スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『サーモンと春キャベツのクリームソースパスタ』
2006 / 03 / 12 ( Sun )
サーモンと春キャベツのクリームソース

春キャベツが出始めましたね。
瑞々しくて柔らかいく、そしてあまーい春キャベツ美味しいですよね。
そんな春キャベツとサーモンでパスタをつくってみました。
サーモンにはクリーム系というのはやすぴかの一つ覚え。
写真では解り辛いのですが、パスタは今回「ブカティーニ」を初体験。
「ブカティーニ」とは3mmくらいの中空パスタ。
マカロニのように空洞になっていて、ここにソースが入るのでたっぷりソース系・濃度のあるソース系に向いているんだそうです。
なので、コクのあるクリームソースをたっぷり使ったパスタを目指しました。
しかし、たっぷりソースとなるとあまりにコッテリでは最後まで食べきれないのでは?と思い、生クリームを使わないバージョンで、コクはあるけど比較的スンナリ食べれるクリームソースに挑戦。
牛乳と小麦粉でホワイトソースちっくに仕立てました。


[ 材料です! ] 一人当たりの分量の目安です。
お好みのパスタ …100g
ベーコン …50g
春キャベツ …葉っぱ2枚くらい(お好みで)
スモークサーモン …100g(スライス)スモークでなくてもOK。
バター又はオイル …大さじ1杯
白ワイン …大さじ2杯
コンソメ …15gくらい
塩・胡椒 …少量
小麦粉 …大さじ1.5杯
牛乳 …300㏄
粉チーズ …お好みで


[ COOKING! ] さぁ!作りましょ!!
パスタをお鍋に投入して茹ではじめましょう。

フライパンにバター又はオイルを入れてベーコンを炒めます。
こんがりカリッと火が通ったら、キャベツとサーモン、白ワインを加えてサッと炒めます。
小麦粉を、茶漉しを通して振り入れ、牛乳を一気に加えてよくかき混ぜます。
ひと煮立ちしたら粉チーズを入れてひと混ぜします。
やすぴかは粉チーズ大目が好きです。

茹で上がったパスタに和えて出来上がり。


フライパンの中で具を炒めながら、クリームソースを一気に作っちゃうので簡単です。
ベシャメルを別に作ると面倒ですし、市販のホワイトソースをわざわざ買ってこなくても、牛乳と小麦粉くらいはだいたいありますよね。
経済的且つ簡単なやすぴか料理です。
これでもクリームソースとして充分美味しいですよ~。

穴開きパスタの「ブカティーニ」にソースが良く絡んでとっても美味しくいただけました。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

16:39:46 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<枝元なほみ先生の… 『コンビーフカツ』 | ホーム | 『チーズミンチカツ』>>
コメント
--サーモンのクリームパスタ~~~--

大好きっす、サーモンv-238
それは私の頭の中のレシピにインプットされてます。
春キャベツは柔らかくてシャキシャキしているから「まいうー」なんでしょうね。

でも『ブカティーニ』っていうパスタは初めて知りました。それはコッテリしてさぞおいしいことでしょう。
いつもいつもコメント残してくれてありがとさんv-278さんv-278です。
by: いのっち。 * 2006/03/13 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--いのっちさんへ--

やすぴかもサーモンが大好きなんですi-179
ムニエル・ホイル焼き・押し寿司…、姿を変えて食卓に登場する回数多し。
美味しい上に結構お手頃なのも◎ですね。
そして、クリーム系・バター・チーズなどと良くあいますよね。

やすぴかも「ブカティーニ」初めて使いました。
コッテリソースとの相性ばっちりでした。
マカロニも含めて中空の筒型パスタを「ブカティーニ」と呼ぶらしいですよ。
by: やすぴか * 2006/03/13 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/78-54ed5425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
