スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『なめこと水菜のペペロンチーノ』
2006 / 03 / 06 ( Mon )
なめこと水菜のペペロンチーノ

スーパーで「なめこ」がお買い得だったんですね。
そこで、「なめこ」を手にとってふとパッケージを見ると…
「お味噌汁にはもちろん、炒め物・カレー・スパゲティ・ピザにも!」と書いてあるではありませんか。
ある意味ショック!
だって今まで「なめこ」といえばまず味噌汁、そして大根おろしと和える、そのくらいしか知らなかったのですから。
まさか焼いたり炒めたりしても良いとは
「ガーン!! でも面白そうだから買ってって早速やってみよ」ってな感じで。
意外や意外、「なめこ」さん、かなりやってくれました。イケますよ。
今回はパスタの基本、ペペロンチーノに仕立ててみました。
例によって、これをペペロンチーノと呼んでも良いのかは定かではありませんが


[ 材料です ] 一人分
お好きなパスタ … 100g
オリーブオイル … 大さじ2杯くらい
にんにく … ひとかけ(スライスしておく)
なめこ … 100g
水菜 … ひとかぶ(洗って食べやすい大きさに切っておく)
お醤油 … 大さじ1杯くらい
赤唐辛子 … お好きなだけ(お好みにカット)
牛肉切り落とし … 60g程度かな(たまたまあったので)


[ COOKING! ]
パスタを適正な塩分濃度で(10%程度?)茹でます。
途中で茹で汁を少し採っておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと赤唐辛子を投入してから火を点けて加熱します。
にんにくがこんがり色付いて、香りが立ってきたらお肉を炒めます。
お肉が全体的に色付いたら、いよいよ「なめこ」さん投入です。
なんと「なめこ」さんは納豆とは違って、加熱しても「ネバネバ」がなくなりません!スゴイ!
「なめこ」さん強~い。(味噌汁でもそうだった
なので、「なめこ」さんを加えた後はその強い「ネバネバ」のおかげで炒め辛くなってしまいます。
そこで、濃度を弱めて炒め易くする為且つオリーブオイルを乳化させる為且つ味付けの為に、採っておいた茹で汁を加えます。
そこに茹で上がったパスタをザッと入れて、茹で汁を吸わせる様に混ぜて炒めます。
最後に水菜を入れ、お醤油を加えて軽く炒めます。軽くで結構。水菜は火が通りやすいので余熱でも充分しんなりしてきますので。
やすぴかは水菜を入れてから少しモジモジ炒めすぎてしまいました。
写真でご覧のとおりクタクタになって正体不明状態(ーー;)。
お醤油は隠し味的に使用。
「なめこ」さんと「水菜」さんなので、個人的にどこか和風にしとかないと気が済まなかったもので…


「ネバネバ」がいい感じなんですよ、ホント。
お肉は無くても全然
たまたま在庫があったので使ってみただけです。
どうせならベーコンのほうが絶対に美味しいと思います。
水菜もほうれん草やキャベツにリプレイス可能。
一度お試しくださいませ。

しばらく「なめこ」さんネタにはまりそうな感じです。







スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

19:15:17 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『栃尾の油揚げ 納豆詰め』 | ホーム | 『バースデーいちごデコケーキ』>>
コメント
--はじめまして--

訪問履歴から来ました。
「なめこのスパゲッティ」かなりビックリなメニューですね。
カレーにもって・・・
想像できないけど、う~んどうなんでしょう?
by: CHAKO * 2006/03/15 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--CHAKOさんへ--

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございますi-179

確かに意外でした。
なめこを炒めて食べるなんて。
でも、美味しかったですよ。
パッケージに偽りなしかも??
カレーやピザの具としても、是非使ってみたいと思っています。

また遊びに来てくださいね。
by: やすぴか * 2006/03/15 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/72-214e269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
