スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
かき揚げ第二段 『ジャガイモとツナのかき揚げ』
2006 / 03 / 21 ( Tue )
ジャガイモとツナのかき揚げ

サクサクかき揚げの第二段です。
前回は玉ねぎ主体の基本形でした。
今回は、ジャガイモがベースですよ。
見た目はほとんどフライドポテトみたいですけど一応天ぷらです
サクサクなので食べた感じもなんとなくフライドポテトに共通するものがあります。
なので、上げたてを塩で食べるのが最高!
イモラーの方にはオススメです。やめられなくなりますよ。
基本的なお料理手順は『玉ねぎと小えびのかき揚げ』と同じです。


[ 衣の材料です。 ] ※割合の目安ですよ~ 具材の料に合わせて調節してください
①薄力粉 …1カップ
②ベーキングパウダー …小さじ1/2杯
③水 …1/4~1/3カップ程度
「コツのいらない~」系の、ベーキングパウダーが最初から混ざっている天ぷら専用粉を使用する場合は、②のベーキングパウダーは要りません。

[ 具材 ] 6個くらいできる目安。二人分かな。
ジャガイモ …2個
ツナ缶(80g程度の) …1缶 汁気をよく切っておきます。
小えび(干しえび) …10g 小えびの存在が重要です


[ Cooking! ]
ジャガイモは細切り(千切り)にします。
やすぴかは、千切りスライサーを使いました。
ボールにジャガイモ・ツナ・小えびを入れて軽く混ぜます。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせておき、振るいながら具材にまぶしていきます。
粉の入れすぎに注意。
全体に粉をからませ白くなったら、水を加減しながら加えてサックリ混ぜます。
さっくりでOK。混ぜすぎに注意。多少白い粉が残っているくらいで充分。
170℃~180℃の温度で揚げます。
1/6量ずつの見当で。
いったん木ベラの上にのせて成型して、それから油の中へお箸で押して滑らせるとうまくいきます。
裏表それぞれ1分くらいでしょうか、こんがりカリッとしたら揚がりです。


ツナの旨味と桜えびの香ばしさがジャガイモに良く合います。
一番は塩ですが、やすぴかはケチャップも好きです。
こうなるとほとんどフライドポテトですけど…
正直、ご飯のおかずにはならないかも。
でもビールのおつまみやおやつには最高です。


スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10:01:13 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<混ぜるだけ!『なめたけとツナの炊き込みご飯』 | ホーム | 『帆立とセロリのオイスターソース炒め』>>
コメント
----

お酒を飲む時の肴にいいですね☆
焼酎が飲みたくなってきました。
大して飲めないくせに(笑)

塩が一番あいそうですね。
「ジャガイモとツナのかき揚げ」
チャレンジしてみたいです。
by: YUKI * 2006/03/21 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ
じゃが芋の掻き揚げ!ふふっこれ頂き~。
美味しそうですぅ。
じゃが芋だけでも大丈夫そうですよね。
フライドポテト風天ぷらって感じなんですね。
フムフム、チェックチェック!笑
by: どんぐり * 2006/03/21 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--YUKIさんへ--

揚げたてを塩で食べると最高ですよ~。
お酒のおつまみにピッタリだと思います。
ビールが飲みたくなりました。
たいして飲めないくせに…(笑)。

ハッシュドポテトを揚げたって感じでしょうか。
簡単ですよ。
by: やすぴか * 2006/03/22 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--どんぐりさんへ--

衣少なめでサクッと揚げているので、フライドポテトちっくな天ぷらです。
お子様にもウケること間違いなし!。
ジャガイモだけでも美味しいと思います。
お塩もカレー粉混ぜたりして、変化をつけても良さそうですね。
これまた簡単&安あがりで~すi-236
by: やすぴか * 2006/03/22 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

アクセス経歴辿ってお邪魔してます。
(以前覗いたんですけどコメント入れるの忘れてた様です(汗)

これ、美味しそう♪ かきあげって大好きなんです。 ビールは飲めないのでおやつになりそうですが(笑) 私の友達はじゃがいもの千切りをそのまま揚げてましたけど、食べにくいんですよね。 これはお箸で食べれそう♪ 作ってみます。
by: R* * 2006/03/22 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--R*さんへ--

いらっしゃいませ!

おやつにもぴったりですよ。
簡単に作れます。
衣のおかげでまとまりますから食べやすいですよ。

R*さんのBlog、好きです。
時々遊びにいきますね。
by: やすぴか * 2006/03/22 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/86-ba22d82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
