-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
和風? 『なめことブロッコリーの甘辛炒め』
2006 / 03 / 15 ( Wed )
なめことブロッコリーの甘辛炒め

最近マイブームの「なめこ」さんメニュー。
たまたま安かったブロッコリーと一緒に炒めただけなんですけどね
お弁当用にも、あと一品欲しくてとっさに作った「行き当たりばったり」料理。
ホントにもう、適当でスミマセン
「なめこ」さんが味噌汁の具以外でも、持ち味を発揮できるって事を知って以来ハマっています。
特に炒め物は新しい発見でした(遅れてるだけかなァ)。
加熱してもネバネバの勢いが全く衰えないので、片栗粉を使わなくても餡かけチックになっちゃうんです
相性がいいらしいので、バター&お醤油味にしました。
なめこ餡のおかげで、ブロッコリーにも味が上手く絡んで美味しかったです。


[ 材料です! ]
ブロッコリー …1株(小房に分け、茎は薄くスライス)
なめこ …100g
にんじん …1/4本(適当にスライス)
バター 大さじ1~2杯くらい
お醤油 …大さじ2杯
酒 …大さじ1杯
砂糖 …小さじ2杯
みりん …大さじ1杯
塩・胡椒 …少量
水 …100cc


[ Cooking! ]
①フライパンにバターを入れ加熱、ブロッコリーとにんじんを炒める。
蒸し焼きにして火を通すので、炒めは軽くで
②全体にバターが馴染んだ程度でフライパンに水とお酒を入れ、蓋をして約2分蒸し焼きに。
③なめこを加える。
④お醤油・砂糖・みりんを加えて更に炒める。
⑤お好みで塩・胡椒少々で味を整え、少し煮詰めて出来上がり。


ナニ料理かは定かではありませんが、和風のお味でした
今日のお弁当にも入れてみたところ、冷めても美味しいじゃありませんか。
安くて簡単、そしてヘルシーな一品です。




↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

19:10:09 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『バナナのバターソテー』 | ホーム | 『春巻き』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/81-45d7f979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
