り
チーズ
瓶詰めなめたけ(これ得意かも)
かいわれ
…等を加えてもよさそうですよ。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

18:32:23 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<『小えび(桜えび)のパスタ』 | ホーム | 『パウンド小倉ケーキ』>>
コメント
----

小さい時に納豆が嫌いで
でも母に「食べなさい!」って言われた時に、自分で無理やり卵焼きにして食べてたような…(笑)
卵焼きは大好物だったから
卵焼きにすれば美味しくなるって
思い込んでたんだと思います。


確かに、加熱すると納豆の癖がなくなって、食べやすくなるような
気がしますね。
小さい時、納豆は嫌いだったくせに
納豆のかき揚は好きでしたもん♪
でも、油ににおいが付くから家では
怖くって出来ないです(笑)

納豆オムレツ、今度おかずにつくってみようと思います☆
オプションでチーズを入れて
作ると美味しそうですね(*^。^*)
by: YUKI * 2006/02/28 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

納豆って、かなり強烈な個性派なのに、意外と応用がききますよね。
卵に入れるにしても和風・洋風どちらでもイケますし、炒飯に味噌汁など煮ても焼いてもOK。
でも、かき揚げも美味しそうですね!。
油捨てる覚悟でやってみたいです。
by: やすぴか * 2006/03/01 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--納豆オムレツ--

やすぴかさん、こんにちは。
この前は遊びに来てくれてありがとうございます。
納豆オムレツ、シラスとねぎ、それにチーズなんか入れてもあいますよ~。
あと、にら、とか。
私は、納豆食べきれないときによく作ります!
体にいいことしてるような気がするんですよね!
by: ちびうさ * 2006/03/01 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ちびうささんへ--

ちびうささん、ありがとうございます。
シラスとねぎなんてとっても良さそうですね。
ニラというのは意外ですけど、ニラ自体は大好きな食材なので是非とも試してみたい組合せです。
by: やすぴか  * 2006/03/02 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/66-2e2149a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
