-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『栃尾の油揚げ 納豆詰め』
2006 / 03 / 07 ( Tue )
20060307125306
地元新潟に栃尾(とちお)というところがありまして、そこの名物に「栃尾揚げ」なるものがあります。
その油揚げ、なにしろ大きいのです。
平均して長さ20㎝×幅8㎝×厚さ3㎝くらいあります。
厚揚げや生揚げ程ではありませんが、中身がしっかり詰まった肉厚タイプですね。
表面の皮の部分はふっくら柔らか、中はまるでお豆腐がそのまま入っているみたいな感じ。
全然スカスカなんてしていません。
表面積が大きくて、密度も高いので食べ応え充分なんです。
名物だけあって栃尾にはお豆腐屋さんや油揚げ屋さんがいっぱい在るんですよ。
そんな栃尾のジャンボ揚げの紹介です。

一番シンプルなのは、焼き網にのせて両面をコンガリと焼いて、熱々のところに、お醤油をジュッ!とかけてハフハフいいながら食べる食べ方。葱のみじん切りや卸し生姜が薬味にピッタリ。
ふんわりだった表面の皮の部分がぱりっとして、香ばしさがたまりません。
オーブントースターでもOKですよ。でも、直火で軽く焦げたくらいが美味しいと思います。

そしてこの大きさならではの食べ方は、中にいろいろな具を詰め込んで食べるというもの。
まずは、写真の納豆。
揚げに切れ目を入れて、お好みに味付けした納豆を詰め込んで焼くだけです。
やはり皮がパリッとして中が熱々ジューシーで美味しいです。
焼きたてを、お醤油・七味唐辛子・マヨネーズなどで食べます。
中の具はなんでもOKなんですが、お味噌やチーズなどが定番のようです。
やすぴかはミートソースや残りもののカレーを入れて焼くのも好き。
その場合、中身が出ないようにオーブントースターを使います。

焼く以外では、ラップをかけてレンジでチン。
すると今度はしっとりふっくらして、ジューシー度アップ。
ほとんど揚げ出し豆腐です。だし汁をかけて食べます。
あと、もちろん、甘辛く煮ておうどんやおそばにのせても美味しいですよ。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

12:54:13 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<『パウンドマロンケーキ』 | ホーム | 『なめこと水菜のペペロンチーノ』>>
コメント
----

これ美味しそう~(*^_^*)

こんがり焼いて、生姜としょうゆ
たっぷりで食べてみたいです。

>直火で軽く焦げたくらいが美味しいと思います。

焦げてる所、ガブッとハフハフ言いながら食べたい~(>_<)
by: YUKI * 2006/03/07 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

炙って食べると美味しいんですよ~。!(^^)!
お醤油を「ジュッ」っとかけた瞬間がたまりません。
生姜&お醤油との相性抜群です。
お酒のおつまみにも最高らしいです。

YUKIさんが近くだったら分けてあげたいです!!
by: やすぴか * 2006/03/07 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/73-5d3eb514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
