-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『バースデーいちごデコケーキ』
2006 / 03 / 05 ( Sun )
20060305132647
やすぴかのblog始まって以来、3作目の生デコレーションケーキです。
大切な友人の娘さんが今日お誕生日なので、プレゼントに手作りケーキを贈りたくて。

昨夜、スポンジを焼いて冷まし、シロップを塗って中間にいちごを挟んで生クリームを下塗りした状態で冷蔵庫へ。
一晩おいて生クリームを落ち着かせて、今朝仕上げの上塗り&デコレーションを施しました。
新しいオーブンレンジにも大分慣れてきたので、スポンジもふっくら上手に焼けました。
いつも卵は共立てしています。
今回いちごは、「とちおとめ」の少しいいヤツを使いました。

作ってるうちに食べたくなってきちゃった。
(^^;;おっと我慢、ガマン。
18㎝ですが一人で半分くらいは一度に食べれそう(笑)。
ケーキ作りは好きなので、二日がかりでも楽しいのです。
ただね、生デコケーキはほとんどがプレゼント用としてやすぴかから離れていってしまうでしょ、なかなか自分で思う存分食べれないんですよね。味見もできないし…。
あげたひとが喜んで食べてくれれば、それだけでもう最高に嬉しいんですけどね。
誰かやすぴかにケーキ焼いてちょうだい!
( ^-^)⊃旦~



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13:27:11 | SWEETS | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<『なめこと水菜のペペロンチーノ』 | ホーム | 『春のオレンジマリネ』>>
コメント
--はじめまして。 --

こんにちわ。
あまりのケーキの美味しそうなのについコメントしちゃいました。
二日間も掛けて作ったケーキ、さぞかし美味しかったでしょうね。今回もご自分用ではないのですね~。
デコもとっても綺麗で素敵です。
by: どんぐり * 2006/03/05 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
--見とれます--

いつ見に来ても、すっごい料理ばっか、しかもケーキまでできるんですね。
すごすぎ!
18cmだと一般的に3~4人用っていうけど、
気合いれたら1人でも食べれそうですよね。
ほんと、おいしそう。
by: いのっち。 * 2006/03/05 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おー!!--

やすぴかさん
凄い・凄すぎるv-20
手作りだなんて喜んだでしょーv-274いいなー。またUP楽しみにしてますね。今日はショートケーキにポチv-22
by: mayu * 2006/03/05 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケーキケーキ!!

美味しそうにできてますね!
うーん!熱いコーヒーと一緒に口に入れたいです(*^_^*)

やすぴかさんと家が近所だったら
絶対ケーキの交換しちゃうな~(笑)
by: YUKI * 2006/03/05 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

どんぐりさん こんにちは。
自分用ではありませんが、ケーキ作りは好きなので、今回も楽しみながら作りました。
お店で売っているケーキ達のように、洒落なデコレーションはなかなか出来ません。
たいていこんな感じです。

やすぴかも遊びにうかがいま~す。
by: やすぴか * 2006/03/06 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--いのっちさんへ--

もしかするとひとりで食べれるかもi-179
ケーキには目がありません。
難しいことは出来ないのですが、ケーキ作りは大好きです。
飾りつけとか楽しいですよ。
生デコの場合は途中で生クリームをつまみ食いするのがまた楽しい!
by: やすぴか * 2006/03/06 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--mayuさんへ--

mayuさんもケーキ好きですか?
手作りは楽しいですよ。
自分が食べれなくても、喜んでもらえれば嬉しいんです。
…でも、ホントは食べたいんですけどねi-235
by: やすぴか * 2006/03/06 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ --

( ^^) _U~~
熱いコーヒーと一緒に食べたかったんですけどねぇー。
生クリーム200ccパック2個使って、ホイップが少し余ったのでエスプレッソに浮かべて「エスプレッソコンパナ」にして飲みました。
それもまた楽しく、美味しかったので我慢しときました。i-179

やすぴかもYUKIさんちの近所だったら良かったのにとホント思っちゃいます。
お菓子交換とか出来たら楽しいでしょうねぇ。
!(^^)!
by: やすぴか * 2006/03/06 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/71-9c81a594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
