スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『海老とアボカドのパスタ マヨネーズソース』
2006 / 03 / 24 ( Fri )
海老とアボカドのパスタ

アボカドを加熱調理してなにか作れないかと思いまして。
海老マヨとアボカドを合わせた様なソースでパスタ作ってみましたよ。
独特のコッテリ感がいい感じでした。
アボカドは加熱しても良いですね。
風味は殆ど生食と変わりません。
しかもオイルで炒める事によって変色もしにくくなるようで、多少時間が経っても色鮮やかなグリーンはそのままでした。


[ ソースの材料です! ] 二人分の目安です。
海老 …150gくらい
アボカド …中1個(皮を剥いて種を取り2cm角程度に刻んでおく)
にんにく …1片(みじん切り或いはスライス)
薄力粉 …大さじ1杯
白ワイン …大さじ1杯
オリーブオイル …大さじ2杯
マヨネーズ …大さじ3杯(健康の為にローカロリータイプをオススメします。)
コンデンスミルク …小さじ2杯
塩・胡椒 …少々
ドライバジル …お好みで
パスタの茹で汁 …途中で1/2カップ程度採っておきましょう。


[ Cooking! ]
海老は背ワタを取り除き、白ワインで軽く揉んで薄力粉を塗しておく。
火を点ける前のフライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて、それから点火する。
にんにくがこんがり色付いてきたら、海老・アボカドを加えサッと炒める。
塩・胡椒を適量振り全体に油がまわったら、マヨネーズ・コンデンスミルクを入れる。
採っておいたパスタの茹で汁を加減しながら加えて、マヨネーズ・コンデンスミルクを全体に絡めつつ濃度を調節する。
アボカドのおかげで直ぐにコッテリしてきて混ぜにくくなってきますので、適宜茹で汁或いは白ワインで調節してみてください。
あとは茹で上がったパスタを投入して和えます。
お好みでドライバジル、又はドライパセリを振りかけて出来上がりです。


たまたま完熟したアボカドだったので、適度に崩れてかなりクリーミーに仕上がりました。
パスタに良く絡んでアボカドを満喫できましたよ
海老マヨと共通の隠し味テクニックでコンデンスミルクを使ったのですが、なければカルピスに置き換えがオススメですよ~。
意外な調味料(?)かも知れませんが軽い酸味が加わって、こっちのほうが良いかも??。
試してませんが
念のため半量に減らしてお試しください。
やすぴかは煮物の隠し味に、時々ちょっぴり入れたりしています。
スポンサーサイト



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

20:20:06 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『ほうれん草と人参の昆布サラダ』 | ホーム | 『きつねキンピラ』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/89-a574ae65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
