-- / -- / -- ( -- )



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
『白身魚のソテー オレンジバターソース』
2006 / 03 / 28 ( Tue )
白身魚のソテーオレンジバターソース

お魚を焼いてみました。
白身のお魚で、やすぴかは「アブラカレイ(?)」と称する切り身で作りました。安かったので
最近ハマっている「オレンジマーマレード」をソースに使ってみました。
もともとバターとは相性のいい素材なので、美味しかったですよ。
ほのかな苦味と軽い甘さが、白身のお魚の旨味を引き立てます。


[ 材料です! ] 二人分の分量の目安です!
白身のお魚(切り身) …2切れ
バター …大さじ2杯
白ワイン …大さじ2杯
塩・胡椒 …適量
オレンジマーマレード …大さじ1&1/2杯
レモン果汁 …小さじ1杯


[ Cooking! ]
お魚に軽く塩・胡椒を振ります。
塩モノのお魚の場合は不要です。軽く胡椒だけ振っておきますか。
フライパンにバターを入れ、溶けはじめたらお魚を並べてソテーします。
裏返して両面焼きます。
厚みのある切り身で、火の通りが心配なら蓋をして1~2分蒸し焼きにしてください。
火が通ったら白ワインを入れ、アルコールをとばします。
レモン果汁とオレンジマーマレードを加えて、全体に馴染ませたら出来上がりです。


ひらめ系・かれい系・たら系など、美味しく出来そうです。
サイズの良い帆立も良さそうですね。
あまり飲めませんが、白ワインにとっても合いそう。
簡単で、お魚しだいでコストもかかりませんよ~。



↑レシピランキングに参加しています。クリックお願いしま~す!!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

09:01:11 | レシピ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<『帆立とニンニクの芽の中華炒め』 | ホーム | あっさりタイプの 『ポテトグラタン』>>
コメント
----

履歴から来ました!
練習前には目に毒なくらい
美味しそうなのが沢山!!
おかずが無い時はココのブログ
見ながらご飯たべま~す(^^)
また見に来ます!
by: #13 * 2006/03/28 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、初めまして。

毎日市場に行く男が、旬のグルメを紹介したり、旬のもののちょっとした料理法をご紹介するブログを始めました。

もしよろしければ、一度うちのブログにも遊びに来てくださいね。

また遊びに来ま~す。
by: グルメ取寄情報管理人マッコリ * 2006/03/30 03:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久し振りです。
こ・・・これは目から鱗!
マーマレードなんてパンにつけるかケーキに入れるかしかしたことなかったです。 これは是非やってみたいと思います。 しまったなぁ~。 ついこの間よく分からない白身の魚をオーブン蒸し焼きにしてしまった・・・(残念)
by: R* * 2006/03/31 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yasupica.blog45.fc2.com/tb.php/92-6ccf4d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
