スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『えびハンバーグ』 …になっちゃった。
2006 / 03 / 03 ( Fri )
えびハンバーグ

ほんとうは大好きな『えびカツ』を作りたかったんです。(>_<)
でも、作ったことがなく、いつも他所で食べるばかり。
予備知識も無いくせに、「こんなものだろう」と見切り発車してしまいました。あまりの食べたさに…。
結果から申しますと、まとまらなかったんです。(*_*;

剥きえびにつなぎのはんぺんと全卵と片栗粉を加え、フードプロセッサー(マルチクイック)で「ガーッ」と混ぜたんです。
えびは3回に分けて投入して、最後はあまり刻まずに食感を残しました。
そこまでは良かったのですが、配合比率が悪かったのかユルユルでまとまらず。
片栗粉を追加したのですがあまりうまくいかなかったので、早々にあきらめました。
パン粉とか入れるんじゃぁチョッと違うし、片栗粉の大量投入も嫌だったので。

潔く目標を変更して焼いてみることにしました。
お好み焼きの生地のようにフライパンに流し込んで焼けば大丈夫かなと思って。
そしたらこれが美味しかったんです!
怪我の功名??(*^_^*)
ふんわりしていてほんのり甘くて。
ケッチャップが良く合いました。

そしてもう一品。
スープの中にスプーンで流し入れて、つくね団子チックにしてみました。
『えび団子汁』とでもいいましょうか。
えびだんご汁

中華スープにしようか迷ったんですが、昆布だしで和風に仕立ててみましたよ。トッピングに柚子です。
これまたふんわり柔らかで最高でした。
えび団子からもいい味がでてとっても素敵なお吸い物になりました。
つなぎのはんぺんがふんわり感とほのかな甘さ、そして旨味を加える役割を見事に果たしているって感じですね。

『えびカツ』には近日中にサイド挑戦しますよ。
大好きなので絶対に手作りして食べたいんです。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:23:24 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『春のオレンジマリネ』 | ホーム | Newお弁当箱です。>>
コメント
----

きゃーv-221
海老好きな私には堪らないメニューv-271です。
海老メニュー楽しみにしてますねv-343応援ポチしていきまーす。
あっ。リンクさせて頂きました。これからも宜しくです。
by: mayu * 2006/03/03 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

やすぴかも「海老大好き党員」ですi-179
ぷりぷりの海老が味わえるメニューを作りたいです。
次回はぜひとも海老カツをうまく作ってアップしたいと思っています。

リンクありがとうございました。
こちらにもリンクさせていただきました。
こちらこそヨロシクお願い致します。
by: やすぴか * 2006/03/03 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう言えば、海老カツって作ったことがないですね~
でも、美味しいんで大好きです☆

私も1度はチャレンジしてみようかなぁ~でも、海老ハンバーグもかなり美味しそうです。

海老のだんご汁も、とっても美味しそうです♪
by: YUKI * 2006/03/03 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--えびちゃん--

大好きです。美味しそうですね。マックでも復活したので先週食べました。私はこちらで我慢しようっと。ポチしていきますね
by: ベリーベリーハウス * 2006/03/04 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--えびも色々たのしめそうです。--

お肉に負けず、海老もいろんなメニューに使えそうですよね。
ファーストフードのお店でも、海老カツメニューが増えてますが、ついついオーダーしちゃうんです。
でも失敗作とはいえ、煮ても焼いてもスゴク美味しかったですよ。
by: YUKIさんへ * 2006/03/04 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ベリーベリーハウスさんへ--

ご訪問&ポチ ありがとうございます。
やすぴかもMacやロッテリアの海老カツ大好きです。
また遊びにきてくださいね。
by: やすぴか * 2006/03/04 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/69-4ab6a8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
