スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『チーズミンチカツ』
2006 / 03 / 11 ( Sat )
チーズミンチカツ

「メンチカツ」ではなく、「ミンチカツ」と呼ばれているようです。(^^ゞ

前に当blogで超節約メニューとして紹介した『挽き肉カツ』を、どんぐりさん『簡単ミンチかつ』として試食して下さったとのことで。
また食べたくなっちゃったんですよね~
冷蔵庫を見たら、賞味期限ギリギリの挽き肉が運良く(?)有るではあ~りませんか

豚挽き肉を発泡トレーのまま軽く押さえて、塩・胡椒~小麦粉を振りかけてひっくり返し、裏面も同じように塩・胡椒~小麦粉をまぶしてまた軽く押さえて形を整えます。
あとは卵液をくぐらせパン粉を付けて揚げるだけです。

…とここまでが『ミンチカツ』の基本手順。
前回と同じでは余りにも芸がなさ過ぎるので今回は、チーズを仕込んでみました。
ただそれだけなんですけどね
挽き肉を軽く押さえる時に中央部分を窪ませて、モッツァレラチーズを埋め込んでみました。
あと、画像からは解り辛いのですが、塩・胡椒+カレー粉で下味を付けています。

美味しいです~。
カレーとチーズってのもまぐれ当たりですがばっちりでした。
結構崩れずに揚げることが可能です。簡単簡単。
パサ付くこともなく意外とジューシーですし。
お肉を食べてるっていう満足感に浸れます。

何より、炒めも混ぜ混ぜもコネコネも必要なく、
洗い物も少ないので後片付けも超楽々なのが一番いいですよね。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

18:26:54 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『サーモンと春キャベツのクリームソースパスタ』 | ホーム | 『なめこ&納豆のネバスパ』>>
コメント
----

ほんと、旨そうですね。今度の作ってみまーす。
by: マスイケイジ * 2006/03/11 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

中のチーズがたまらないですね(>_<)
カレーとも良く合いそうですね★
楽チンそうなんで1度作りたいです。

確か…「メンチカツ」「ミンチカツ」呼び方は地域によってちがうって聞いた事があると思います。(あやしい情報ですが…笑)

ちなみに、YUKIは「メンチカツ」って言ってました。
by: YUKI * 2006/03/11 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ
チーズ入りも美味しそうですぅ~~。
カレーチーズいいですね。シンプルな分、いろんなお味を楽しむのも面白いですね。
私の名付けたミンチカツは単に挽き肉カツを呼び変えただけなんですよ~。深い意味は無いのです。ミンチだけで作ったからミンチカツなんです。笑
ご紹介有難うございました。恥ずかしいわ~。
by: どんぐり * 2006/03/12 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--マスイケイジさんへ--

ようこそいらっしゃいませ!

簡単でボリューム満点、そしてお安く作れます。
是非一度お試しください。
自分で食べても美味しいんですけど、作ってあげるときっとウケます。i-179
by: やすぴか * 2006/03/12 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

挽き肉とカレーはキーマカリーなどでおなじみの組み合わせなので、相性ばっちり。
そしてチーズもカレーといいコンビなので相性ばっちり。
こんなお手軽レシピでも、ある意味王道なのかもi-179
ホントに楽チンなのでどうぞ。
コネコネして作る普通のメンチカツと区別する為に「挽き肉カツ」だったんですが、ミンチ肉そのまんまなので「ミンチカツ」なのだと思います。i-236
by: やすぴか * 2006/03/12 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

カレー&チーズ美味しかったですよ。
名前もどんぐりさん命名の「ミンチカツ」のほうがやすぴか自身気に入っているんですよi-179
だってホントにミンチ肉をそのまま使って作るカツですもんね。

どんぐりさんのところのコメントにあった、「卵でとじてミンチカツ丼」っていうのもかなり気になっているんです。
今度試してみたいと思っています。
by: やすぴか * 2006/03/12 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/77-4c173bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
