-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
あっさりタイプの 『ポテトグラタン』
2006 / 03 / 27 ( Mon )
ポテトグラタン1

ジャガイモのグラタンで~す!
ベシャメルソースを使わないで作る、あっさり・ヘルシー系。
バターも耐熱容器に薄塗りする以外は使いません。
生クリームももちろん不要。
簡単でしかも美味しいんですよ。
ソースは殆ど牛乳だけなのですが、コクがあってクリーミーな仕上がりになります。


[ 材料です! ]  二人分の分量の目安です。
ジャガイモ(200g程度のもの) …2個 薄切り。スライサーでカットしても良いです。
牛乳 …2~3カップ ジャガイモと合わせてヒタヒタ程度。
バター …適量 耐熱容器の内側に塗っておきます。
塩 …少量
胡椒 …少量
ナツメグ …少量


[ Cooking! ]
オーブンを180℃に予熱しておきます。
ジャガイモはスライスしたら水にさらさないで下さい。
ジャガイモの持つデンプン質でソースにとろみをつける為です。
牛乳にジャガイモを入れて温めます。
しばらく加熱して、つろみがついてくるまで中火で、焦がさないように煮詰めていきます。
適当な濃度になったら塩・胡椒・ナツメグで味付けして、予め内側にバターを塗っておいた耐熱容器に流しいれます。
軽く平らにならしてオーブンへ。
180℃で20~30分程度焼いて出来上がり!!


ポテトグラタン2

小麦粉を使わなくても、ちょうど良いとろみ加減になりますよ。
シンプルですが美味しいです。
かえってジャガイモ本来のほのかな甘さが楽しめます。
コクはあるのに後味があっさりしているので、いくらでも食べれそうな感じ
ヘルシーなメニューでも食べ過ぎたら逆効果か
お皿以外はお鍋一つで出来るので、後片付けも楽チンですよ~。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

08:51:34 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<『白身魚のソテー オレンジバターソース』 | ホーム | 『ほうれん草と人参の昆布サラダ』>>
コメント
----

サッカーの件OKですよ。やすぴかさんのメルアドを教えてください。スケジュールをお知らせします。
by: ikei * 2006/03/27 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

カロリーが抑えられた
ポテトグラタンですね!
これは食べたい!
最近、新ジャガも出回りだしたんで
作ってみようと思います(^_^)
by: YUKI * 2006/03/27 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ
わっ美味しそう~って思ったら・・
簡単だわ~。こういうの大好きです。
牛乳とバターだけで出来るなんてなんてお手軽。これは試してみなくちゃ。メモメモ!
by: どんぐり * 2006/03/27 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/91-065964f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
