スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『春のオレンジマリネ』
2006 / 03 / 04 ( Sat )
春のオレンジマリネ

中越大震災の中心的な被災地として、全国レベルで知名度があがった新潟県小千谷市(おぢやし)に「星野屋」さんという果物屋さんがあるのですが、そこの会員向け携帯メールで配信されたレシピを参考にして作りました。

3月になると『まりひめ』『はるみ』『きよみ』とかわいらしい名前のみかんが次々に登場してきますよね。
近所のスーパーでたまたま『はるみ』を見つけたので、早速オレンジマリネに挑戦してみました。
『はるみ』は、きよみオレンジとポンカンの交配で、デコポンとは生い立ちが同じ、兄弟品種らしいです。
表皮はやわらかく、簡単に手でむけ、実は甘くて食べやすく、果汁が比較的多いので、あっさりとした食感の新しいみかんです。

[ 材料 ]
お好きなオレンジ               適量
お好きなチーズ                適量
EXVオリーブオイル               適量
塩・胡椒                   適量
バルサミコ                  お好みで
飾付け用の青物                お好みで

オレンジとチーズを一口大にカットして、オリーブオイルで和えて塩・胡椒で味を整えます。
以上で出来上がり。
お好みの青物で飾り付けたお皿に盛って完成です。
バルサミコはお好みで。
ヤスピカはバジルもチョッと混ぜてみました。
オレンジの爽やかな甘さと酸味、それとほのかなほろ苦さが、意外にオリーブオイルに合っているのでビックリ!。
ホント春っぽい素敵なメニューですよ。
もちろん『はるみ』はそのまま食べても、とっても美味しいです。

ワインに良く合いそうなのでおつまみや前菜にピッタリだと思います。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

08:20:49 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<『バースデーいちごデコケーキ』 | ホーム | 『えびハンバーグ』 …になっちゃった。>>
コメント
--こんにちは--

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!
by: 軽いホームシック * 2006/03/04 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

お洒落な飲み屋さんの一品みたいです。オレンジとチーズの組み合わせが新鮮ですね~。
by: YUKI * 2006/03/04 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

やすぴかにはお洒落なメニューなんて柄にもないのですが、たまにはいいかなぁと思って。
(^^ゞ
おもてなしの時とか、テーブルが華やぐと思います。
手間もかからず直ぐに出せるので便利ですよ。
アルコールでは唯一苦手意識の薄いワインにピッタリでした。
by: やすぴか * 2006/03/05 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/70-c4c934e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
