-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『春巻き』
2006 / 03 / 14 ( Tue )

20060314123906
新潟県中越地方は、今日も雪。
ですが、春なので『春巻き』です。
スーパーで買い物してたら春巻きの皮が目にとまったんです。
YUKIさんのblogで手作りされてるのを見て以来、ずっと作りたかったメニユーなんです。
今回はパッケージに書いてあったレシピを基本にして、アレンジしちゃいました。


[ 材料です! ]
春巻きの皮 …10枚
豚挽き肉 …100g
長ネギ …一本
筍 …100g
椎茸 …二枚
中華スープの素 …小さじ2杯
酒 …大さじ2杯
醤油 …大さじ1.5杯
オイスターソース 小さじ2杯
砂糖 …小さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
水溶き片栗粉 …適量


[ COOKING! ]
餡を作ります。
フライパンにごま油を熱して挽き肉を炒めます。全体的に色が変わったら、みじん切りにしたネギ・筍・椎茸と、お酒を加えて炒めます。
中華スープの素・お醤油・砂糖・オイスターソースを入れて味を整えます。
仕上げに水溶き片栗粉を加えて、固さを調節します。
あとは、餡が冷めるのを待って、春巻きの皮で包みます。
巻き方はYUKIさんの『春巻き』が大変参考になりますよ。
包んだら180℃の油で揚げましょう。
中身は調理済みなので、こんがり色づく程度でOK。


包みたて、揚げたてはやっぱり美味しいです。
意外と簡単にできました。
海老や春雨、ニラなんかも合いそうです。

実は写真には撮らなかったのですが、デザート春巻きも一本巻いてみました。
粒あんを春巻きの皮で巻いて、同様に揚げたのです。
これ、ヒットでした。
スイーツ系も工夫しだいですね。
いろいろ楽しめそうです。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

12:42:23 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<和風? 『なめことブロッコリーの甘辛炒め』 | ホーム | 枝元なほみ先生の… 『コンビーフカツ』>>
コメント
----

こんばんわ
揚げたてはパリパリ美味しいですよね~。
画像が具が黒くうつってたので何々って思いながら生地を呼んだんですがしいたけの黒だったんですね~。具を色々変えたら又違った味が楽しめそうですね。デザート春巻きみてみたかったわ。
そうそう、コメントでリンクしてるやすぴかさんのURLからここに飛べないんですが・・一度確認してみてね。
by: どんぐり * 2006/03/14 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

揚げたてはとってもパリパリしていて美味しかったですよi-87
餃子はチョッとばかり得意(ホントか?i-229)なのでよく作るのですが、春巻きは初めて作りました。
中身をあれこれ工夫してバリエーションを楽しめそうです。
「小倉春巻き」とっても美味しかったんですよ!
春巻きの皮ってかなり使い道がありそう。
次回色々試したくて、今からウズウズしてるんです。
by: やすぴか * 2006/03/15 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/80-1526b53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
