-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『帆立とセロリのオイスターソース炒め』
2006 / 03 / 20 ( Mon )
帆立とセロリのオイスターソース炒め

帆立とセロリとピーマンをオイスターソースを使って炒めてみました。
本当は「青椒肉絲」を作ろうと思ったのですが、在庫の都合でこんなんなりました
つまり、牛肉の代わりが帆立、筍の代わりがセロリです。
幸いピーマンはありました
あったかいご飯にのっけてどんぶり風にしてみました。


[ 材料です! ] だいたい二人分の目安です。
ベビー帆立 …100g
片栗粉 …大さじ2杯(帆立にまぶす)
セロリ …1/2本(筋を取って縦に千切り)
ピーマン …中3個(タネを取って縦に千切り)
にんにく …1片(みじん切り)
生姜 …小さじ1杯(すりおろし又はみじん切り)
ごま油又はサラダオイル …大さじ1杯
お醤油 …大さじ2杯
お酒 …帆立揉み込み用大さじ1杯&調味用大さじ2杯
オイスターソース …大さじ1杯
砂糖 …小さじ1杯
味噌 …小さじ2杯
水溶き片栗粉 …お好みで


[ Cooking! ]
帆立にお酒をふりかけて軽く揉み、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油を熱し、にんにく・生姜を炒め、香りが出てきたら帆立を加え炒める。
セロリとピーマンを加えて、お酒をふりかけて更に炒める。
全体に火が通ってしんなりしたら、お醤油・オイスターソース・お砂糖・味噌を加えて味を整える。
仕上げに水溶き片栗粉でお好みの濃度に調節して出来上がり。


オイスターソースは、魚介系つながりが良いのか帆立と合いますね。
コクがあるタレでご飯がススみますよ。
セロリの香りと食感がアクセントになっています。
牛肉を帆立に変えるだけでもカロリーセーブされていると思います。





↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

19:03:50 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<かき揚げ第二段 『ジャガイモとツナのかき揚げ』 | ホーム | 『アボカドのなめたけ和え』>>
コメント
--はじめましてー!--

『帆立とセロリのオイスターソース炒め』すごーく美味しそうですね!!
それで思わずコメントしちゃいましたー!!(爆
シナモンは帆立大好きーでーす★

またお邪魔させていただきマース★
by: シナモン * 2006/03/20 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--シナモンさんへ--

いらっしゃいませ~!
ありがとうございます。
苦肉の策なんですけどね。
でも帆立とセロリも相性良くって美味しいですよ。

また遊びに来てくださいね。
by: やすぴか * 2006/03/20 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--春ですね~--

帆立の季節ですね(^^♪
最近はスーパーに並んでるんで
ヨダレをたらしながら見てます(笑)
帆立って美味しいですよね!

うーーん(*^_^*)
美味しそうです!
by: YUKI * 2006/03/20 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ
わたしも良くありますよ~。
冷蔵庫の在庫整理をしてたら違うものが出来上がっちゃうこと・・・。笑
でも具沢山で美味しそうですよ~。
ボリュームたっぷりですね!
by: どんぐり * 2006/03/20 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/85-5315cb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
