-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
Newお弁当箱です。
2006 / 03 / 02 ( Thu )
20060302160315
このところずっと、お弁当持参で会社へ行ってるんですよね。
節約のために外食ランチを控えようと思って。
お弁当ってホントにいいですよね、好きなものだけ持って行けるし、ちょうどいい分量に調節できるし、けっこうヘルシーモードです。
毎日持って行き始めたら、なんだかずっと同じお弁当箱なのがチョッピリつまんなくなっちゃったんです。
気分転換ですね。
それで買ってきたのが、このステンレス製の丸型容器です。インドやタイ、東南アジアなどでこういうスタイルのものがよく使われているようです。
やすぴかのもタイ製でした。
この容器の素敵なところは、シンプルでクールなデザインと、直火にかけられること。
やすぴかの会社は雪国新潟で、まだまだ寒いですから足元の暖房に反射式の石油ストーブも併用しているのですが、その上に5分~10分位のっけておくだけで、熱々のご飯が食べられるのです。
モチロン一般的なガスコンロにもかけられます。
しかも、上蓋固定用のハンドルをカチッと固定して、お鍋のようにも使えるんですよ。スゴイでしょ。
アウトドアでも活躍しそう。
器が変わったことによって、中身のメニューも変わりました。
丼モノっぽくしちゃうんです。
写真のは、メインの下段、ハンドル付きの容器が青椒肉絲のせご飯。
おかず容器のほうは、セロリと人参のカレーきんぴら・南瓜の煮付け・ヒジキボール(冷食)・新生姜の酢漬け、です。
上の段のおかず容器までホカホカに温まります。出来立てみたいで美味しいですよ。
いちばん底の部分は、ご飯が焦げ易いので、キャベツやレタスなどの生野菜を敷詰めています。
やすぴかのは1段で、内蓋のおかず皿がついてるタイプですが、他にも2段重ねや3段重ねもあります。
おかずがタップリ入る2段も欲しいなぁ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

16:03:15 | ごはんレポート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<『えびハンバーグ』 …になっちゃった。 | ホーム | 『小えび(桜えび)のパスタ』>>
コメント
----

こんな、お弁当箱があるんですね!
初めて見ました~☆
直火で温められるのは魅力的ですね。

温かいまま、持って行けるお弁当箱は
あるけど大きすぎて、荷物になっちゃいますもんね~。

今度スーパーで見てこよう!
by: YUKI * 2006/03/02 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ --

なんだか最近のお弁当箱ってほとんどがプラスチッキーなものばかりなので、この金属の質感がとっても新鮮なのでした。

直火にのっけると、温かいなんてレベルじゃなくて、ホントに「熱々ぅ!」になるんです。
気を付けないと焦げちゃうくらい。
なので一番下に生野菜を敷き詰めるんです。

他にも素敵な容器が無いか探すのも楽しいです。
by: やすぴか * 2006/03/03 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

やすぴかさん!カロリー取りすぎじゃーありませんか?一緒にシニアサッカーしませんか?http://www.fsinet.or.jp/~ikei/findex.htm
by: いけい * 2006/03/16 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/68-fae7040c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
